Dog&Catsに囲まれた賑やかな日々のお話です♪
Posted by woobee
 
[スポンサー広告
「ちょっと覗いてみただけさ・・」
お店のチャイムがピンポーーーーン♪

「は~い」

するとそこに居たのは・・・


”ジャムオ”の天敵の”茶トラのオッサン”
クルリと向きを変え、ゆたりと表へ。


resize2094.jpg
「なぁに・・ちょっと入ってみただけですよ。。」

このオッサン、近隣のタバコ屋さんや本屋さんにもこうやって
「一瞬芸、お邪魔虫」をやってのけてるようです。
それにしても物怖じしないというか、図太いというか・・
猫でも人間でも怖いものナシ!のオッサンであります。

近頃”ジャムオ”はこのオッサンと鉢合わせしないようにしてるのか
お店に来るのは夜の部にしたようです。。
なので・・なかなか写真が撮れませんが、疥癬もほぼ完治した様子で元気にやってます!

夕方にでも顔を見せたら写真を撮りたいと狙っているのですが・・~(=^‥^A
Posted by woobee
comment:16  
[のらニャン
この世に生きていた証に・・・
昨日の朝、お店に来ると・・・
ふと見るお店前の道路向かいの端っこに細長いものが見えました。

「ん・・・??・・・・もしかして・・・」

イヤな予感が的中しました。。。。

 more...

Posted by woobee
comment:8  
[のらニャン
毎日お待ちになっております

ところは我が家のマンション入り口横の植え込み。

一ヶ月ほど前から、このようなお猫さまが
私の帰りを今か今かと待っておられます・・
この場所で目立たぬように密かに・・

でも私の気配を感じるや否や低~いダミ声で「おかえりにゃーーん。。」
その声はデカイ!
せっかく身を潜めていたのがその瞬間、誰もが振り返るような大声です。

resize2069.jpg resize2070.jpg
「オバサン、今日は遅かったのね~。 いいから早く早く、ご飯ちょうだい!!」

彼か彼女かはまだ定かではないが、毎日こちらさん律儀に待ってるかと思うと
ゆっくり夕飯の買い物もできないではないか。。。

それにしてもこうやって写真でみたらよく汚れてるね、アンタは!
いつも暗やみで出会うので写真がなかなか・・でした。
でもどんなお顔かよく見たくて携帯で写してみました。
が・・暗いのでライト付きにしたら、そのライトに向かって「ふぅぅ~ッ、シャァァァ~っ!」
危うく猫パンチを受けるとこでした・・

この場所でノラさんのご飯の面倒をみるようになってかれこれ20数年・・^^;
他の住人に文句を言われることのないようにウンP処理はもちろんのこと、
理事長もやったし、町内会費の集金なんて10年以上連続で引き受けました!
ここ出身の猫たちが今、我が家にもいます。。
Posted by woobee
comment:8  
[のらニャン
食べて体力つけて・・・
昨日、nanoと一緒に病院へ。
再度、血液検査をしてもらいました。
ものすごい食欲で当然、数値も上がってると期待してました・・
が、結果は・・赤血球容積の数値は下がっていました。

前回の数値は20%・・・
正常値が35~55なのでかなり低かったのですが、
今回さらに2%下がって18%でした (=;ェ;=)

夕方の時間に行ったのでそれほど込んではなかったので
先生の時間の許すかぎり、いろんなことを話してきました。

びっくりするようなnanoの食欲はどうやら今飲んでる薬の副作用らしいです。
ただ体重がこの2週間で400gも増えていました!
数値は下がっていたけど、体重が増えたということは
それだけ体力もつきはじめたということです。
輸血のことも打診してみたのですが、
たとえ薬の副作用でもnanoが食べるということに意欲的になれば
何かしら体のなかで変化が起きることもありゆるかもしれない・・
という先生の考えに私も同意しました。

