Dog&Catsに囲まれた賑やかな日々のお話です♪
Posted by woobee
 
[スポンサー広告
優しい顔
”あまり姐さん”が旅立ってから、ひと月を過ぎました。

そのあまり姐さんと長い月日を2匹で寄り添うようにして過ごしてきた"すず〝
あまり姐さんがいなくなり心配しましたが、
これまで以上に主張もせず、あくまでも控えめで・・
その健気さのなかにすずの寂しさが垣間見えるようです。。。


極道顔のすず

小さい頃から、クルクルのお目めが可愛くて・・
ちょっと困ったようなその表情が可笑しくて・・
でも撮れる写真は何故かいつもこんな極悪顔(;ヘ;)


でも今朝、やっと・・やっと本来の顔が撮れました♪
本来のお顔のすず

これが穏やかで控えめで心の優しい、
そして最後まであまり姐さんを見守った”すず”の本来の表情です!

不燃物のゴミ出し日に非情にもダンボールに閉じ込められて捨てられていた”すず”
消え入りそうなその小さな叫びに気がついてほんとうに良かった!!
あれからもう14年。。。
すず、元気でいてね!!
まだまだ一緒にいたいから・・・
Posted by woobee
comment:6  
[ワン&ニャンズ
不老不死ではあるまいが・・
<不老不死(ふろうふし)とは、永久に老化することも死ぬこともなく生き続けること>

ユズばぁやんの場合・・
不老は多分、いや絶対に当てはまらない。


ユズばぁやん 2
だってこんなハゲコゲのお顔になってしまったし。。
(というか、5年前に出会ったときからハゲ気味でした!)
お世辞でもだぁれも
「ユズちゃんはいつまでも若いね~」なぁんては言ってくれなさそうだし。。


でも不死はもしかすると、もしかするかも!! な~んて時々思うことがある・・


今や毎日、ほぼ23、5時間寝てるユズばぁやん。
トイレに行く、ご飯を食べる、グルーミングタイム! この3つの作業を合わせて30分。

そして、ときどき起こす痙攣が加わったときは30分+2分
痙攣は起きるんではなくて、ユズ本人がきっかけを作って起こします。
もうどうでもよさそうな毛並みを丹念に手入れしはじめると要注意!!
その舌が背中付近のツボ?にあたると、1m近く飛びます(ホントに!!)
そして仰向けになって手足をバタバタ・・・
最初はもうビックリ仰天しましたが、今や慣れっこに。
毛繕いが始まったときはなるべく側にいて、
だんだんと背中に近づいてきたら、即座にパッと手で制止!!

その後、何事もなかったかのように振舞うユズにはいつも笑わせてもらってます。

「ユズばぁやん、アンタは手入れしなくてもきれい、ほんとに美しいよ~♪
それ以上、きれいにならなくてもいいんだよ~!!」

ユズばぁやん 1

年齢不詳のユズばぁやん、ほんとは地球のネコではないんじゃないかと・・(=・ェ・=?
Posted by woobee
comment:4  
[ユズばぁやん
゛ゲン元脱走兵〝の近況
gen 1
みなさんのおかげで無事にもとの生活に戻ることができたゲンちゃんですが、
これまでに見たこともないような食欲が続いています。
いつになったらこの猛烈な食欲が落ち着くのでありましょうか・・

さて。。。ゲンちゃんはあれ以来、厳重管理下におかれました!

その① 母がトイレに行ったりするときはリビングから出て行かないようにする。
    
     =胴輪をつけて繋いでおくことに。

その② まずは胴輪をつける練習から始めましょう。

     =首輪は経験あれど、胴輪は一度も経験ナシ!


gen 2

ということで早速、胴輪を買ってきました。
でも、なんだか胴輪の紐巾が細くて頼りないような・・?
これでも一応、7kgまで対応のネコ用なんですが・・(;ノ・・)

しばらく、これを装着したままで慣れていただこうかと。。

でもやっぱり頼りないから、ベスト式の胴輪のほうが安全かなぁ。。。??




ゲン:「ボク、こんなヘンテコなもん、ヤダよ~っ!」

家人:「こんなことさせたのはアンタです!!」


そのうち、公園デビューありかも! =(^‥^;;=
Posted by woobee
comment:3  
[実家のゲンちゃん
ありがとうございました!! m(._.)m
昨日、無事にゲンちゃんを連れ戻すことができました!

