Dog&Catsに囲まれた賑やかな日々のお話です♪
Posted by woobee
 
[スポンサー広告
ゲンちゃんの様子
先日のゲンの風邪・・
病院へ行って点滴してもらって、
その後、抗生物質も飲んで・・
良くなった・・と思った。


のに・・


やっぱり調子悪そうだし・・

気になるのでまた病院へ。
右目の上瞼の中の上の方がかなり腫れていました。
脱水症状はなかったので今回は点滴はなし(点滴は必要以上にすると体を冷やすとのこと)
点眼薬をもらって少し様子を見ることに。


でも・・なんだかなぁ・・急に歳とったように感じる。
元気ないし・・歩くのもヨレヨレだし・・ご飯もあんまり食べないし・・


th_P1020272.jpg
寒さ対策で、ヨハンの縮んだセーターを着せたけど


th_P1020273.jpg
ほんとうにあっという間にお爺さんになった


th_P1020268.jpg
でも、いつもどんなときでも、こうやってJINが見守っています。



ゲンちゃん、ユズbaが言ってるよ。

th_P1000073.jpg
「おまえさん、まだひよっ子じゃないの。こっちに来るにはちと早いよ!」
Posted by woobee
comment:4  
[実家のゲンちゃん
しばらく・・葬式はお断り!
ゲンちゃんが風邪を引いた。。




ユズを見送ったばかりなのに、ゲンまでも連れて行かれては心が持たない。。

普段、母の部屋に籠っているので発見が遅れました(>ω<、)
鼻が詰まり食欲もなく、目もやられてくた〜っとしてるゲンちゃんをすぐさま、病院へ。
点滴を受けて、抗生物質を投与。

ゲンちゃんももう16歳の高齢です。
風邪は命取りになりかねない。

がんばれ、ガンバレ。
ユズの後を追うことは相成らぬ!!
早く元気になぁれ!!
Posted by woobee
comment:6  
[実家のゲンちゃん
オトコ組の災難! その2
JINが退院してきて1週間。
JINも少しずつ元気になってきて平穏な日々が戻ってきたはずだったのに・・

先月28日(金)、ゲンちゃんの異変に気づきました。
th_P1010252.jpg


何が変?っていうと・・
まず!・・
あの食いしん坊がご飯を目の前にしてもずっと寝たまま。
体を触ろうとすると凄い声で叫びます。
背中の下のほうが異様に凹んでいます。

何かがおかしい!!

翌土曜日、朝一で病院へ駆け込みました。

レントゲンを数枚、撮ってもらいましたが、脊椎の損傷はまったくなし。
強いて言うならば、脊椎のいちばん最後の骨のところのクッションが少し薄くなっている。
でもこの状態なら、たいしたことはない・・とのこと。

でも本人(ゲンちゃん)はおかしい。。

考えられるのは、飛び降りした際にその部分に負担がかかり、
それで一時的にショック性の痛みが出ているのではないか・・?
人間で言うところのぎっくり腰状態?
ゲンのように痛みがある箇所が凹むこともよくあるらしいデス。

血液検査もまったく異常なしなので、抗生剤を打ってもらって2日間、通院しました。

ら・・3日間には「ご飯よ〜」と声かけするといつものようにひょいと起き上がってパクパク!

ゲンちゃん、いったい何だったん??

まぁいいや、こうして元気になれたんだから!
(まだ背中の凹みは残っていますが。。)

というわけで、JINに引き続き、ゲンちゃんまでもが病院に駆け込むようなこととなり、
ほんとに目まぐるしい6月の後半でした。

主のいない母の部屋を守ってオトコ組、またの名を「OKAMA連合隊」のこの2匹は
今日もこのクソ暑い中、ベタベタちう!でありました。

「よく食べて!」「よく寝て!」「よく出す!」 

人間も動物もこれが基本なんですね!!


th_P1010221.jpg
みんな〜ッ、ユズばぁを目標に元気で長生きしような。
Posted by woobee
comment:6  
[実家のゲンちゃん
晩年に夜遊びを覚えたネコ。。
今宵もお誘いがありました!


ゲン
人間のばぁさまは寝たし・・(でも寝てるけどまだ眠ってないのだった!)


