Dog&Catsに囲まれた賑やかな日々のお話です♪
Posted by woobee
 
[スポンサー広告
逢いたいねッ!
今日、4月3日はすずおばさんの一周忌でした。


すず

いい子だったね。。
いつも控えめで・・でも、しんが強くて・・

舌を終い忘れてることにいつまでも気がつかなくて・・

そんなすずが可愛くて大好きだったよ!

別れの日はずっと一緒にいられてヨカッタ。
またいつか逢えるよ、きっと。。。
Posted by woobee
comment:4  
[★”すず”おばさん
旅立ちの青空
今日のつぶやきはすごく長文です。

すずが息を引き取った後の写真もありますので、
苦手な方はどうぞスルーしてください。
もし、すずに最期のお別れを・・と思ってくださいましたら
先にお進みください。

***   ***   ***


すずが息を引き取ったその日の午後は
どうしても出かける用事がありました。
でも気になって置いてはいけない。
でも・・車での移動はすずにとってはしんどいだろう・・
ずいぶん迷いましたが、やはりすずを一緒に連れて行くことに。

助手席に乗った車中では私の膝の上にすずの籠を置いて
なるべく振動がすずに伝わらないように配慮して。

すず 
生前、最後となったすずの写真です。

風は冷たかったけど、とってもいいお天気でした。
ちょっとだけ、車のガラスを通しての日向ぼっこ。

このときはもう虫の息でお腹に手を当ててみないと
息をしてるのかどうかもわかららないくらいでした。

以前から、口内炎を患っていたすずの口からは唾液に交じって血が・・


息をするのもきついはずのすずがそれでも時おり、ぐっと頭を持ち上げて
「あ~ん。。」と私を呼びます。
このときはもう目も見えづらかったのではなかったかと・・


こうやってすずを見守りながら時を過ごしましたが、
私はずっと「神様、どうか早くすずを連れていってやってください」と呟いていました。




(ここから先は、すずが息を引き取った後の写真も出てきます)


***   ***   ***




お花のなかで眠るすず
翌日、海の見える場所からすずは空へと帰って行きました。
一生懸命生きたことへのお礼を込めてたくさんのお花でお見送りを。

亡くなる寸前には体重も1.2kgになっていたすず。
それでも火葬場の人からは
「16年にしてはきれいで立派な骨ですね」と。。
でもすずの入った骨壷は、これも想像以上に軽かった。。


すずの魂は、本当に天国に行ったんだね・・

すずに会えてよかった。楽しかった。幸せだった。


今頃はもう、"あまり"に会えたでしょうか。
あまりとは一年違いで我が家にやってきたすず・・
それからはほんとの姉妹みたいに仲良しさんだったもんね。
一昨年、あまりが旅立ってからはずっと孤独なときを過ごしてきたすず。
これからはあまりとずっと一緒だからきっと寂しくないよね。

すず&あまり
すず(右)&あまり
あまり姐さん、すずのこと頼んだよ!



桜咲く。。

  



  すず・・・

  今年も桜の花が咲きました。

  とってもきれいだよ。

  すずも幼くして外にいた頃、

  こうやって桜の花を見たのかな・・






  すず、またね。また会おうね。 約束。。。




**------**------**------**------**

コメントをくださった皆様へ

クリちゃん・ブチ友さん・チャチャ丸さん・するるさん・太っちょ母さん
ほんなさん・つくね♂さん・えてるにゅう ぱてぃしぇさん・アビmamaさん
REIさん・ちゃびmamaさん・マメKさん・未来ママさん

一緒にすずを見送ってくださり、ありがとうございました。
個別にお返事ができずにごめんなさい。。


最期の日は一日中ずっと、すずの傍にいてやれてよかったです。
すずが息を引き取るその瞬間には立ち会えなかったけど、
皆さんが仰るようにすずがそうしたのかも・・

息を引き取った後も・・もう瞳孔が開いて息をしてないのに
すずは「クシュン、クシュン・・」と何度も空咳をしました。
そのとき、すずが「これでほんとにお別れだよ・・」と言ってる気がして。


すずは物静かでほんとに穏やかな子でした。
16歳・・でもまだ16歳・・・
もっと一緒にいたかった。

この7年間、毎年のように別れが続きました。

■2005年6月 しょん太
■2006年3月 ジジ
4月 マリオン     
■2007年8月 woobee(ウービー)
■2009年7月 猫長 ふぅちゃん
10月 あまり    
■2010年4月 nano(実家に居候中でした)
■2011年4月 すず

