Dog&Catsに囲まれた賑やかな日々のお話です♪
Posted by woobee
 
[スポンサー広告
「こら~ッ、ヒゲ太ぁ~!!」
晩御飯のあと、
あまりたちにお線香を上げて手を合わせている隙に・・・


↓こんな不届きモンが!!
ヒゲ太

頭の中はいつも「飯、めし、メシ~~!」

ったく、油断も空きもないヤツであります!!

でも、憎めないヤツなんだなぁ・・ヒゲ太は。
Posted by woobee
comment:2  
[ワン&ニャンズ
これからも。。
あまりが居なくなって、またいちだんと寂しくなった我が家。
H.5年にやってきた「ふぅチャン」が我が家初の猫でした。
そしてその後10年の間にニャン11匹+ワン1匹と大所帯になった我が家ですが・・
この5年の間に6匹も見送ることになろうとは。。。


◆星になった子たち◆

しょん太 ジジ マリオン

ウービー ふぅチャン あまり



これからも現役組が仲良く頑張って毎日を生きていきます!


◆家猫・現役組◆

すず ヒゲ太 ヒカル

あらし クロ子


◆お店の通い猫◆

ジャムオ 2


◆実家の猫◆ 

ゲンちゃん


◆実家に居候中のニャンズ(戸籍は我が家にあり)◆

ゆず ナノ ジン




◆実家の外猫 (ただし、縁側の一等地に邸宅あり!)◆

チビ


◆唯一・・・ ワン(猫のなかで育ったので自分は「猫」だと思っている!)◆

ヨハン


これからもどうぞよろしくお願いいたします <(_ _)>
Posted by woobee
comment:4  
[ワン&ニャンズ
その日まで・・・
2009-6-10 ss

元気に天国に旅立ちますようにと手を合わせながら、
日曜日の午後、心穏やかにあまりを見送りました。

昨晩はお骨になったあまりを撫でながら、思いっきり泣きました。
でも泣くのはもうやめよう・・
早く生まれ変わって、またうちの子になってもらうためにも
今は笑顔で、あまりを送らなくては・・

いつか虹の橋で再会するその日まで・・・

あまり~、「chao(チャオ)!」
Posted by woobee
comment:2  
[★あまり姐さん
あまりは冷凍ニャンに・・
昨晩はあまりと夜が更けるまで過ごしました。
15年前のことから、昨日のことまでを語り合いながら・・

すでに硬直してしまってるあまりの体でしたが、
何度も何度も頬ずりしてると、顔の歪みはそのままですが、
なんだかあまりの表情が和らいだように感じました。

今回はお店のイベント中ということもあって
週末までは私も動けないし、まだまだ日中は暑さを感じる福岡なので
それまであまりは霊園の霊安室で預かっていただくようお願いして
今朝、6時半に自宅を出て霊園まで行って来ました。
糸島半島のきれいな海岸線を走りながら、
「あまり~、アンタ海を見たことないよね・・ほら、きれいな海だよ~」
などなど、ずっとあまりとお喋りを。。
最初で最後のあまりとのドライブになりました。

あまり、一人にしてごめんね。。。
日曜には必ずまた逢えるからね。。
カリカリも缶詰もい~っぱい持っていくからね。。
ちょっと冷たい部屋だけど、我慢しててね。。

resize1407.jpg

今年の5月にはこんなに元気だったのに・・
(手前があまりです。やっぱり、すずちゃんが一緒♪)
Posted by woobee
comment:2  
[★あまり姐さん
あまり姐さん、虹の橋へ。。。
本日、午前11時42分、
あまり姐さんは旅立っていきました。

やっと痛み、苦しみから解放されたね。。。
ほんとうによくここまでガンバったね。。。
最期は苦しまずに静かに息を引き取ったのがせめてもの救いです。

今朝、様態の急変に気づきました。
一晩で歩けなくなっていました。
別れが近づいてることを感じ、最後の日光浴を・・・
初めて「あらし」が添い寝をしてくれました。

 
   最後の日光浴・・    「気持ちいいな。。」


今日は一緒にお店へ連れてきましたが、
息を引き取る数分前に「あまり」が大きな声で私を呼びました。
絞るようなその声で「うわぉ~~、うわぉ~わぉーーーーーーー」と・・

最期の力を振り絞って私に「あ・り・が・と・う」と伝えたかったんでしょうか・・
こちらこそ15年間たくさんの幸せな時間を「あ・り・が・と・う」!

あまり、虹の橋のたもとで逢おうね。
必ず必ず、みんなと待っててね。
ぜったい!約束!だよ。。
Posted by woobee
comment:4  
[★あまり姐さん
あまり、いっぱいお日さま浴びてね。
気持ちいいね~。。

今朝はヨハンが「あまり」の介護役を?・・

いえいえ・・ただ一緒に過ごしてるだけですが、
でもヨハンもあまりが気になるらしく、
あまりが日光浴を始めると時々、こうやって添い寝?を。

二人とも気持ちよすぎて・・ほげほげ状態。
今朝はあまりのお口、丁寧に丁寧に拭きました。
ちょっとは美人に戻ったかな・・?