あと2週間今の薬を続けてみて
もう少し体力が回復したら、また新たな方法を考えましょう・・と


resize2002.jpg
家路に着いたnano兄さんはお疲れのようすでした・・
また注射針刺されて痛かった!ネ。。。



resize2000.jpg
nano得意の「前足思いっきり伸ばしてくつろぐ~♪」の図。。。

最近のnanoはご飯が食べたいときは何度もなんども私にスリスリしてきます。
今までは一度もそんなことしなかったのに・・
病気がこんなに可愛い仕草をするnanoに変えてしまったのかと思うと、
なんだかとっても複雑な心境・・でした。


nano~っ、立ち向かっていこうね、一緒に!

『負けないで もう少し 最後まで 走り抜けて・・
 心はそばにいるわ 感じてね 見つめる瞳・・・』 (ZARD 「負けないで」より)
Posted by woobee
comment:6  
[★nano(ナノ)
少しだけ・・
体重が増加しました!

いきなり食欲が増してきたnanoですが、
「こんなに食べて大丈夫? お腹壊したりしないだろうか・・」
そんな私の心配もどうやら余計なお節介のようで。。

とにかく今は食べて食べて・・体力つけるのが先決ダ・・ね!!



先週よりも顔つきが少し柔らかくなりました。



resize1924.jpg

弟分のJINも心配してます。
「兄ちゃん、大丈夫かなぁ・・・」



resize1925.jpg

こちらのユズばぁやんも心配してる?のかどうかは定かではありませんが、
ひょっこり目を覚ましたときはこんな難しいお顔してます。


家族みんなnanoのことを心配してます。
nano兄ちゃん、ファイトッ、ファイトッ!!


*****************

この時期、確定申告の準備に追われております・・
コメントのお返事が遅れることもあるかと思いますが、
どうぞご了承ください。。。
Posted by woobee
comment:8  
[★nano(ナノ)
奇跡が起きた!? 
わけではないけれど・・

とにかくnanoはここ数日、すごい食欲です!

小さな缶詰1缶食べたと思ったら、もうカリカリ食べてます。
昨日はお肉も食べたし、挙句の果てにはお好み焼きまでかじりました(゜〇゜;;=)


満足げに寛いでます。。



お薬も飲んでます。
しかし・・スポイド式ですが、飲ませるのに奮闘してマス・・
でも「お薬イヤだ~!」と抵抗して暴れるくらい元気になりました(ウレシイ。。)

この調子だといいな。。。

次回検査の数値が上がってることを祈って。。。



** **************************** **

nanoのことではいろいろとご心配をおかけしています。
みなさん、ほんとうに親身になってくださって心から感謝デス。
たくさんの猫たちと関わるということは楽しいことも多いかわりに
悲しみ、辛さとも向き合わなければなりません。
でも、どんなときでも「今、何ができるのか・・」を考えて
少しでも快適にそして普通に過ごせるようにしてやりたい。

そして目を閉じるときに「生まれてきてよかったな・・」と思えるように。。。
Posted by woobee
comment:13  
[★nano(ナノ)
nano(ナノ) ・・
実家に居候中の”nano”・・・

昨年末より急激に痩せてきました。
毛艶も悪くなり、毛並みがボロボロに。。

resize1901.jpg


先週の金曜日、朝いちで実家のかかりつけの病院へ。
先生はnanoの耳&目を見るなり、
「耳も目も真っ白です。すごい貧血状態ですね。この子は相当きついはず・・」
でも・・「うちでは大きな検査設備がないので大きな病院を紹介しますから、
至急そちらで詳しく検査してもらってください」とのこと。

