FC2ブログ
Dog&Catsに囲まれた賑やかな日々のお話です♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by woobee
 
[スポンサー広告
新しいお仲間さん♪
今日、お店にちっちゃな子が二匹やってきました。
なぁ~んて書くと
「んもう~ッ!また仔猫を拾ってきたねぇ!!」
と言われそうですが、ノンノン!(-.-")凸" チッチッチ
(=^_^;=) デヘデヘ、今度は金魚さんです。
持ち込んだのはうちのお客さん。
「お店の入り口に水が回ってるとお金の入りがいいんだって!」
水が回る~??お客さんが考えたのは水槽&泳ぐ(回る)金魚♪
早速、そのお客さんが金魚を買ってきました。
金魚用のお水も持参です!(何から何までど~も・・・)
元気に育ってね♪まだ、ちっこい金魚が二匹!
早速、名前が付きました。
赤いのが「振袖」ちゃん、
フナみたいな色のが「小袖」ちゃんデス。
お客さんが即興で名付けてくれました。
金魚を飼うのは何年ぶりでしょう?
でもヨハンやノラニャンのトムが見たらヨダレもの(笑)
よって、この二人には秘密です!
見つからないように二人の目線の届かないところへ。。
明日には藻草も参加予定です。
振袖ちゃん&小袖ちゃ~ん、元気に育ってね。

この子たちを持ち込んだそのお客さんは名誉ある「教育?係り」に任命されました~!
スポンサーサイト
Posted by woobee
comment:1   trackback:0
[未分類
ユズばあちゃん、初めての病院!
ユズもヨハンもここんとこ、痒い、痒い!がひどい・・
ヨハンはこの間、病院へ連れていったが、結果はやはり「アレルギー」
先日、ユズの首の付け根が赤く広範囲にタダれていて
膿のようなものがでている。わき腹付近も同じような症状が。
一瞬、「癌」だと思った・・
気にはなるものの、お店はプレミアム・セールの真っ最中。
仕方ないので休みになるのを待って今日の午前中、病院へ。
ついでにヨハンも連れて行くことに・・しかし、外はすごい雨。「どうしよう。。。」
あいにく車がない。苦肉の策でヨハンとユズをひとつのリュックに詰め込んで
それを背負っていざ、テクテクと歩いて病院へ。
悪天候にもかかわらず、病院には順番待ちが3組ほど・・
「よいしょ・・」とリュックを下ろし、ヨハンだけを出す。
そこに居た人たちはそりゃぁ驚きました~!!
そりゃそうでしょ。。犬と猫が一緒のリュックに入って来たんだから!

しばらく待って診察室へ。まずはヨハンから診てもらうことに。
耳の中のただれがひどいので点耳薬を入れ込んでもらいました。
次はユズの番。
お顔にもアレルギー反応が。。。先生はユズのこの顔を見て一目で
「この子も典型的なアレルギーですね~・・」
そういえば、ユズはお店に来ていたときから
こんなお顔だったよな・・
ということはずいぶん前から、
ユズばぁちゃんはアレルギー持ちだったんだ・・
私はてっきり年寄りの乾燥肌のせいと思っておりました・・・(゚_゚i)
でも癌じゃなくてほんとうにホッとしました。

ばあさんファッション?首の付け根の傷もあまりの痒さに
掻き過ぎたので傷が出来てそれでも掻くので
バイ菌が入って化膿したんだそうです。
わき腹も同じことでした。
ユズは傷口にスプレータイプのお薬をふってもらい
飲み薬をだしてもらいました。
自宅に帰ってから
これ以上、ひどくならないように
また掻いても傷口にあたらないように首巻を・・

