Dog&Catsに囲まれた賑やかな日々のお話です♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by woobee
 
[スポンサー広告
今日は”あまり”の命日
4年前の今日、空へ帰って行った”あまり


th_2009-8-29 あまり
リンパ腫のため、顔が変形してしまったね・・


th_5-26 020
洗濯機が好きでよく潜り込んでたっけ。
だから、いつも洗濯前には真っ先に確認!だった。


th_3-12 073
”すず”とはほんとうの姉妹のようだったね。。


th_10-22 026
そして・・最後の日向ぼっこは”嵐”が側にいてくれたね。。


th_pri 019
見送ったその日、きれいな青空がとても印象的だった。


”あまり”という名は・・
もうこれ以上、猫は飼えないけど・・あまり(余り)で仕方ないか・・
って名付けたけど、それから、あれよあれよという間に大所帯になってしまった我が家^^;
でもほんとに楽しかったあの日々。。
そして、天真爛漫な”あまり”の存在も大きかった。


また泣いちまった。。
スポンサーサイト
Posted by woobee
comment:4  
[★あまり姐さん
49日が過ぎて
今月9日はあまり姐さんの49日でした。

保護したときは風邪で鼻グジュグジュだった″あまり″

その日は小学校のグラウンドを借りて、
商店会そして近くの銀行を交えての「親睦野球大会」
そこにひょっこり紛れ込んだ子猫、それが″あまり″

決して、可愛い顔ではなかったけど確かに子猫特有の仕草は可愛かった・・
(生後3ヶ月くらいでした・・)
試合が終わる頃、″あまり″は
それまで抱っこされていた銀行の応援のお姉さんの手から地面へ下ろされました。
「わぁ、可愛い、かわいい」と抱っこしてたわりには
誰も「一緒にいこう」とは言ってくれなかったのです。

それでも「みゃぁみゃぁ・・」と鳴く″あまり″
当然、放っておけるはずもなく気がついたら抱っこして歩いていました。

それが平成6年11月7日の″あまり″との出会いです。
15年間は長いような短いような・・・

″あまり″、うちに来てくれてありがとう!!  また、逢おうね~♪

あまり
悪がきの「クロ子」とも仲良く?(お互い、顔が引きつってますが。。)
Posted by woobee
comment:6  
[★あまり姐さん
その日まで・・・
2009-6-10 ss

元気に天国に旅立ちますようにと手を合わせながら、
日曜日の午後、心穏やかにあまりを見送りました。

昨晩はお骨になったあまりを撫でながら、思いっきり泣きました。
でも泣くのはもうやめよう・・
早く生まれ変わって、またうちの子になってもらうためにも
今は笑顔で、あまりを送らなくては・・

いつか虹の橋で再会するその日まで・・・

あまり~、「chao(チャオ)!」
Posted by woobee
comment:2  
[★あまり姐さん
あまりは冷凍ニャンに・・
昨晩はあまりと夜が更けるまで過ごしました。
15年前のことから、昨日のことまでを語り合いながら・・

すでに硬直してしまってるあまりの体でしたが、
何度も何度も頬ずりしてると、顔の歪みはそのままですが、
なんだかあまりの表情が和らいだように感じました。

今回はお店のイベント中ということもあって
週末までは私も動けないし、まだまだ日中は暑さを感じる福岡なので
それまであまりは霊園の霊安室で預かっていただくようお願いして
今朝、6時半に自宅を出て霊園まで行って来ました。
糸島半島のきれいな海岸線を走りながら、
「あまり~、アンタ海を見たことないよね・・ほら、きれいな海だよ~」
などなど、ずっとあまりとお喋りを。。
最初で最後のあまりとのドライブになりました。

あまり、一人にしてごめんね。。。
日曜には必ずまた逢えるからね。。
カリカリも缶詰もい~っぱい持っていくからね。。
ちょっと冷たい部屋だけど、我慢しててね。。

resize1407.jpg

今年の5月にはこんなに元気だったのに・・
(手前があまりです。やっぱり、すずちゃんが一緒♪)
Posted by woobee
comment:2  
[★あまり姐さん
あまり姐さん、虹の橋へ。。。
本日、午前11時42分、
あまり姐さんは旅立っていきました。

やっと痛み、苦しみから解放されたね。。。
ほんとうによくここまでガンバったね。。。
最期は苦しまずに静かに息を引き取ったのがせめてもの救いです。

今朝、様態の急変に気づきました。
一晩で歩けなくなっていました。
別れが近づいてることを感じ、最後の日光浴を・・・
初めて「あらし」が添い寝をしてくれました。

 
   最後の日光浴・・    「気持ちいいな。。」


今日は一緒にお店へ連れてきましたが、
息を引き取る数分前に「あまり」が大きな声で私を呼びました。
絞るようなその声で「うわぉ~~、うわぉ~わぉーーーーーーー」と・・

最期の力を振り絞って私に「あ・り・が・と・う」と伝えたかったんでしょうか・・
こちらこそ15年間たくさんの幸せな時間を「あ・り・が・と・う」!