昨晩は体調が悪く、早めにお風呂に入って寝るつもりでした。
が・・・パトロールせずに寝るということがどうにも落ち着かず、
近所を一回りしてから・・のつもりで10時半過ぎに出かけました。

みなさんからのアドバイスどおり、優しく呼びかけながら・・
「ゲ~ン、ゲ~ン、ゲンちゃ~ん。。。」
すると一瞬「にゃぁ」と聞こえたような気がして・・再び・・「ゲンちゃん、ゲンちゃ~ん」
木立のざわめく音の中に消え入りそうな声がかすかに聞こえました。
山の斜面を懐中電灯で照らしながら、「ゲ~ン・・ゲンちゃ~ん」
またもや、か細い声が・・「にゃぁ!」
かすかなその声の方向を暗闇の中で必死に探しました。
そして、ふとその下のほうを照らすと枯葉の上に確かにゲンがいました!!

『焦らない、ぜったいにアセラナイ!そっと・・ゆっくりと・・・』を頭に叩き込みながら、
懐中電灯も即座に消して(近くに外灯がついていたので見えました)
持っていたちくわの袋をカシャカシャ言わせながら、ゆっくりと近づいて。。。
おもむろにそのちくわを取り出してゲンの鼻っ面に出した瞬間、
大きな声で「にゃぉぉぉぉぉぉぉぉ~ん」
その瞬間、ゲンの首を鷲づかみしていました。
そして、ビックリして大きな声で泣き叫ぶゲンの首根っこを掴んだまま、
左手で両足もしっかりと掴んで、そのまま一心不乱で走って家までたどり着きました。
そのときは「引っかかれようが、噛れようが、この手を放してなるものか!」
という執念だけしかありませんでした。

実家の裏手は広大な山林です。
その山林を切り開いて作ったのが「平成の森公園」
入り口からずっと下っていくとキャンプ場もある大きな森の中の公園です。
実家の前の道を少し下ったところにその入り口があります。
その入り口横になる駐輪場?のすぐ脇の枯葉の上にゲンはいたのです。

もう11時をとうに回っていましたが、寝ていた母と兄を起こしました。
母はゲンの無事な姿を見ただけでもう大泣きでした。
「どこにいたの?」という母の問いかけに「公園の入り口側の枯葉の・・・」と説明する私も
そのあとは言葉にならず、涙が止まりませんでした。


resize1577.jpg
やはりゲンはこの12日間、何も食べてなかったようです。
それはそれはお腹が空いていたのでしょう。 ずいぶん軽くなってました。
昨晩、食べる間中、「ほにゃにゃにゃ、ふにゃにゃにゃ・・・」と言い続けながら、
あっという間に缶詰2缶(小さい缶)&カニカマを完食してしまいました。
(※ゲンは体に似合わず小食なのでいつもなら缶詰も半分しか食べません。)

脱走している間、よく雨が降ったし、潜伏先のお庭には池らしきものもあったので
お水には不自由しなかったようです。




今朝のゲンちゃんです。  朝から食欲旺盛!!
母も「ゲンちゃん、ゲンちゃん」と終始ニコニコ顔です♪
喜んだ母の笑顔が何よりのご褒美でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回ゲンの脱走につきましては、ブログを通じて
見ず知らずの沢山の方々からコメントを頂き、ほんとうに勇気づけられました。
いろんなアドバイスも頂いて、どんなに心強かったことか!
みなさんの暖かい励ましの言葉とゲンへの心の呼びかけのおかげで
こうして再び、ゲンに逢うことができました!
本当にありがとうございました。  心より御礼申し上げます m(._.)m

わざわざご自分のブログで呼びかけをしてくださったみなさん、
ほんとうにありがとうございました!
ゲンが脱走したことがきっかけでこうやってみなさんと出会えたわけですが、
多くの方にゲンへの呼びかけを発信してくださった太っちょ母さんもおっしゃってたように
「皆様とのこうした出会いは、人生の中での最高の財産です!」

そして・・今なお、行方不明の子たちがどうか1日も早くお家に戻れますように・・


落ち着きましたら、皆さんのところへもお邪魔させていただくつもりです。
我が家のやんちゃニャンズ&実家のニャンズ共々、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by woobee
comment:10  
[実家のゲンちゃん
ゲンちゃん、無事に戻ってきました!!
今夜11時過ぎ、森の入り口付近の枯葉の上で寝ていたゲンを発見!!!


