FC2ブログ
Dog&Catsに囲まれた賑やかな日々のお話です♪
ジャムオの様子・・
先日の喧嘩以来、一週間ほどは姿を隠したジャムオも
それからは毎日通ってくるようになって2回めの投薬も無事終了。
でも最後の投薬が終わるまでは油断禁物!です。

昨日もご飯置き場に入っていくのを見かけたのですぐにご飯を用意して。
でも気になるジャムオの顔が見えません・・
それならばとお店の表に回ってご飯置き場を隠してる
生い茂ったワイヤープランツの前に這いつくばってその中にカメラを突っ込んで。

resize1794.jpg resize1795.jpg 
そんな姿が挙動不審に見えたのか?
通行人からは「何してるんですか?何があるんですか??」と声をかけられ・・^^;

でもそんなことはお構いナシにパシャパシャと撮りまくりました。
でないと最近のジャムオはすぐにどこかへ行ってしまうので。


喧嘩の傷口も少し回復!
喧嘩で負傷した傷も生々しさがなくなってずいぶん回復してるようでした。

まだ、ぜんぜん元のジャムオの顔には戻ってないけど、
毛も少しずつ生えてきてるようです。
来週月曜の最終(3回目)投薬には必ず必ず来るように!!と厳重に申し伝えておきました。

一時はジャムオの愛くるしいその顔さえも奪った疥癬ですが、
こうやって投薬ができてほんとうにラッキーだったと思います。
もう少ししたら、また元のダンディ・ジャムオに戻るからね!
それまでガンバロウ~!!
スポンサーサイト
Posted by woobee
comment:12  
[のらニャン
ユズばぁちゃんのトイレ問題
ユズの痴呆が日を追うごとにひどくなってきました。
で・・
目下、いちばんの悩み(ってほどでもありませんが・・^^;)はトイレ。。

どういう方法がベストなのか日々、試行錯誤してます。

ユズは何かに潜って寝るのが好きなようで・・
昨年秋頃は人間用の2枚重ねの毛布を提供してその中に潜り込んで寝てました。
ところが、冬に入った頃からその毛布の中でトイレをするように(≧∇≦)
大きな毛布は洗濯もタイヘンです!
そこで考えたのがケージの中に寝床を用意して
敷き毛布のその下にはペットシーツを敷き詰め、その上からお布団(薄手を2枚折りにして)
もしくは毛布をかける・・という方法。

でもこれもすぐに敷き毛布がビチョビチョになりました。

次は可哀相だけど、その敷き毛布を外して直接ペットシーツの上に。
でもこれも私が一日おきにしか行けないので、行ったときにはオシッコのうえで寝ています。
そのうち、ウ○チもそこでするようになったのです。。
それでもオシッコをしたその上に寝てることはあっても
ウ○チはうまい具合に避けて隅っこで寝てたり・・・

ということは・・ウ○チの上では寝ないので少し寝床を縮小したら、
ウ○チだけはトイレでするかも? と思い、即、次の寝床の試作へ。

大き目の発泡スチロールハウス
これが発泡スチロールの寝床です。
下に毛布を敷いてその上にシートを敷きつめて。
出入り口は入りやすいように低く切り取りました。
この発泡スチロールの適度な高さで上に被せるお布団が濡れないと。。
この案は自分でもv(^^)vサインが出るほど!

だったはずが!・・・
昨日、実家に行ってみると・・ばぁやんも寝床も悲惨な状況に!!
ばぁやん、ついに自分のウ○チの上に寝てました(;ノ・・)
私も・・「がーーーーーん!!」
昨晩、慌ててユズをお風呂に入れましたヨ。。。(昨年末から、一週間に一度は入れてます)
夜中に響き渡る猫の雄たけびに近所の人がビックリして
通報されやしないかとヒヤヒヤしながら。。 (≧∇≦)
以前は大人しく入ってたのに・・
これだけ騒ぐのも痴呆のせいなのかなぁ・・・???

