FC2ブログ
Dog&Catsに囲まれた賑やかな日々のお話です♪
今年もいよいよラストとなりました。

長年ともに暮らした家族との寂しい別れ・・

まん丸目が可愛かったな。。
”ふぅチャン” 7月4日 静かに天国へ

我が家にとって初めての猫であり、
猫と暮らすことの楽しさを教えてくれたのは「ふぅチャン」でした。



2009-8-29 a
”あまり”  
リンパ腫と闘いましたが、10月22日とうとう力尽きました・・

小さい頃から、ユニークなキャラでよく笑わせてもらいました。


相次いでいなくなって、とても寂しい我が家となりました。



そして・・・
今年のお騒がせ大賞はこちらさん
resize1648.jpg
4月に続いて11月にも・・やってくれました! 大脱走なんぞを!!
『親の心子知らず』で、当人はノンキな路上生活を満喫。
その節はたくさんの皆さんから励ましやアドバイスをいただき、どんなに心強かったことか。。
ほんとうにいろいろとありがとうございました。
おかげさまでまた、お坊ちゃま君の生活に戻ることができた”ゲンちゃん”であります。


永遠の別れになった子、舞い戻ってきた子・・
それぞれのドラマを忘れることはできないけど、

”ふぅチャン”&”あまり”には「また、いつか・・」

”ゲンちゃん”には「3度目はもう捜してやんないからね~!」(笑)


今年もいろんなことがありました。
でも・・今生きてる命たちを精一杯、慈しみながら
来年も「猫バカ」と言われながら、生きていこう~っと・・

ということで、来年もどうぞよろしくお願いいたしますニャ。
スポンサーサイト



Posted by woobee
comment:6  
[ワン&ニャンズ
また、厄介になり申す!


昨日の日曜日はお日さまポカポカでいいお天気でした♪

実家に着いてひょいと縁側を見るとチビ君は見当たらず。
代わりにオッサンが・・堂々とチビ君の邸宅上にて昼寝中!

じつはこのオッサン、今年に入ってからときどきご飯を食べに来ていました。
が・・今年の夏頃にはひどい疥癬にかかっていました。
治療してやりたくとも決して近寄れず、病院からお薬をもらってきて
ご飯の中に入れてやろう・・と思っていた矢先に姿を消しました。
顔がすでに原型を留めないほどになっていたので
たぶん・・きっと・・尽き果てた・・・・・そう思っていたら。。

10月半ば、突如現れました!
でも顔がきれいになっているので私も実家の兄も半信半疑・・!!
しかしながら、このオッサンは顔にものすごく特徴があったので
窓越しにジィ~っと観察。。
「間違いない!!やっぱり、あのオッサンだ!!」
ほんとうに信じられないくらいに完治していました。

恐るべし、オッサン。。。。。。
あのひどい状態から復活するなんて!!
自然治癒したとしか考えられません。


resize1658.jpg

ということでそれ以来、また毎日ご飯を食べに通ってくるようになりました。
そうなると、だんだん情もわいて参ります・・
この寒さは厳しかろう・・と、隣の部屋の縁側にお家を提供!
毎晩、ぬくぬくと眠りこけておられます。

それにしてもこのシンメトリーの大きな鼻クソ模様のおかげで
オッサンと判別できたわけでして・・・

いちど見たら忘れられないその笑える鼻クソ模様がどうやら役に立ったようです。
Posted by woobee
comment:5  
[のらニャン
じぃぃぃ・・・
resize1649.jpg

実家の縁側で暮らすチビ君。

ずいぶんと慣れたけど、まだまだ触らせてはくれません。
ワタシの指先とチビ君の鼻先がチョンチョン。。
それ以上は「ダメ・・です」だそうな。

でも、いつもいつも家の中が気になって気になって仕方ないチビ。
それならば、「いっそのこと中へお入りよ」と打診してみるものの、

「そうはいきません。外の自由は捨てられません!」だって。


3匹でここで生まれてもうすぐ2年・・
兄弟はいつしか修行に出てしまいましたが、
しかし、このチビ君だけはこの庭から一歩も出たことがありません。
家猫になるのはイヤだけど、ここから出て行く気もさらさらないようです。
窓の外からヨハンをからかってみたり・・

ということで、この子は家猫ならぬ『縁側猫』

そんな生き方もまぁ、いいでしょう。。。


PS: 窓の汚れはヨハンのよだれです ^^;
   拭いても拭いても毎回、ヨハンがベロンベロン。
Posted by woobee
comment:6  
[のらニャン
あっという間に。。


先月の脱走事件以来、少しホッソリとなっていたゲンちゃん。
(それでもほかのニャンズよりデカカッタケド・・^^; )

ですが・・・ほれっ、ご覧の通り!