あまり、虹の橋のたもとで逢おうね。
必ず必ず、みんなと待っててね。
ぜったい!約束!だよ。。
Posted by woobee
comment:4  
[★あまり姐さん
あまり、いっぱいお日さま浴びてね。
気持ちいいね~。。

今朝はヨハンが「あまり」の介護役を?・・

いえいえ・・ただ一緒に過ごしてるだけですが、
でもヨハンもあまりが気になるらしく、
あまりが日光浴を始めると時々、こうやって添い寝?を。

二人とも気持ちよすぎて・・ほげほげ状態。
今朝はあまりのお口、丁寧に丁寧に拭きました。
ちょっとは美人に戻ったかな・・?

でも・・お日さまってありがたいな。。。
Posted by woobee
comment:2  
[★あまり姐さん
昔っからの仲良しコンビ!

お天気がいい朝はあまり姐さんの日光浴タイム。
いつもケージの中ではストレスも溜まるからね・・
ビタミンDをいっぱい補給しようね。。

窓辺の特等席に置いてあるモコモコクッションにあまりが寝たら
必ずやすずがやってきて添い寝を・・

そして・・あまりの毛繕いを始めます。

あまり自身の毛繕いは今やその手足を真っ赤に染めてしまいます。
シッポまでが流れ出た血でいつもガビガビ状態に。
出来る限り、洗ったり拭いてやったりしてるけど、
清潔にしてやりたい=脱毛! の状態に。
加減がとっても難しいデス。。

だからすずがやってくれる毛繕いはとても助かります。
それはあまりにとっては何よりも幸せな時間。。
resize1400.jpg resize1401.jpg

いつも『ありがと』ね・・・・・すずチャン♪
Posted by woobee
comment:2  
[★あまり姐さん
『あまり姐さん』のこと
あまり姐さんがリンパ癌に。。


8月に実家の母が入院してからは
ワタシも我が家→病院→実家を行き来する日々が続いていて
猫たちともゆっくり過ごす時間がとれず・・
あまりの顔の異常に気がつくのが遅すぎました。。

右顎にできた癌が顔の形をまったく変えてしまいました。
顎の肉が口の中に盛り上がり、その肉が半分が溶けたようになり、
いつも口は血だらけ状態。
痛くて度々、顔を振ります・・・
すると辺り一面、血の塊が飛び散ってまるで殺人現場のように。。。
今は仕方なくケージに入れて、周囲をシーツで囲って
血が飛び散るのを防いでいます。
朝晩は必ず、ガーゼをぬるま湯に浸して、口の周りを拭くのですが、
これはあまり姐さんにとっては苦痛の時間・・・

あまり姐さん
ちょっと前までは他の猫の3倍ほどもあった食欲も
ここ数日、痛さで食べられなくなってきました。

正直なところ今回ばかりは、その症状のあまりの凄まじさに
「安楽死・・」という言葉が脳裏をよぎりました。
でもあまりの目が輝いているのです。
「ワタシは生きたい!食べたい!食べたいの、生きたいの!!」と。

あまりの生きたい!という迫力に驚きました!
なんとか知恵を搾り出しながら、あまりが少しでも楽に過ごせるよう、
あまりと共にガンバっていこうと決めました。

カァチャンも頑張るから、一緒に生きるすべを見つけようね。。

その日が来るまで・・・

輝け、『あ・ま・り』
Posted by woobee
comment:4  
[★あまり姐さん
朝の点呼
でも・・猫は返事しない!(朝はとくに・・)
自宅を出るとき、必ず猫数の確認をします。
ふぅちゃん、すず、ヒカル、ヒゲ太、クロコ、嵐・・
よ~し、OK!!

・・・・・・?
ん??誰かが足りないぞ・・ あっ・・・あまり姐さん・・
「あまり~、あまり・・やぁ~ 」   応答ナシ!!
部屋の隅々を探し回るがいない。

スヤスヤと・・
ゲッ。。。こんなところで寝てます!(洗濯機の中)


ありゃ・・
「ちっ・・見つかったか・・」 by あまり

あまり姐さんよ、
邪魔されずにひっそり寝たいその気持ちはわかるけど、
もし気づかずにその上からまた洗濯物入れて
回されたらどうすんだよ~!
閉めてたフタを開けて忍ぶ込むのは頼むからヤメテクダサイ!!

※もし私が気づかずに作業しても
 その場合は重さで推量を計る自動センサーが
 先にクルクル空回りするから、それにビックリして
 あまりが飛び出してきますが・・・
Posted by woobee
comment:0  
[★あまり姐さん
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。