やっぱり座布団がいい??
で・・・
もうアイデアが尽き果てて、また元の寝床仕様に戻りました。
少し広いとウ○チしてもそれを避けて寝るかもしれない・・し。


ご飯も座り込んで・・
当の本人はご覧のようにご飯も座り込んで食べるし・・

そのまま寝る?
このように食べたら、すぐに眠りにつきます。。。


◆ただ今、痴呆にゃんこのトイレ対策、アイデア募集中!!デス・・(^m^)ゞ
 
※ユズがお布団から出るのが面倒で意識的にするのか、
 痴呆のせいで寝たまま、無意識のうちに出てしまうのか・・は今のところ不明です。
Posted by woobee
comment:12  
[ユズばぁやん
ばーさま、お気を確かに・・(=・ェ・。=)  
***********************************************

<悪質サイトの転載&削除依頼のご協力をお願い致します!>

『野良○駆除協会』という名前の悪質サイトが出没しています。
これ以上の悲劇を繰り返さないためにも
転載&削除依頼のご協力をお願いできませんでしょうか!

詳細は『ごろ太三昧』さんのブログをご覧ください。


好きで野良やってる子達なんか、居ません!!
彼らだって過酷な環境の中でそれでも一生懸命生きているんです。
どうかみなさまのご協力をよろしくお願いいたします。

追記:この悪質闇サイトは本日、削除されました!!
皆さまのご協力、心より感謝いたします。
本当にありがとうございました。

***********************************************


最近のユズばぁやん、ボケがかなり進んでおります・・

相変わらず、1日のほとんどを寝て過ごしていますが、
お水を飲むのもご覧の通り、へたり込んで飲みます。



resize1752.jpg
ときどき、こうやって顔をあげたりしながら
20分近くも座り込んでお水を飲み続けて・・・

こんな行動はなんら問題はないのですが・・
問題は・・・トイレ!!

これは現場写真つきの説明が分かりやすいと思いますので、
今夜にでも早速、写してきます。(今夜は実家行きなので・・)

お時間がある方は明日にでもまた覗いてくださいませ =(^‥^;;=
Posted by woobee
comment:8  
[ユズばぁやん
第二回目の投薬、成功です!(ホッ。。。)
*********************************************************

<悪質サイトの転載&削除依頼のご協力をお願い致します!>

『野良○駆除協会』という名前の悪質サイトが出没しています。
これ以上の悲劇を繰り返さないためにも
転載&削除依頼のご協力をお願いできませんでしょうか!

詳細は『ごろ太三昧』さんのブログをご覧ください。


好きで野良やってる子達なんか、居ません!!
彼らだって過酷な環境の中でそれでも一生懸命生きているんです。
どうかみなさまのご協力をよろしくお願いいたします。

*********************************************************


今日、午後4時過ぎに表で「にゃおっ・・・」
運よくジャムオが現れました。
常備で置いてるご飯が少なかったけど、
ジャムオに声をかけさせるために朝から補充はせずにいました。

お薬を混ぜた缶詰を一缶きれいに平らげて・・成功!です(=^o^=)ノ

resize1749.jpg    
右首に先週、茶トラのオッサンと喧嘩した傷を発見!
(慌てて写真を撮ったのでかなりボケてます・・^^;)


resize1748.jpg  resize1750.jpg  
状態は・・・少し快方に向かってるような?(と信じたいデス。。)

やっぱり茶トラに負けたのか・・
食べるとすぐさま裏の塀を乗り越えて消えていきました。

数日、遅れましたが、第2回めの投薬ができてヤレヤレ。。
来週3回め(ラスト)の投薬が終わるまでこの方法でガンバリマス!
そして完治の確認ができるまでは目を離さずに。。
Posted by woobee
comment:10  
[のらニャン
緊急!! 転載と削除依頼のお願いです!
『野良○駆除協会』という名前の悪質違法闇サイトが出没しています。
これ以上の悲劇を繰り返さないためにも
転載&削除依頼のご協力をお願いできませんでしょうか!


