Dog&Catsに囲まれた賑やかな日々のお話です♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by woobee
 
[スポンサー広告
オトコ組の災難! その1
母の入院騒ぎも一段落した先月の14日、

どうもJINの様子がおかしい!
th_P1010169.jpg


翌土曜日の朝には血尿を発見!
ちょうどこの週はまた「1 week shop」でお店をやっていて、お店もあと一日を残すだけ・・
でもお店を終了してから病院へ連れて行ったら、間に合わないかも!
朝一で近所の病院へ駆け込みました。
「尿路結石かもしれません。。うちではちょっと対応ができかねるので
 ○○病院へ行ってみて下さい。」

やっぱりね。。。
(この病院はちょっと駆け込むにはほんとに便利なんですが、専門的になるとこんな感じです。
でもほんとに優しい先生でいつも外猫やタヌキの疥癬の薬を快く出してくれます)

他の病院を紹介してもらいましたが、迷わず
40分ほど車を飛ばして外猫のチビがお世話になった病院へ。

結果、膀胱炎でした。
先生が気長にオシッコを押しだしてくれて、抗生剤を打ってもらって・・

でもお店をopenする時間が迫っていたので、家まで戻る時間はなく、
夕方まで預かってもらうことにして、7時前に迎えに行きました。

次の日曜日も朝一で連れて行くことになっていたのですが、
その朝、JINの様子がさらにおかしくなっていました。


みるみる間に顔つきまでが変わって、ほんとにぐったりしています。
th_P1010176.jpg


血液検査の結果、半分以上の数値が高すぎて計測不能状態。
腎機能をやられてるらしく、あまりにもぐったりしているJINを見て、
先生の顔もだんだんと険しくなり
「思ってたより状態がひどい・・ここ数日がヤマかもしれません」と。

急遽、入院となりました。

毎日、様子を伺いに病院へ行ってましたが、数日後、病院から電話が・・
胸騒ぎがして電話に出るのを一瞬ためらいました。
すると・・
「信じられないくらいに数値が戻りましたので、一応退院ということに」でした。(」゚ロ゚)」
先生曰く、
「こんなビビリの子は入院が長引くとまた違うストレスを起こしかねないので
まぁ数値も元に戻ってることだし、自宅に帰って様子をみるということにしましょう」

JINの顔も元に戻ってるし(一時は死相が見えたくらいでした・・)
5日間の入院でなんとか退院することができました。


th_P1010182.jpg
自宅に帰ってきてホッとしてるJIN坊ちゃんですが、点滴の後が痛々しい。。


th_P1010189.jpg
だんだんと元気を取り戻して


th_P1010231.jpg
以前と同様、私が近づくとイカ耳になって
「なるべく、近寄らんでくれ!」と申します(=^・^=)


JINへ: 
●具合が悪いというのに思いっきり抱っこしてゴメン!(普段は絶対にNG!!)
●どさくさに紛れて爪切りまで決行してゴメン!
 
考えてみたら、「そんな生きるか死ぬかの具合が悪いときに爪切りするか?」ですよね σ(^_^;)
言い訳させてもらうと、そんなときじゃないと一生、爪切りさせてもらえんとです!
でも・・ほんとに生還できたことに感謝いたします。


JINはその後、すっかり元気になりました!

ところが、そのまた一週間後に今度は同室のゲンちゃんが病院へ駆け込むことになろうとは
いったい誰が想像したでありましょうか!

長くなったのでその話はまた。。
スポンサーサイト
Posted by woobee
comment:2  
[JIN
秋の日差しに誘われて
いっきに秋がやってきて、
エアコンはもちろんのこと、扇風機すらもお役御免!となりました。

柔らかな秋の日差しのもとで・・


うぅ。。気持ちよすぎやんか!