ゲン
ジャ~~ン! (=^‥^=)y



毎夜、ドアを開けてやって誘うはこの男子↓
JIN
「だって。。。」


ナツ
この子は可愛い顔してるんだけど、ボクちんを睨むし・・


ユズばぁ
このばぁさんはいつも寝てばかりで遊び相手には程遠いし・・



というわけで毎夜、JINの誘いが待ち遠しいゲンちゃん。
男子同士(若人と老人)夜中じゅう遊んで
明け方になると、ばぁさま(人間のほう)の枕元で一緒に寝てるそうな。。


ゲンも今年で15歳。
晩年に覚えた夜遊びが楽しくて楽しくてしかたないらしい。
JINに感謝~!!
Posted by woobee
comment:2  
[実家のゲンちゃん
ドア越しの談話
昨夜のこと。。

お風呂から上がって睡眠前の梅酒カクテルなんぞを飲んでました(^^ゞ
すると何やらJINの声が・・
でも私が座ってる位置からは何も見えません。
でも確かにJINの声が・・

立ち上がって見てみると・・


ドアの向こうのゲンちゃんと何やら談話中。。

ちょうど目を覚ました母が側にいないゲンに気づいて呼んでいます。
「ゲ~ン、ゲンちゃ~ん、早くお布団に入りなさーい!」と。

ということで仕方なく談話は中止となりました。

ゲンが母のもとに戻り・・
resize0737_20110307172857.jpg
「あ~ぁ、いろんな面白いこと話してたのに。。」

ちょっぴり不満そうなJINでした。

ゲンも夜中までbabaの守り、ご苦労さ~ん!
Posted by woobee
comment:6  
[実家のゲンちゃん
あぁ・・恋しや、逢いたや・・・

母の部屋からじぃぃぃぃぃ・・・・


昨年の11月、脱走事件でご心配をおかけしたゲンちゃんです。
あれ以来、母の監視が厳しくなったのはいうまでもありません。
でもちょっと状況が???


この日も・・・
リビングへ来たくてたまりません。
というか、ユズばぁやんに会いたくてしかたないのです(=・ェ・=? 

「一目会ったその日から恋の花咲くこともある。。。。」

まさしく、この言葉がピッタリ!!!

そう、ゲンちゃんはユズばぁやんに恋をしてしまったのです。


でも当のユズばぁちゃんはゲンが近づくだけで

「うぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ。。。。。。」

これがボケばぁさん??と思うくらいものすごい低音で唸り声を続けます。
それでも強行手段でゲンが一歩進むとバァちゃんの鉄拳が炸裂!!!

慌てて尻込みするゲンちゃん。

ユズばぁちゃんは何がお気に召さないのかゲンにだけはこんな仕打ちをします(ノω・、)

歳をとってもボケても選り好みが激しい??


resize0075.jpg
「うーーーん・・・どうしても諦めきれない。。。。。。」


resize2142.jpg
「アンタなんて、おととい、おいで~!」


いつの世もオンナは強し!!
Posted by woobee
comment:8  
[実家のゲンちゃん
あっという間に。。


先月の脱走事件以来、少しホッソリとなっていたゲンちゃん。
(それでもほかのニャンズよりデカカッタケド・・^^; )

ですが・・・ほれっ、ご覧の通り!

あっという間に元のずっしり体型に戻りました!(以前より重い??)
これ以上、むっちりにならないよう今後はしっかりと体重管理の予定です。

みなさま、その節はほんとうにありがとうございましたm(._.)m


PS:ゲンちゃんのハーネスの件ですが、
  
  「心臓に悪い心配事はもう、懲りごり!」と言う母の強い要望もあり、
   散歩用のベスト型ハーネスは実現しませんでした。
   
   外出禁止令がでたゲンちゃんでした。。。
Posted by woobee
comment:3  
[実家のゲンちゃん
゛ゲン元脱走兵〝の近況
gen 1
みなさんのおかげで無事にもとの生活に戻ることができたゲンちゃんですが、
これまでに見たこともないような食欲が続いています。
いつになったらこの猛烈な食欲が落ち着くのでありましょうか・・

さて。。。ゲンちゃんはあれ以来、厳重管理下におかれました!

その① 母がトイレに行ったりするときはリビングから出て行かないようにする。
    
     =胴輪をつけて繋いでおくことに。

その② まずは胴輪をつける練習から始めましょう。

     =首輪は経験あれど、胴輪は一度も経験ナシ!


gen 2

ということで早速、胴輪を買ってきました。
でも、なんだか胴輪の紐巾が細くて頼りないような・・?
これでも一応、7kgまで対応のネコ用なんですが・・(;ノ・・)

しばらく、これを装着したままで慣れていただこうかと。。

でもやっぱり頼りないから、ベスト式の胴輪のほうが安全かなぁ。。。??




ゲン:「ボク、こんなヘンテコなもん、ヤダよ~っ!」

家人:「こんなことさせたのはアンタです!!」


そのうち、公園デビューありかも! =(^‥^;;=
Posted by woobee
comment:3  
[実家のゲンちゃん
ありがとうございました!! m(._.)m
昨日、無事にゲンちゃんを連れ戻すことができました!