うまいもん、食いてぇ~!!!ヨハンは今夜はふてくされています!
実は犬や猫のアレルギーの原因を
特定するための検査があるのですが
(といっても完璧な原因は突き止められないらしい)
な、なんと!!一匹につき27、500円もかかるとのこと。
ひぇ~っ! と、とんでもないわ。。。
そこで先生が言うには低アレルゲンのご飯を
40日間やってみてそれでもこの症状が治らなければ、
食べ物アレルギーではない!ということらしいのです。
そのご飯を食べれば症状が改善されるということではないのですが
とりあえず食べ物の制限からは開放されます。
犬や猫にとって、好きなものを食べれない!というストレスは見てても可愛そう。
吉と出るか凶と出るか、ほとんど賭けのようなものですが
とにかく40日間、心を鬼にして第一段階の試みを実行してみようとおもってます。
あとはそれからまた考えることに・・どうぞ食べ物アレルギーじゃありませんように・・

ということで今夜より、その食事に切り替えたら・・
ヨハン、大ブーイング!!
今夜はユズもヨハンも新しいご飯を鼻で「ふんっ!」
先が思いやられます。。
Posted by woobee
comment:3   trackback:0
[ワン&ニャンズ
今日もけっこうな忙しさでした!
昨日から始まったDMによる『プレミアム・SALE!』
初日の昨日は・・
朝方からのすごい雷に始まり、土砂降りのスタート!
「こりゃ、ダメだ!よりによってなぁんで初日がこんな天気なんだよ~!」と諦めた。。
ところがどっこい!!雨の中をお客さんが・・!
午後はけっこうな賑わいでした。

さて今日は・・
お天気はちょっと回復して曇りですが、午前中はだぁれも来ません。
内心、少し諦めモード。
でも午後からは途切れることなくお客さんが!・・
一度に重なることもなく、いいタイミングで次のお客さん。
それは夕方の7時過ぎまで続きました。

でもちょっとお疲れモード・・・
こんなにたくさん出来ました~(;^_^Aこんな日は外食だ~!と
いきたいところですが、ぐっとガマン!
7時過ぎから、裏の台所を使って夕飯の支度を。
今日は千葉の親類から、
新鮮なエビ&でっかいホタテが届いたので
まずはそれらを刺身に!
次はそのエビを使ってヘルシーかき揚げを!
材料はエビ、生しいたけ、玉ねぎ、ちくわ、三つ葉です。

やっと、火を止めたところ。ちなみに昨日は『がめ煮』を・・・
ちょうど夕方、知人が通りがかったのでおすそ分け。
しかしながら、裏の台所は狭いし、便利悪いし、古いし。。
なんたって築40年以上は経っているのです。
でもいいところがひとつありました~!
それは、汚れを気にせずに料理ができること!・・??

あまりにすべてが古すぎていちいち気にするほどのこともないのですσ(^_^;)
そんなこんなで揚げ物もやりたい放題~(笑)
汚れたらもちろん拭きますが、その古さゆえ、あまり磨きすぎると
なんでもがボロボロになってしまうので、さすがの私も諦めました。
揚げ物ってコンロ周りが汚れるのでイヤだったけど
最近は苦にならなくなりましたよ~!(なんだか変な理由だね・・)

しかし、疲れた~。。
今夜は早く寝よう~っと。。。
明日もたくさんのお客様が来てくれますように!
Posted by woobee
comment:2   trackback:0
[未分類
いったい、どこで寝てるのよ~!
先日、帰宅してみるとユズばあさんは・・・
な~んと扇風機の上で寝ておりました。
どうやって・・って?
扇風機の上を股越すようにして・・
つまり胴だけが乗っかってて手足はそれぞれ宙ぶらりん。。
声をかけるとすぐに降りたのでその現場写真は間に合わず!
しかし、その姿に一人爆笑!!

さて昨日は。。
寝心地はいかがですか~?バランス感覚は抜群のようです!








今度は脚立でしかも中間で寝てました。
慌てて撮ったのでピンボケですがご容赦を!
それにしても・・
よりによってこんなバランスの悪いところでで寝なくってもいいのに・・
寝心地のいいところはいくらでもあるのに・・
きっと涼しいところを探していたらそこに行きついた!
そうなんですか~?ユズばあちゃんや・・
いまどきのバアサン猫の考えてることはわからん。。。(*'へ'*)
Posted by woobee
comment:3   trackback:0
[ワン&ニャンズ
やっぱり、降らなかったよ!
今日は朝からなんだかどんよりした天気・・
お店の開店準備をしてるときも雨がパラリンコ。
そのうち、だんだんと怪しげな空になってきて
今にもザァ~っときそうな雰囲気だったのに・・
結局は降らずじまいでした!