この7年間で我が家のニャンズは総勢11匹から4匹に。。

なんだか一気に寂しくなりました。。。

でもまだ我が家の4匹、実家に居候中3匹、外ニャン大勢・・と
泣いてばかりもいられません。

今を懸命に生きてる彼らと共にこれからもにゃんず生活が続くことでしょう。


※最後まで読んでくださってありがとございました。
Posted by woobee
comment:14  
[★”すず”おばさん
もう少しは・・・短かった・・
今夜9時7分・・

すずおばさんが旅立ちました。



今日も一日中、ずっと一緒だったのに

それなのに・・最期の肝心な時に・・・

庭に(実家の)来たタヌキにご飯を用意してて・・

すずからのラストメッセージを受け取ることができませんでした。

悔やまれます。。。
Posted by woobee
comment:13  
[★”すず”おばさん
もう少しだけ・・
「もう少しだけ・・ね。。」とでも言ってるかのように
静かに静かに時を過ごす"すず"おばさん。

昨夜はヨロヨロしながらも私の傍に・・
「じゃぁ一緒に寝ようか・・・」
夜中にお布団にオシッコをもらしてしまいました。
ささっと片づけてまた私の隣に場所を確保。
体温が低くなったすずの体を撫でながら、明け方までじっと顔を見ていました。

今朝もヨロヨロ歩行でどこかへ行こうとします。
すずが向かった場所は洗面所。
そこのマットの上でオシッコを・・
いよいよトイレの場所が分からなくなってしまったようです。


今日はお店へ連れてきました。


すず 4/2
じっと・・じっと・・


すず 4/2
時おり目を開けますが、焦点が定まらないうつろな眼。


ヨハン
ヨハンも昨日から落ち着きません。
すずが居るテーブルの下に居座ってずっと様子を伺っています。

ヨハンも異常に気が付いています。
しかし、彼の場合はその度が過ぎてちょっと邪魔。。。


すずを一緒に連れてきて少し安心の世話人ですが、
すずにとってはいつもの場所が安心するのはよくワカッテル。
だけど・・だけど・・もう一人にしてはおけない。。
ごめんね、すず。。
きちんと最期の挨拶したいから!
Posted by woobee
comment:5  
[★”すず”おばさん
まだ早いよ。。
suzu.jpg

すずおばさん・・・


先週末より、ぼちぼちと旅立ちの準備を始めたようです。。

生後3か月で我が家に来てからこの5月で16年。



まだ早いと思うよ、すずちゃん。。
「みんなで手をつなごう」がスタートしたばかりだよ。。。
Posted by woobee
comment:22  
[★”すず”おばさん
高齢者(猫)はよく食べる!
すず-1
「ねぇねぇ、おばさん・・何か頂戴よ!」


世話人:「さっき食べたばっかりでしょ!」


すず-2
「このケチ。。。」


すず-3
「ボケてやる。。。。。。。」(すず得意のホゲホゲ顔~)


嵐
「おいらもついでにグレてやる。。」



???
訳の分らん同居人2匹、こうやって粘っていますが、
食べすぎは体によくありません!!

Posted by woobee
comment:4  
[★”すず”おばさん
訳ワカラン・・けど。。
粗相が続いて止むなくケージ生活を余儀なくされた”すず”おばさんでしたが、
ある日をもってそのケージ生活より全面開放となりました!

resize0330.jpg


一週間くらい前のこと。。

相方さんより先に帰宅した私が目にしたものは・・
何事もなかったかのように出迎えてくれた”すず”の姿。

ほどなく帰宅した相方さんに「今日、”すず”をケージに入れ忘れたでしょ。。」
(この日は前日より実家に泊まりだったので朝は私は不在でした)

相方さん:「いいや(ニッコリと!)もうそろそろ反省したかなぁ・・と思って」

世話人:「そんな猫が簡単に反省するわけないやん」

相方さん:「でも信じたいやん。。。もうしないって!」

世話人:しばし・・開いた口が塞がらず!


訳のワカラン理由を並べられたが、”すず”が解放されたことはいいことだ!


resize0332.jpg
「もうしないって保証はないけど、とりあえずはアリガトにゃん!」


でもそれ以来・・”すず”の粗相は一度もありません。

でもさぁ・・・
「早くケージ生活に慣れさせんといかんから!」
って言い張ったのはいったいどこのどいつなんだよーーー!!

ったく!!
Posted by woobee
comment:5  
[★”すず”おばさん
”嵐”だけは特別認可?
”すず”おばさんの「誰かいるときはケージから解放!」が晴れて認可となりました!

私よりもかなり早起きする相方さんですが、
最近では私が起きるとすでに解放されてるすずおばさんなのです。
これぞ、暗黙の了解!・・(と思う。。)


昨日の朝はこんな珍しい光景が。


”すず”(左)と”嵐”が寄り添ってます。。。


resize0316.jpg
お尻とお尻のお付き合い・・?