JIN
自然と眠気が・・



アンスリウム
昨年の誕生日に頂いた「アンスリウム」の花も元気よく復活!♪

でも近頃は四季ではなく二季のような??
Posted by woobee
comment:4  
[JIN
ラブリーな男子組
JIN & ゲン
あの脱走事件以来、ゲンのいる母の部屋へ入り浸っているJIN


毎日、こうやってゲンとラブラブ・ライフを満喫中~♪
Posted by woobee
comment:5  
[JIN
懲りないヤツ・・ら!
先週、5泊のプチ家出から戻ったばかりのJINですが・・
昨晩またもや脱走を図りました(◞‸◟)

ゴミ捨てに出た兄が「ヨハン(犬)が脱走した~!」と騒ぐので
私も外に出て(とは言っても庭&森ですが・・)名前を呼びながら捜索。
ヨハンはほどなく戻ってきましたが・・
(ヨハンはいつもプチプチ脱走でしばらくすると玄関先で
「帰ってきたぞ~!入れてくれ~!」と吠えまくります)

何だか胸騒ぎがして・・JINの所在を確認したら・・いません!
どこを探しても姿が見当たらない。。
またしてもゴミ捨てのときに脱走したらしい。。
しばらく外で名前を呼びながら探したけど、姿もなければ声もせず。

ということで、また私の部屋の戸を開けて待機!
すると、夜中の3時半過ぎ、「にゃぉーー、にゃぉーー」
焦らず、じっと待っていると自分から部屋に戻ってきました!


まったりJIN
今朝はよほど疲れたのか、爆睡してました。。


先日の脱走劇に懲りもせず、また!やってくれました。

もちろん、説教しましたとも!
JINはもちろんのこと、兄貴にはこっぴどく説教!!!

JIN!いい加減にせんと繋ぐぞ~ッ!
Posted by woobee
comment:5  
[JIN
プチ家出、ラストシーン
5泊の「目と鼻の先・敷地内家出」に終止符を打った"JIN"

しかし・・目と鼻の先で・・ヨカッタ!!
もしご近所だったにしてもこんなビビリは絶対に居場所確認すら難航したであろう。。


13日(火)の夜、ひょっこり縁側に姿を現したJINに用意していたご飯を見せて
近くまで寄って来るのを待ち、私が持ってる器に顔を入れました。
しばらく黙って食べさせて、油断してるところをいっきに首輪を掴んで捕獲する!
という作戦にでたけど、こっちも必死ならJINも必死!!
作戦は見事、失敗。。。(ひっくり返った器&ご飯だけが現場に残りました)

作戦失敗でJINも余計に警戒心を増してるだろうし、今夜はもう無理かな・・
と一旦、引き揚げました。
玄関のドアとリビングのガラス戸を開けっ放しにしたまま、
辛抱強く待っていると・・夜中に外でJINの声がします。
でも懐中電灯で照らしてみても姿は見えず・・
またしばらくして「JIN・・」と呼ぶと返事をします。
その声の方向が私の部屋のあるほうからだったので慌てて部屋に戻ってまた呼ぶと返答あり。
私の部屋の下でJINがないています。
すぐに戸を開けて、しばしJINと話しあいの場をもちました。

「JIN、外は寒いやろ? お腹も空いたやろ? 
 暖かいところでゆっくり眠りたいやろ? 
 家の中から見るタヌキさんは実際に出くわすと怖いやろ?
 家の中がいちばん安全と思わん??
 どこで寝よるかしらんけど、寒くてゆっくり眠れんやろうが。。。
 だけん(だから)早く上がっておいで!」(ド博多弁で説得・・)

ニャーニャー言いながら、私の話に耳を傾けてるJIN。

それから、私の部屋のサッシ戸を開けっ放しにして私はリビングに戻って・・
じっと待つこと10分ほど。。。
じわっとリビングに隣接してるキッチンのJINの食事処を覗くと・・

JINが戻ってきてご飯を食べようとしてました!

が・・・私の姿を見た途端、また同じ所から外へ脱出。

でも絶対に戻って来る!と確信した私はJINには見つからない場所でその時を再び待ちました。
それから間もなく、また入ってきたJINを確認できたので
今度は母の部屋から急いで自分の部屋に戻って開けっ放しにしていた戸を閉め、
ようやく脱走劇に終止符が打たれました!

私の気配に寝ていた母も「JINの無事な姿を見たい」と起きてきました。
2階で寝ていた兄も起きてきました。
みんながJINの帰還を確認してまた寝ました。。

JIN
かなりお腹が空いていたらしく、缶詰を一気食い!