そういえば先週からずっとこんな感じで
天気予報はハズレっぱなし!
長雨もイヤだけど、そろそろまた雨が欲しくなってきた。
だってここんとこホント~に暑いんだもん。
人間って身勝手な生き物だね・・(;^_^A
でも今日はいつもよりは、ほんのちょっぴり過ごしやすかったかな?
それにしても梅雨明けはまだかいな??
Posted by woobee
comment:2   trackback:0
[つぶやき
はじめてのおつかい♪
今日は「海の日」 
そう、一般的には祝日でした。
のんびりした商店街・・
午前中は携帯のminiSDメモリカードを
PCに取り込むためのリーダライタを買いに電気屋さんへ。
これで画像の転送が楽ちん♪

今日はお客さんへのDM作成で一日中、バタバタ・・
それから、一枚ずつ一言書きをして・・(ふぅぅ~・・・)
でも半分は明日へ繰越。
いつもよりずいぶんと遅い帰宅となりました。
何気なくテレビをつけると『はじめてのおつかい』という番組が。
不安と見守る心と・・
そうまだ幼い子供が誰にも頼らずに
自分ひとりでおつかいをするというあの番組です。
しばらく見てると・・
遠い昔の我が子の「はじめてのおつかい」ならぬ
初めての一人旅を思い出しました。

あれは確か、我が子がまだ小学生一年の頃、
私の祖父母のところへ初めて行かせたときのことです。
この長住からバスに乗って途中、博多駅で乗り継がなければなりません。
博多駅のバスセンターで乗り継ぐのは大人でも容易ではありません。
何度も何度も説明を繰り返してバス代と
もしかのときのちょこっとのお金を持たせて
いざ「いってらっしゃ~い」
親の不安をよそに本人は意気揚々と「行ってきま~す♪」
でも私はあの博多駅のバスセンターの混雑を思うと
居ても経ってもおられずに先回りして車で博多駅まで・・
″桜ヶ丘″(実家のバス路線)という漢字もまだ知らない我が子に
一生懸命その漢字を教えました。
しばらくすると我が子の乗ったバスがバスセンターへ到着しました。
ちゃんと次の目的地行きのバスに乗れるかどうか不安で不安で・・
私は我が子に見つからないように隠れてじっとその様子を見守っていました。
が!!!!!
目の前の我が子は・・のん気な様子で不安げな顔をしてるどころか
ニコニコ顔で売店でガムなんぞを買っています。
「うぉんどりゃぁぁ~!」
親の心、子知らずとはよく言ったものです。
親がこれだけ心配してるのに天性、能天気な我が子はなんと売店で買い物~??
これにはさすがに気が抜けてしまい、
そのうち、ついに私の姿は発見されてしまいました・・
「あっ、お母さん、何しようとぉ~?」
私はいつになくオロオロ。。。
我が子のほうが一枚も二枚も上手でした・・

そんな我が子も昨年末、父親になりました。
近い将来、彼も我が子にこんな思いをさせられるのでしょうね、きっと。。。
Posted by woobee
comment:2   trackback:0
[つぶやき
今日も暑さに乾杯~!
ここんとこの暑さといったら・・・降参寸前!
こうも暑いとお客さんも日中は来ません!
だもんで、今日もまたクソあっちぃ台所で夕飯の支度を・・
暑いのだけど、料理は楽しい~!・・(;^_^A
今日のメニューは
「イワシの梅干煮」「焼きナスの煮びたし」「海草類のサラダ」です。

さっぱり、こっくり・・!しかし・・イワシの高いこと!!
イワシといえば。。。
昔はお財布が乏しいときの助け舟だったのに
今はなんと高いこと!(高すぎだよ~!)
今日のはちっこいのに一匹あたり120円くらいかな。
でも今日はどうしてもイワシが食いたかったのダ!
コトコト煮ながら、もう一方のガスでナスを焼く。
台所は早くもサウナ状態!いや、サウナよりひどい、汗ボトンボトン。
焼きあがった茄子の皮をむいてだし汁につけて冷蔵庫で冷やす。
このクソ暑さを乗り切るのはやっぱり、食べること!
でもいつまで続くかな、昼間の料理は・・(_≧Д≦)ノ彡