昨晩は体調が悪く、早めにお風呂に入って寝るつもりでした。
が・・・パトロールせずに寝るということがどうにも落ち着かず、
近所を一回りしてから・・のつもりで10時半過ぎに出かけました。

みなさんからのアドバイスどおり、優しく呼びかけながら・・
「ゲ~ン、ゲ~ン、ゲンちゃ~ん。。。」
すると一瞬「にゃぁ」と聞こえたような気がして・・再び・・「ゲンちゃん、ゲンちゃ~ん」
木立のざわめく音の中に消え入りそうな声がかすかに聞こえました。
山の斜面を懐中電灯で照らしながら、「ゲ~ン・・ゲンちゃ~ん」
またもや、か細い声が・・「にゃぁ!」
かすかなその声の方向を暗闇の中で必死に探しました。
そして、ふとその下のほうを照らすと枯葉の上に確かにゲンがいました!!

『焦らない、ぜったいにアセラナイ!そっと・・ゆっくりと・・・』を頭に叩き込みながら、
懐中電灯も即座に消して(近くに外灯がついていたので見えました)
持っていたちくわの袋をカシャカシャ言わせながら、ゆっくりと近づいて。。。
おもむろにそのちくわを取り出してゲンの鼻っ面に出した瞬間、
大きな声で「にゃぉぉぉぉぉぉぉぉ~ん」
その瞬間、ゲンの首を鷲づかみしていました。
そして、ビックリして大きな声で泣き叫ぶゲンの首根っこを掴んだまま、
左手で両足もしっかりと掴んで、そのまま一心不乱で走って家までたどり着きました。
そのときは「引っかかれようが、噛れようが、この手を放してなるものか!」
という執念だけしかありませんでした。

実家の裏手は広大な山林です。
その山林を切り開いて作ったのが「平成の森公園」
入り口からずっと下っていくとキャンプ場もある大きな森の中の公園です。
実家の前の道を少し下ったところにその入り口があります。
その入り口横になる駐輪場?のすぐ脇の枯葉の上にゲンはいたのです。

もう11時をとうに回っていましたが、寝ていた母と兄を起こしました。
母はゲンの無事な姿を見ただけでもう大泣きでした。
「どこにいたの?」という母の問いかけに「公園の入り口側の枯葉の・・・」と説明する私も
そのあとは言葉にならず、涙が止まりませんでした。


resize1577.jpg
やはりゲンはこの12日間、何も食べてなかったようです。
それはそれはお腹が空いていたのでしょう。 ずいぶん軽くなってました。
昨晩、食べる間中、「ほにゃにゃにゃ、ふにゃにゃにゃ・・・」と言い続けながら、
あっという間に缶詰2缶(小さい缶)&カニカマを完食してしまいました。
(※ゲンは体に似合わず小食なのでいつもなら缶詰も半分しか食べません。)

脱走している間、よく雨が降ったし、潜伏先のお庭には池らしきものもあったので
お水には不自由しなかったようです。




今朝のゲンちゃんです。  朝から食欲旺盛!!
母も「ゲンちゃん、ゲンちゃん」と終始ニコニコ顔です♪
喜んだ母の笑顔が何よりのご褒美でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回ゲンの脱走につきましては、ブログを通じて
見ず知らずの沢山の方々からコメントを頂き、ほんとうに勇気づけられました。
いろんなアドバイスも頂いて、どんなに心強かったことか!
みなさんの暖かい励ましの言葉とゲンへの心の呼びかけのおかげで
こうして再び、ゲンに逢うことができました!
本当にありがとうございました。  心より御礼申し上げます m(._.)m

わざわざご自分のブログで呼びかけをしてくださったみなさん、
ほんとうにありがとうございました!
ゲンが脱走したことがきっかけでこうやってみなさんと出会えたわけですが、
多くの方にゲンへの呼びかけを発信してくださった太っちょ母さんもおっしゃってたように
「皆様とのこうした出会いは、人生の中での最高の財産です!」

そして・・今なお、行方不明の子たちがどうか1日も早くお家に戻れますように・・


落ち着きましたら、皆さんのところへもお邪魔させていただくつもりです。
我が家のやんちゃニャンズ&実家のニャンズ共々、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by woobee
comment:10  
[実家のゲンちゃん
ゲンちゃん、無事に戻ってきました!!
今夜11時過ぎ、森の入り口付近の枯葉の上で寝ていたゲンを発見!!!


涙とともに無事に連れて帰ってきました


詳細はまた明日、ご報告させていただきます。
Posted by woobee
comment:9  
[実家のゲンちゃん
| HOME | next