すずおばさん・・フゥ~!もシャー!もありません。

これってどうなってる?

でも平和がいちばんだね~!!
Posted by woobee
comment:4  
[★”すず”おばさん
強行突破 ! (^^ゞ
resize0468.jpg
数日前よりケージ生活を余儀なくされた”すず”おばさんですが・・・



カアチャン、頑張りましたっ!!



朝の”すず”おばさん
朝はこうやって窓際で日光浴~ (この季節、すごく暑いと思うんだけど・・(=・ェ・=? 


夜の”すず”おばさん
夜バージョンはテーブルの上のすず専用のマット上で。。


ケージ生活に慣れるようにとケージから出すことを渋った相方さんですが・・
私の強行手段?で朝晩はケージから解放することに成功~! (*^^)v


ある朝のこと・・起きてすぐ、当たり前のようにすずを出しました。

相方さんはというと・・目で追いながら・・「???・・ポカーーン。。。!」
私・・・心の中で「やったぜ~! (*^^)v」

夜も当たり前のようにケージから出す。
それを繰り返したら、もう何も言わなくなりました!
口で言うより、行動に出たほうが手っ取り早い!という見本でした(^^ゞ

みなさまのアドバイス、とっても参考になりました。
どうもありがとう~!でした。

これにて一件落着~!!(と思うけど・・笑)



ところで、こちらも・・・

先月、お騒がせの不死身の男”ヒゲ太”兄さんは・・

ヒゲ太
すずおばさんの騒ぎを横目に呑気な日々を満喫中でした♪


ほんとに我が家は次から次にと・・事件が多いですニャ。。

みんな~っ、しばらく・・ほんのしばらくでいいから平和に過ごしましょう(=^. .^=)
Posted by woobee
comment:8  
[★”すず”おばさん
意見対立!

”すず”おばさんは・・ケージ生活になりました。。



なんでこうなったのかというと・・・

数ヶ月前から、我が家では異変が起こっていました。

帰宅すると部屋のあちこちにオシッコやウンPが・・(=;ェ;=)
それも度々です。
相方さんのほうが私より先に帰宅するので発見&掃除はいつも相方さん。。

犯人不明のまま、数か月が経った先日のこと。
その日は私は実家へ行っていました。
ご飯が終わって相方さんがソファーで寝転がってテレビを見てたその時・・
頭の上で「ジャーーーーー!!!」

犯人はやっぱり”すず”でした!
やっぱり!というのは・・・

ちょっと前にソファーにおかしな座り方をしている”すず”を発見。
そのときは相方さんがすぐに気付いてほぼ未遂でした。
それからは「もしかして・・?」と私達が部屋に居る時間は気をつけて
”すず”の行動を見ていましたが、私達がいるときは何事も起こらず。。
でも、まさか・・・”すず”が・・・の気持のほうが強かったんです。

以後、ソファー、サイドボードの下、椅子の下などにはオシッコシートを敷きつめていました。

今回は大っぴらにオシッコをしたので相方さんも頭を捻って・・
”すず”をケージに入れることに。。


resize0472.jpg
「なぁ~んでワタシがこんなところに入れられるのよぉ~~っ!(=`ω´=)」


resize0470.jpg
「アタシ、何にもしてないもん。。。」


resize0474.jpg
「だから~。。。ここから出してよぉーーーー!」



と、最初は泣きわめいていましたが、しばらくすると・・・

resize0469.jpg
仕方なく諦めて・・寝てしまいます。。。

それが切なくて・・切なくて・・・

昨年、猫長の”ふぅちゃん”に続いて、”すず”の大の仲良しだった”あまり姐さん”も亡くなりました。
今や、我が家では最高齢(15歳)の”すず”おばさん。
年齢から察して認知症になったのか、それともストレスでこんな失態をするのか・・??
”あまり”が居なくなってからというもの、他のみんなを寄せつけなくなりました。
ちょっと横を通り過ぎるだけで「ふぅぅぅーーーー!」と唸っています。

いずれにせよ、一日中ケージの中では可哀想なので
せめて私達のどちらかが部屋にいるときはケージから出してやりたいのですが、
相方さんは「入れたり出したりしたら、”すず”がケージ生活に慣れないから」と、
”すず”をケージから出すことに頷きません。
といことで、只今、相方さんとは意見対立中!!!
歳をとって何だか妙に頑固になった気がする相方さん・・
あっかんべぇ~~ダ!(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)

みなさんはどう思われますか?
ぜひご意見をお聞きしたいのですが・・
Posted by woobee
comment:15  
[★”すず”おばさん
| HOME |