その後、リビングをウロウロしてお水を何回も飲んで・・


JIN
定位置のタンスの上でちょっと眠ったり


JIN
ホットカーペットの暖かさに心も緩んで。。


先週から福岡地方も寒の戻りで朝晩はかなり冷え込んでいたので
慣れない外生活をしてるJINのことが心配でなりませんでした。
当のJINはやっぱり寒かったせいでちょっと風邪気味。。(目がうるるん・・です)
しばらく抗生物質のお世話になりそうです。

それにしても・・思いもかけない脱走劇でした。
どんな猫とて『油断大敵!!』

果たしてJINにはどんな5日間だったのか?? (^^ゞ

私が思うには・・「帰りたいけど、帰れない。。」だったのか!?
JINに尋ねてみたい世話人です。


心配してコメントをくださった皆さんへ 
 ドンさんクリちゃんブチ友さんほんなさん太っちょ母さんするるさん鍵コメさん・・へ

毎度、お騒がせいたしまして・・まことに申し訳ありませんm(__)m
おかげ様でまた平和な暮らしに戻ることができました。
これまでどんなことがあっても絶対にドアからもサッシ戸からも出ることがなかったJINだったので
ほんとうに油断していました。
いい教訓になりました。。
皆さんの猫ちゃんもどうぞお気をつけくださいね~!
Posted by woobee
comment:5  
[JIN
JIN、帰宅!!
こちらの必死の説得を聞き入れてくれたようで

夜中に自ら部屋の中に戻ってきました!

説得劇の詳細はまた後ほど。。。

いろいろとお騒がせいたしました m(__)m
Posted by woobee
comment:4  
[JIN
所在を確認!・・・
やっぱり脱走してました。

先週、土曜日の夜に庭をチョロチョロしているJINを発見!


日曜日の午後・・庭と森との境目に出現。

resize1325.jpg
名前を呼ぶとこちらを見つめ返しています。

しかし・・・
思っていた通り、超ビビリのJINは呼んでも警戒して近づいては来ません。
夜、また縁側に姿を現したので、好物のカツオで引きつけようとしましたが、
よりいっそう警戒心が深まっているため、ダメです。


しかも・・実家の庭には・・・
おかめ1号 おかめ2号

三毛おばさん タヌキさん
このようにいろんな客人が頻繁に立ち寄るため、JINもより警戒している様子。

お腹を空かせてご飯でおびき寄せるのがいちばんの作戦だとはわかっていますが、
この客人たちのご飯を引き揚げるわけにもいかず。。


取りあえずは無事を確認できたし、森の中に拠点を置いてるようなので、
ちょっと時間をかけて「じわじわ作戦」がいいのかな?
いろんな作戦を練ってみたいと思います。



PS:昨日の記事にコメントを残してくださったみなさんへ

  またまたご心配をおかけいたしております_(._.)_
  いいご報告ができるよう、慎重に事を運ばなければ・・と思っています。
  こんな方法は?とかいうアドバイスがありましたら、どうか宜しく」お願いいたします o(_ _*)o  
Posted by woobee
comment:6  
[JIN
えらいこっちゃ!(◞‸◟)
本日、実家より緊急電話あり。

「JINがいなくなった。。」と!

昨晩、兄がゴミ捨てに出たわずかの時間に開いてたドアから脱走したらしく、
朝起きてリビングに降りてきたら、いつものJINの出迎えがなかったので気がついたらしい。


これまで何度も玄関が開いていてもJINは絶対に外に出ることはありませんでした。
ほんとうに油断してました・・・


JIN
                なんか、やっぱり不満があった?


今夜から捜索開始します!!
Posted by woobee
comment:5  
[JIN
人間は苦手でも・・
JIN&ヨハン
ヨハンとは大の仲良し♪
いつもこんな感じでベタベタくっついて寝ております。



今宵も
ホットカーペットの上で二人揃ってほげ~。。。
Posted by woobee
comment:6  
[JIN
抱っこはまぁだだよ~!
nono兄ちゃん亡き後、毎日泣き続けて声を枯らしてしまったJIN・・

抱っこはおろか、目を合わすことすらダメだったJIN・・

それでもゆっくりと・・ゆっくりと時間をかけて話しかけてきました。

そんなJINが今では・・
JIN-1
傍にいっても逃げることもなく・・


JIN-3
こうやってじっと私の顔を見つめて・・


JIN-2
「撫でてもいいよ。。」と意思表示するまでになりました!

抱っこは「絶対にダメ!!」だそうですが、
私にお腹を見せるようになっただけでもすごい進歩!!
5年後、いや10年後には抱っこできるかな・・~(=^‥^A
Posted by woobee
comment:4  
[JIN
| HOME | next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。