あっという間に元のずっしり体型に戻りました!(以前より重い??)
これ以上、むっちりにならないよう今後はしっかりと体重管理の予定です。

みなさま、その節はほんとうにありがとうございましたm(._.)m


PS:ゲンちゃんのハーネスの件ですが、
  
  「心臓に悪い心配事はもう、懲りごり!」と言う母の強い要望もあり、
   散歩用のベスト型ハーネスは実現しませんでした。
   
   外出禁止令がでたゲンちゃんでした。。。
Posted by woobee
comment:3  
[実家のゲンちゃん
冬仕様
すず&嵐

“すず”(左)も“嵐”も冬仕様。。

“嵐”は年中、冬バージョン! (;ノ・・)



ストーブにへばりついてマス。。
Posted by woobee
comment:3  
[ワン&ニャンズ
通いニャンズの覚え書き
夜中の猫の集会で聞くのか、気がつけばいつの頃からかお店には
ニャンたちが入れ替わり顔を出すようになりました。

そのなかでもそのユニークな光景が目に焼きついているのがこの子。
男の子で”プレンティ”と呼んでいました。
2003年頃のことです。


resize1644.jpg
暗くなるとこうやってお店の入り口から覗きます。
「あのぉ・・・お腹が空きました・・」

そして、ある日のこと。

resize1643.jpg
ディスプレイでも替えようと思い、何気に見ると・・・
「ちょこん。。。じぃぃ・・・」

resize1642.jpg
きっとその日はとても寒かったのでしょう(撮影日:2003年3月)
ディスプレイの布の上に鎮座しておりました。
花瓶を倒すこともなく、香箱を組んで休憩中でした。
その姿があまりにも可愛くてパチリ!
その後、閉店時間までこうしていたっけ・・

いつも控えめだった”プレンティ”のことをふと思い出しました。
しばらくして姿を見せなくなったこの子・・
どこかで無事に生きてることを願って。。


※この年の10月にお店を改装したので、私にとっても思い出のひと場面です。
Posted by woobee
comment:4  
[のらニャン
49日が過ぎて
今月9日はあまり姐さんの49日でした。

保護したときは風邪で鼻グジュグジュだった″あまり″

その日は小学校のグラウンドを借りて、
商店会そして近くの銀行を交えての「親睦野球大会」
そこにひょっこり紛れ込んだ子猫、それが″あまり″

決して、可愛い顔ではなかったけど確かに子猫特有の仕草は可愛かった・・
(生後3ヶ月くらいでした・・)
試合が終わる頃、″あまり″は
それまで抱っこされていた銀行の応援のお姉さんの手から地面へ下ろされました。
「わぁ、可愛い、かわいい」と抱っこしてたわりには
誰も「一緒にいこう」とは言ってくれなかったのです。

それでも「みゃぁみゃぁ・・」と鳴く″あまり″
当然、放っておけるはずもなく気がついたら抱っこして歩いていました。

それが平成6年11月7日の″あまり″との出会いです。
15年間は長いような短いような・・・

″あまり″、うちに来てくれてありがとう!!  また、逢おうね~♪

あまり
悪がきの「クロ子」とも仲良く?(お互い、顔が引きつってますが。。)
Posted by woobee
comment:6  
[★あまり姐さん
兄ちゃん大好き~♪
同じ茶トラでもこのお二人さん、兄弟ではありません。
でも弟分のJINは保護したときから、nanoを「ボクの兄ちゃん」と決めてしまったようで・・

jinnano1.jpg

兄ちゃんがご飯を食べ始めるとすぐさま「ボクも~!」と横から参加。



jinnano2.jpg

今では兄ちゃんよりも図体が大きくなりましたが、
それでも常に「兄ちゃん、兄ちゃ~ん」・・ 片時も離れません。

nano兄ちゃんはときどき一人でのんびり過ごしたいようですが、
このくっつき虫のおかげでそうもいかないようです・・・

手のかかる弟分だけど、よろしく・・ネ!
Posted by woobee
comment:3  
[ワン&ニャンズ
寝てるけど、起きてます!


ユズばぁやん、何を思ったか・・
コトコトとリビングへやってきてそのまま、またゴロン。。



resize1628.jpg

しかし・・・なんと!!
起きてます! 目を開けてます!!

1日23時間以上寝ているユズばぁやんの貴重な開眼画像~ ミ^‥^)ノ
Posted by woobee
comment:4  
[ユズばぁやん
ご入居いただき、ありがとうございます ♪~(=^‥^)/
先日、新人さんに提供させていただいた物件ですが、

resize1622.jpg

昨晩、覗いてみるといつの間にやら・・・ (=^o^=)ノ


狭いところではありますが、
当物件は保証金、家賃、管理費などはございませんので
どうぞ、ごゆるりとお過ごしくださいませ。。。
Posted by woobee
comment:7  
[のらニャン
| HOME | next