でも・・お日さまってありがたいな。。。
Posted by woobee
comment:2  
[★あまり姐さん
介護を終えて・・
お疲れさま。。
今朝も、すずはあまり姐さんの介護(毛繕い&話し相手)を・・・

お互いに疲れたのか・・ぐっすり寝込んでしまいました。

すずは頼りになる助手です V(=^・ω・^=)v

この微笑ましい光景が続きますように。。。
Posted by woobee
comment:2  
[ワン&ニャンズ
昔っからの仲良しコンビ!

お天気がいい朝はあまり姐さんの日光浴タイム。
いつもケージの中ではストレスも溜まるからね・・
ビタミンDをいっぱい補給しようね。。

窓辺の特等席に置いてあるモコモコクッションにあまりが寝たら
必ずやすずがやってきて添い寝を・・

そして・・あまりの毛繕いを始めます。

あまり自身の毛繕いは今やその手足を真っ赤に染めてしまいます。
シッポまでが流れ出た血でいつもガビガビ状態に。
出来る限り、洗ったり拭いてやったりしてるけど、
清潔にしてやりたい=脱毛! の状態に。
加減がとっても難しいデス。。

だからすずがやってくれる毛繕いはとても助かります。
それはあまりにとっては何よりも幸せな時間。。
resize1400.jpg resize1401.jpg

いつも『ありがと』ね・・・・・すずチャン♪
Posted by woobee
comment:2  
[★あまり姐さん
『あまり姐さん』のこと
あまり姐さんがリンパ癌に。。


8月に実家の母が入院してからは
ワタシも我が家→病院→実家を行き来する日々が続いていて
猫たちともゆっくり過ごす時間がとれず・・
あまりの顔の異常に気がつくのが遅すぎました。。

右顎にできた癌が顔の形をまったく変えてしまいました。
顎の肉が口の中に盛り上がり、その肉が半分が溶けたようになり、
いつも口は血だらけ状態。
痛くて度々、顔を振ります・・・
すると辺り一面、血の塊が飛び散ってまるで殺人現場のように。。。
今は仕方なくケージに入れて、周囲をシーツで囲って
血が飛び散るのを防いでいます。
朝晩は必ず、ガーゼをぬるま湯に浸して、口の周りを拭くのですが、
これはあまり姐さんにとっては苦痛の時間・・・

あまり姐さん
ちょっと前までは他の猫の3倍ほどもあった食欲も
ここ数日、痛さで食べられなくなってきました。

正直なところ今回ばかりは、その症状のあまりの凄まじさに
「安楽死・・」という言葉が脳裏をよぎりました。
でもあまりの目が輝いているのです。
「ワタシは生きたい!食べたい!食べたいの、生きたいの!!」と。

あまりの生きたい!という迫力に驚きました!
なんとか知恵を搾り出しながら、あまりが少しでも楽に過ごせるよう、
あまりと共にガンバっていこうと決めました。

カァチャンも頑張るから、一緒に生きるすべを見つけようね。。

その日が来るまで・・・

輝け、『あ・ま・り』
Posted by woobee
comment:4  
[★あまり姐さん
近況報告あれこれ・・
ひと月以上もサボってたら、
スポンサー広告が出ちゃってました ~(=^‥^A

8月12日に股関節の手術をした実家の母は
その後、まぁまぁ順調・・(なのかなぁ??)
でもやはり、高齢ということもあって人並みの回復は
もう無理のようです。
今、辛いリハビリを一生懸命頑張ってますが、
立ち座りがスムーズにできるようになり、
あとは家の中を歩行器で歩けるようになる!というのが目標です。
毎日の病院通いは正直、私もタイヘンですが、
何事も 『親孝行は親が生きてるうちに!』


さて次は・・・
今は実家で老後を過ごしてる「ユズばぁちゃん」ですが・・
とうとう、痴呆がひどくなりました。
度々、痙攣を起こすようになり、
その度に大量のオシッコを漏らすように・・
ほぼ一日中、2階の兄の部屋のベッドの中で寝ているのですが、
これまた、そのお布団の中で粗相をするようになりました。
仕方なく、一週間くらい前からケージ暮らしとなりました。
ケージの中では痙攣も粗相も今のところ、ありません。
毛布の中に潜り込んでずっと寝ています。
ユズばぁちゃん


さてその次は・・・
悲しい報告ですが・・・
あまり姐さんがリンパ腫(癌)になってしまいました。
話が長くなるので続きはまた明日にでも。。。
Posted by woobee
comment:0  
[ワン&ニャンズ
| HOME |