そういえば、nanoの耳がやけに白いな・・と気にはなっていたのですが。。。

日曜日に紹介してもらった病院へ行ってきました。
病状は思ったより深刻でした。。。

nanoの体は血液を作り出す機能がほとんど働いていませんでした。
赤血球の数値は通常の半分以下、血小板も同じく半分以下。
そのかわり異常を表す白血球は通常の5倍もありました。
そして・・・やっぱり・・
猫エイズウィルスに(+)反応が出ました。
貧血と聞いていちばんに疑った白血病ウィルスは(-)でした。


resize1894.jpg resize1893.jpg

保護するまで半年以上、ノラ生活をしてたnano。
だから、もしかしたら・・・と、
猫エイズもしくは白血病の覚悟はしていたものの・・・

もっと詳しく調べるには骨髄検査が必要だと。
その骨髄検査は大きな注射針を刺して随液をとって調べるんだとか・・
でもその検査はかなりの痛みを伴うので麻酔をかけて・・ということでした。

こんなに弱りきった今のnanoにそんな険しい骨髄検査は辛すぎる・・・ 
病院内の限られた短い時間の中で一生懸命考えました。
でもやっぱり今はnanoにそんな苦痛は与えたくない。

なんとか処置を・・と先生に相談しました。
先生は「たぶん、エイズウィルスが血液を作る機能を破壊してるんだと思います。
とりあえず、薬を出してみます。この薬が合うかどうかはわかりませんが、
合えば、なんとか血液を作り出してくれるかもしれません」と。

nanoは若干4歳(未満)、病魔に消されてしまうのにはあまりにも早すぎます。
でも5㌔近くあった体重は半分になっていました。

またしても猫エイズによる魔の手。。。
”しょん太”も”ウービー”もこの猫エイズで酷い最期を迎えました。
延命治療はできても今の医学では完治は望めません。
悔しいけれど、・・・残念だけれど・・・これが現実です。
ノラ猫だったnanoの・・これが現実です!

でもなんとかnanoが少しでも楽に過ごせるように・・
私にできることはすべてやろう。。。
そして・・nanoと共に歩んでいこう。

resize1898.jpg
片足が麻痺して動けず、道路の片隅にうずくまってたところを保護した”JIN”
nanoを慕い、未だに片時も離れない”JIN”のことを考えるとなんだか切ないデス。。。

負けるな、nano兄チャン!
Posted by woobee
comment:12  
[★nano(ナノ)
今朝のジャムオ
今朝、実家からお店に戻ってくると
車を止める位置のすぐ横の草むらにジャムオの姿が見えました。

でも呼びかけても反応がありません・・
「ジャムオ~っ!”!!」


爆睡中でした・・^^;  「ヨカッタ。。。」



resize1888.jpg resize1889.jpg

疥癬治療のその後の経過を確かめたくて
今がチャンス!とばかりに撮りまくりました。
ただでさえ、開店時間が過ぎているというのに・・(=´‐`)

そして久しぶりに思いっきり、ジャムオのナデナデに成功~!
当のジャムオは「ゆっくり寝かせておくれよ」だったかな?
ジャムオが寝ている草の下はホコホコしてました。
私の心もやっとホコホコ~ v(^o^")v

Posted by woobee
comment:8  
[のらニャン
ここにも・・
こんなヤンチャクレがおりました!

resize1875.jpg resize1874.jpg
「こっちの水がおいしいぞ~ッ♪」


resize1878.jpg
こんなことは朝メシ前の日常茶飯事・・(≧∇≦)



こんなお行儀の悪い子はだぁれ?
お主、名を名乗れ~!!


resize1879.jpg
「僕は知りまっしぇーーーん。。。」  (悪ガキ”ヒゲ太”)



resize1876.jpg
僕んちはアホばっかり。。。
(そういうアンタも同じじゃん!)
Posted by woobee
comment:10  
[ワン&ニャンズ
わざわざ・・


こんなお水を飲まなくとも。。。

「”あらし”、ヤメナサイ!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・無視して延々と飲み続けました。


どこがどう違うっちゅうねん!!

もしかしたら。。春の香り(チューリップ)がした?

確か、君にはノラ時代はなかったはずだけど・・(=・ェ・=?
Posted by woobee
comment:3  
[ワン&ニャンズ
| HOME | next