あっ、そうそう。。。
ひょんなことから情報を得た『バナナ黒酢』もついでに作りました。
よくわからないけど・・お酢は体にもいいし、
なんでもバナナの効力でお通じもよくなるらしい。
いろんな料理に使えるらしいのです。
ちなみに考案者は福岡在住の料理研究科の村上祥子さんです。
バナナが発酵するまでちょいと待つことに。。

さて先日より、携帯の具合がおかしくなって・・
仕方なく、買い換えました。
夏らしくスケルトンブルーです♪でも今度の携帯はカメラ機能が320万画素!
どうせ機種変更するのならと、最高の画素数にしました。
画面のクリアさもいい感じです。
これからは携帯で気軽にパチリ!と撮って
このBlog更新もお手軽に?(なればいいな。。)
今度のはメモリーカードがついていて
撮った写真もUSBでPCに送れます。
これがいちばんの収穫かな。
でも新しい機種にするとまた説明書でにらめっこ・・
余計な作業が増えましたわ。
なんだか自ずから忙しさを作っている私でありましたσ(^_^;)
Posted by woobee
comment:6   trackback:0
[つぶやき
あっぢぃぃぃ~よ~!!
今日はホントに暑かった!!
今朝の予報では34度となってたけど、もっと上がってたような・・
お店も今日はエアコンがまったくといっていいほど、効かなかった。
入り口のエアーカーテンは作動してるものの、あちぃ、あちぃ!
夕方、ガマンできずにとうとう入り口のドアを閉めてしまいました(;^_^A
ふと、見上げた空になんとも不思議な雲が。。
雲って不思議なアートです






さて、バァバがアメリカに行っているので
最近は昼間、裏の台所を借りて夕飯の準備をしていますが
今日の台所は・・暑かった~!!
火を使うのでその熱気が広がって・・もう汗どろどろ!
でも夜、帰ってからが楽ちんです。
これで暑さを乗り切ろう~ッ!今日のメニューは「手羽先の煮込み」
「茄子&ピーマン&エリンギの味噌炒め」
「さっぱりレモン風味の野菜たくさんマカロニサラダ」
他にお客さんからの差し入れの博多大丸地下のお店の
(名前は忘れちゃいました~・・)
「ゴマ豆腐」&「揚げ出し豆腐」
こんな暑いときは食べるがいちばん!!
でも作ってる時点で食欲減退。。。
でもこんな季節は見た目も勝負だね♪

さて仔ニャンが居なくなってからのjiji兄さんは・・
おいらの仔猫はどこ行った~?
2日間ほどは朝な夕なに探しておりました・・
仔ニャンを探すその切ない声が聞こえるたびに
心のなかで「ごめんね、ごめんね・・」と繰り返し・・
でももう大丈夫です。
いつものjiji兄さんに戻りました(=^・^=)
でもこれまでとちょっと違うのは
jiji兄さん、少しだけ凛々しくなりました!
と思ったら・・舌が出っ放しです・・・(゚_゚i)

こんな光景が懐かしい。。。



jiji兄さんと仔ニャンの思い出です。。。


PS:今日、里親さんからのメールが届きました♪
「我らのアイドル:ももたんは、脱兎のごとく、
今日は東へ明日は西へと走りまわっています。
『今、何か横切ったよねぇ?』って感じです。
いい仔ですよ。特に、トイレは完璧です。
最初の日に『ここがももちゃんのオマルだからね!』って。
『ニャーゴ!わかりやした!』って言ってました。
まだまだ、身体は小さいですが、潜在的運動能力は、
凄いものがありますね。
来る北京オリンピックに向けて、猛特訓中?です」