涙とともに無事に連れて帰ってきました


詳細はまた明日、ご報告させていただきます。
Posted by woobee
comment:9  
[実家のゲンちゃん
焦りも無理もダメ!・・・  だけど。。。
11月9日にゲンが脱走してから、12日目を迎えました。
実家の母の介護、ゲンの捜索、仕事、我が家のこと・・とちょっと疲れが出たようです。

先週の土曜あたりから、左奥歯の内側が腫れてきました。
しかし、なかなか病院へ行く時間もとれず・・
一昨日より、今度は左側のリンパも腫れてきて・・・痛いっ!
昨日は我が家へ帰っていたので今朝、
うちのお客さんでもある歯医者さんの奥さんに電話して無理をいって開院前に診てもらうことに。
診察結果は・・歯茎が化膿してリンパまで腫れたようです。
膿を出してもらい、歯周ポケットとやらに抗生剤を詰め込まれました。
お~~、いてててて。。。。
でも抗生剤のおかげで痛みがずいぶん和らぎました。
しばらく、抗生物質を飲み続ければ治るだろうとのことです。
歯医者さんなんて、いったい何年ぶりだろう?

今日はまた実家行きですが、今夜の捜索は断念してちょいと休養を!
無理をしないように・・
でも少しくらい無理しないとゲンが早く戻れない・・・!
なんとも複雑な気持ちです。

ゲンちゃ~ん、ヨハンのこと、もうじゅうぶんに反省してるから・・・
お願いだから、出てきてよぉ~~~!!
Posted by woobee
comment:1  
[実家のゲンちゃん
焦らない、アセラナイ。。
昨夜、雨が小降りのときに見回ってみましたが、やっぱり・・・×でした。

今朝は日の出とともに捜索開始!
優しく優しく、ゲンの名前を呼びかけました。
が・・出会えませんでした。

今夜も実家へ行ってきます。
時間が許す限り、呼びかけてみます。

箱入り坊ちゃんなので、この寒さで風邪引いてやしないかと気が気ではありません。。。
人間も風邪引かないよう、じゅうぶん気をつけます!!
Posted by woobee
comment:7  
[実家のゲンちゃん
焦らず、気長に、根気強く!
このたび、ゲンちゃんのことでは多くの皆さんにご心配していただき、
ほんとうにありがとうございます m(._.)m
そして、いろんなアドバイスをいただき、とても参考になりました。
どんなに心強かったことか。。。
ほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。

発見時はつい焦ってしまって、ゲンを保護することはできず。
今回、いちばん強く感じたことは「決して焦ってはいけない!」ということ。
一刻も早く連れて帰りたいという気持ちの焦りが結果的には大失敗!


今日の福岡地方は午後からまた雨になりました。
今夜、仕事が終わってからまた実家へ行ってきます。
今夜の捜索は無理かもしれないけど、明日の朝早く、呼びかけしてみます。
 
今度は焦らず、気長に、そして・・根気強く!!
Posted by woobee
comment:6  
[実家のゲンちゃん
ワンステップあり!
昨日、ヨハンの散歩に出た兄が偶然にゲンちゃんに遭遇!!

よそ様の玄関入り口から、じっと見下ろしていたらしい・・
そこは前回の脱走のときにも拠点としていたであろうお宅でした。
もちろん、今回ももしやという気持ちでそのお宅を重点的に探していましたが、
なかなか姿を見かけることはなく・・

兄が慌てて帰ってきたので、私もすっ飛んでいきました。
朝早かったので、もちろんのようにスッピンでした・・(;ё_ёA
「ゲンちゃん。。。」と呼ぶと、小さな声で「にゃぁ・・・」
しかし、近づこうとすると脱兎のごとく逃走。
今、ここの居たはずが、ひょいと見ると反対側にいたりして・・