詳細は『ごろ太三昧』さんのブログをご覧ください。


好きで野良やってる子達なんか、居ません!!
彼らだって過酷な環境でそれでも一生懸命生きているんです。
どうかみなさまのご協力をよろしくお願いいたします。
Posted by woobee
comment:7  
[のらニャン
ジャムオが戻って来たっ!! しかし。。。
  resize1738.jpg
この茶トラが先日のジャムオの喧嘩相手のオッサンです。
勲章つきの右耳が痛々しい・・
でもこれはジャムオにやられた傷ではなさそう。
ときどきお店の中まで入ってきて「ご飯があんまり入ってないぞッ!」
と言ってみたり。。。

この茶トラさん、いつの間にか出没するようになりましたが、
私が近寄ってもご覧の通り・・逃げません。
今日の午後もちょこんとお店の入り口に座っていたので
犯人?の顔でも写しておくか・・とカメラをパシャリ。


するとこの後ろ側からジャムオがするりと脱出する場面に出くわしました。
その姿を見逃さなかったこのオッサンも後を追っかけます。
すぐさま、私もカメラを持ったまま、2匹を追っかけました。
お店裏の駐車場の車の側で唸りあうジャムオと茶トラ。
すぐさま、「こらッ!」と掛け声をかけたその隙に
ジャムオは塀を乗り越えて向こう側の駐車場へ。
ちらっと後を振り返ったものの、あっという間にどこかへ消えてしまいました。

re1746.jpg  re1745.jpg
茶トラと引き離すのに必死でジャムオの様子をあまり観察できませんでしたが、
少なくとも首周りのハゲ状態は変わってなかったような気がします。
早く、薬を飲ませなくては・・と気が焦ります。(でも姿を確認できただけでもヨカッタ!)

そこで作戦を考えました!

ジャムオが来たときに「ハラヘッタ・・メシガナイゾ!」と声をかけてくれるように
月曜日は一旦、ご飯を入れた器を引き上げようと思います。
でもそうするとこの茶トラのオッサンまでもが「ハラヘッタ・・メシガナイゾ!」・・(=´‐`)

ノラの♂同士、テリトリー争いで喧嘩も仕方ないけど、
なんとかジャムオとはち合わせしないようにできないかなぁ???
(このオッサンを追い出す気はありません・・)

何かいい知恵がありましたら、よろしくお願いいたします<(_ _)>
Posted by woobee
comment:4  
[のらニャン
ジャムオ~っ。。。


今日は大事な日なのに・・
それなのに・・ジャムオは姿を見せません!

茶トラのオッサンとの戦いで傷ついてるのだろうか・・
どこかに潜んで傷を治してるのだろうか・・・

あれやこれや考えながら一日中落ち着かず、表を見ながら店内をうろうろ・・

だんだんと・・ものすごく気になってきました。
こういうとき、相手がノラニャンというのはもどかしい。。

※ 写真は昨年のジャムオです。
Posted by woobee
comment:4  
[のらニャン
”すず”おばさんだって怒ります!
最近の”すず”おばさんはちょっと怒りんぼサンになってます。


resize1731.jpg
眠くて眠くて仕方ないときも・・
常に耳を三度笠にしてアンテナ張ってます。


resize1736.jpg
こんな不届きモノたちがいるから・・




怒り寸前です。。。



resize1728.jpg
ついに・・怒りは頂点に!!



その後は・・・
resize1735.jpg
「ねぇねぇ・・もう一回アタシにご飯ちょうだいよ。
 くれなきゃ、グレてやるぅ~ッ!!」

普段は物静かな”すず”おばさんだって怒るときはヽ(*`ェ´*)ノ・・らしい。



追記: あれ以来、ジャムオは姿を見せません・・
    疥癬治療の第二回目の投薬が金曜日に迫っているので気持ちが焦ります。   
どこにいるのやら。。。

それと・・昨日はFC2ブログの緊急メンテナンスとやらでUPできませんでしたm(-ω-`;m)
Posted by woobee
comment:4  
[ワン&ニャンズ
争奪戦!
日々、繰り返される”あらし(左)”と”ヒゲ太”の食べ残しの奪い合い合戦!

果たして・・今日の軍配はどちらに?


いち早く”すず”ちゃんの食べ残しを”あらし”が発見!
あらし→「やったぜ v(*゚ー゚*)v」
のはずが・・0.1秒違いで”ヒゲ太”もやってきた。


resize1721.jpg
すぐさま”ヒゲ太”にぶんどられて「コノヤロ~っ! ヽ(*`ェ´*)ノ」


resize1722.jpg
しかし、またすぐに取り戻す!   ヒゲ太:「うひひひひ v(^^)v」


resize1727.jpg
喜びもつかの間、またもやヒゲ太の悪魔の口に横取りされる!


resize1726.jpg
ボクちん、もう怒ったど~!!