Kさん、早速の近況報告、ありがとうございます。嬉しかったデス。
そうそう、名前はモモちゃんになりました。
ヤンチャ娘ですがどうぞよろしくお願いしますね。
Posted by woobee
comment:2   trackback:0
[つぶやき
元気で暮らすんだよ
5月22日の散歩途中、ヨハンが突如、拾ってきた仔ニャン。
久々の仔ニャン登場で我が家は賑わいました。
その仔ニャンがこのたび、縁あって里親さんに引き取られることに・・
7月9日日曜日、うちのお客さんでもあるKさん宅へ。
その日は異常なほどの暑さでした。
午後、仔ニャンをケージに入れてマンションまでお届けしました。
車で走ってる途中、仔ニャンは異常なほどの鳴き声を。。
里親宅の玄関まで送り届けて・・
優しそうなご主人も一緒に出迎えてくださいました。
その後、ほんとうに後ろ髪引かれる思いでKさん宅をあとにしました。
「元気に育つんだよ、う~んと可愛がってもらうんだよ~・・」

当日の仔ニャンです↓
初めて見たよ、きみのひっくり返ってる姿を! にゃぁに?

しんみりとこの一ヵ月半を振り返ってるのかな・・ このお手々、忘れないでね・・


楽しいひとときをありがとね。
元気で生きていくんだよ~。。
なんだか泣けて泣けてしかたありませんでした。
まだ人生修行が足りませんね・・

20060711230422.jpg

最後にお歌を歌ってくれましたよ♪
「晴れた日もあたしゃ、猫背~♪♪」 パチパチパチ・・
Posted by woobee
comment:3   trackback:0
[保護にゃんと★jiji兄さん
日々、忙しい仔ニャンです
ずいぶんと大きくなった仔ニャンですが
まぁ。。。イソガシイ!


これはなんでごじゃるか?


7-7a.jpg
どれどれ、どの本を読みましゅかにゃ・・・


7-7c.jpg
あまりにウルサイので別室へ?
網戸との隙間が狭いので右往左往しております
でもこの後、自力で網戸を開けて脱出に成功!
「ふんっ。こんなことでメゲルもんか~!」・・・だそうです。


7-7d.jpg
ヨハンとの距離はいつもこんな感じで・・
仔ニャンいわく「だってぇ・・頭ごと丸かじりされては身がもちましぇん」


7-7.jpg
ユズばあちゃんとの位置関係は・・・?
ユズ:「コラッ!近う寄るでない。このバカモン!」
仔ニャン:「おばあさま・・そんなこと言わずに・・心は広~くもたなくてはなりませぬぞ」
ユズ:「ったく~!このクソガキめが(ブツブツブツ。。。)」
(注:ユズばあちゃんのシッポにご注目!タワシになっております!!)

さてここで報告が!!
うちのお客さんでもあるご近所のKさんが
この仔ニャンを育ててくださることになりました。
早いものでこの仔ニャンをヨハンが拾い上げて?もうひと月半になります。
久しぶりの仔ニャンとの生活は楽しくもあり、また賑やかさが戻ってきました。
でもうちもすでに定員オーバー。。。
大人数ゆえ、子育ても非常にアバウトになっています(;^_^A
それと狩猟犬の血をひくヨハンがこの仔ニャンにすごい反応なのです。
夜は仔ニャンの動きを観察、よって寝不足。
睡眠不足からか昼間はすこぶるご機嫌ななめ!
今年20年以上、生活を共にしてきたニャンコモモちゃんを亡くされたKさんですが
このブログをいつも見てくださってたようで快く迎え入れてくださることに。。。
Kさんはとっても心の優しい方ですので
寂しい気持ちはありますが、安心してお任せできます。
Kさんはモモちゃんが使っていたトイレなどをを処分してしまったとかで
大急ぎで仔ニャンのために必要な諸々を準備をされるとのことです。
ということで近日中には新しいお家へ迎え入れられることになると思います。

Kさん、天真爛漫でほんとうにヤンチャな仔ですが
どうか、どうか末永く可愛がってやってください。
よろしくお願いいたします。
Posted by woobee
comment:2   trackback:0
[保護にゃんと★jiji兄さん
| HOME | next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。