ついには側溝に逃げ込みました。
そのとき、角地のご主人が犬の散歩から戻ってきて、
「どうしたんですか~?」と尋ねられたので こうこうこうで今こうなっています・・と説明。
すると覗き込んでるうちに今度は横道?に・・
そこは道路下に通じている溝でした。(道路下に溝があることすら、そのとき知りました)
そのご主人の了解を得て鉄格子の乗せ板?を外し、懐中電灯で照らすとじっと座っています。
素早く出口と入口を外した鉄格子で塞いで・・
すると、そのご主人が提案を! 「うちの犬を放してみましょうか?」
いざ、そのワンコが横道の穴へ向かって出陣!
。。。。。。。。しかし、なんの興味もなかったのかすぐさま戻ってきました。

「そうだ、うちにも犬がいたんだった・・しかも、狩猟犬が!」
すぐさま、戻ってヨハンを連れてきて溝へ放しました。
勇んで顔を突っ込むヨハンがそれはそれは頼もしく見えました。
道路下でしばらくゲンちゃんの低くうなる声が続いて、その後・・・
キャ、キャイ~~ン!!!
やっぱり、猫のほうが強かったデス。。。
ヨハンは鼻っ柱をゲンにやられて名誉の(でもないか・・)負傷。
戻ってきたヨハンに気をとられている間にゲンにはまんまと逃げられてしまいました。

それからは呼んでも呼んでも返事ひとつナシ!
それでも諦めきれず、しばらく二人で探し回りましたが、見つけることはできませんでした。
でもゲンの居場所が確定できたことだけでもワンステップ!
もちろん、道路を挟んだ4軒先のゲンが潜んでるであろうお宅には断りをいれました。

せっかくのチャンスだったのにほんとうに残念ですが、
また何日かは隠れていると思うので、捜索はちょっと時間をおくことにしました。
母も生きてることがわかってちょっと安心したようですが、
母の手に抱かせてやるまでは油断禁物。。

また新たな対策を考えたいと思っていますが、なにか良い方法がありましたら、
みなさんのお力をお貸しくださいますようお願いいたします <(_ _)>


yohan.jpg
ゲンに負けたヨハンの鼻っ柱です・・(;ヘ;)

(※ ヨハンは自分は猫だと思っているので猫は大好きだけど、
  ゲンにとっては犬は天敵らしく、なかなかヨハンには慣れてくれません・・)
Posted by woobee
comment:7  
[実家のゲンちゃん
寒くなってきたから・・・
もうそろそろ帰っておいでよ!
4月の脱走のときはまだ気候もよかったし、、
そりゃ毎日がルンルンで過ごしやすかったかもしれないけど、
このところ雨続きでおまけに夜も冷え込んできたし・・・

ゲン、アンタの大好きなバァちゃん、昨日戻ってきたよ!
アンタのこと聞いて、それはそれはガックリきてた。。。
寝るまでアンタのことばかり・・朝起きてもアンタのことばかり・・

バァちゃん、アンタに逢えるのを楽しみに術後の辛いリハビリも頑張ってきたんよ。
それなのに肝心なアンタの姿がないんじゃ、そりゃ落ち込むわ。。。

gen (3)

早く戻ってきて、こんな極悪面で私を睨んでよ。。。

********************************************

みなさんからの励ましエール、そしていろんなアドバイスがどんなに心強いことか・・・
ほんとうにありがとうございます m(._.)m
 
昨日、無事に母が退院してきました。
でもかなりショックだったみたいで少々、塞ぎこんでいます。

この足が動くものなら、外に出てゲンを探したい・・
(残念ながら、もう自力では歩くことはできません・・)
と、涙ながらにそう言っています。

「絶対に見つけ出すから・・・必ず連れ戻すから・・」と、なんとか説得しましたが、
見つかるまでは同じことを何度も言うのでしょう。。。

このところ雨続きでなかなか思うように探せません。
じつは日曜日からずっとお店と実家の往復で我が家へは戻っていません。
気にはなりますが、今日はいったん自宅に戻るつもりです。
そして明日の夜から2晩ほど、また実家へ泊まって捜索するつもりです。

「ゲンちゃ~ん。。お願いだから、ちらっとでいいから、姿見せてちょうだいよぉーー!」
Posted by woobee
comment:11  
[実家のゲンちゃん
| HOME | next