でもねぇ。。。
なんでアンタたちはそんなに食べることに執着するんだよッ!!


ということで、我が家には食べ残しというものがありません (ΘoΘ;)
いいのか、悪いのか。。。
Posted by woobee
comment:4  
[ワン&ニャンズ
昨日、病院で出合ったオジサンの『深いい話』
昨日の朝、実家のかかりつけの病院へジャムオのことを相談に行ったとき、
中年のオジサンに出会いました。
その人は見るからに「なにぃ~!猫ぉ~!!」って感じの人でした。

が・・・・・

そのオジサンの手には黄色いバスケットが。
そして「にゃお・・ニャオ・・」とか細い猫の鳴き声が。。。
バスケットの中には洗濯ネットに入ったままの猫ちゃんが見えました。

私:「あっ、猫ちゃんですか?」(声を聞けばワカル・・笑)

オジサン:「はい。この子、ここ数日ご飯を食べなくって・・」

それから、そのオジサンはせきを切ったように喋りだしました。

「駕与丁公園って知ってますか?・・・この子はその駕与丁公園に住んでる子だけど、
あそこには今100匹とはいわないくらいの猫がいるんだよ。
ボランティアの人たちが(そのオジサンもその一人だと)エサをやってるけど、
文句を言うヤツがいたり、以前は知らない間に通報されてたくさんの猫たちが
保健所に捕獲されたことがあって、そのときはすぐに情報が入ったから、
ボランティアさんがすぐさま保健所に交渉にいって全部引き取ることが出来たけど、
とにかく、次から次にあの公園に猫を捨てていく奴らがいて・・!

エサをやるな!っていう人に私は言ってやったよ。
猫にだってご飯を食べる権利はある! 生きる権利があるんだよッ!!
文句を言うなら、捨てていく人間に言えっ!!!  
捨てたのが人間なら、その面倒を同じ人間が見るのが当然だろが!
   ってね。

知ってますか?この福岡は犬猫の殺処分がワースト1なんですよ。(もちろん知ってます!)
知ってますか?熊本なんかはみんなが殺処分を減らす努力をしていて
たくさんの命を救ってるんですよ!(これも知ってます!)
それができるんだから、福岡も絶対にガンバらんといかんとですよ!

人間の勝手でこんなことばかりしていて、なんとかせんといかんとですよ!
このままじゃ、いかんとですよ!!」

オジサンの話に何度も何度も頷きながら耳を傾けてた私です。

人を外見だけで判断してはいけませんね・・  反省~! m(-ω-`;m)
猫たちを見守るそのあふれるほどの愛情に心を打たれました。。。

オジサンが話してたその駕与丁公園というのは
実家から車で10分ほどいったところにある広大な池を囲む公園です。

公園ガイドです→http://kayoicho-park.com/index.html
最後のほうに猫たちが載っています→http://kayoicho-park.com/animal.html

私もオジサンの話で初めてこんな大きな公園の存在を知りました。
このサイトを見て、いかにも猫を捨てやすい環境だな・・と
たしかに自然が満ち溢れていて猫たちが過ごせそうな場所が限りなくあって・・
地域猫としてこの猫たちが生きていけたらいいな・・・

次から次に後を絶たない動物遺棄。
辛い目にあうのはいつも人間の身勝手に振り回された動物たちです。
こういう人間たちは決して許さず、厳しく厳しく罰してほしいと切に思います!


************************************

今日は朝からジャムオが姿を見せません。
ハウス横にあるご飯置き場のお水がひっくり返っていて、
茶色の毛が散乱していました。

resize1720.jpg
どうやら夜中にジャムオが就寝中に
ご飯を食べに来た♂の茶トラのおっさんと出くわした様子。
何日か前にもこの茶トラがハウスの上のレンガに登って
ジャムオが寝てるところを覗き込んで騒いでたことがあります。
♂の性で仕方ないことだけど、なるべく平和にやってくださいよ~!!


本日も長々とお付き合いくださいましてありがとうございました <(_ _)>
Posted by woobee
comment:8  
[のらニャン
| HOME | next