Dog&Catsに囲まれた賑やかな日々のお話です♪
Posted by woobee
 
[スポンサー広告
nano、これからは元気に駆け回れ~ッ!
nano最後の立ち姿
亡くなる前日の朝(4/23)
私が「じゃぁ、行ってくるよ、また夜戻ってくるからね」と言ったら、
力を振り絞るようにして立ちあがったnano。
これがnanoの最後の立ち姿となりました。。


その夜は私の横で一緒に寝ました。
そして次の朝・・(亡くなる当日)nanoはいよいよ起き上がれなくなっていました。
なんのためらいもなく、nanoをお店に連れていくことを決めた私です。
車の振動がnanoにはきつかったかもしれませんが、
それでもnanoの最期にはきちんと向き合いたかったから・・

店に着いたのが10時半前。
nanoをケージから箱に移動させて・・ずっと見てました。
息を引き取る間際のnano
生前最後の姿です・・



11時20分頃、お客様が見えて商品を選んでる間も
nanoのことが気になって横目で見てました。
そんなとき、もうすでに自力では起き上がれないはずのnanoが
まるで起きがるかのようにして向きを変えました。
お客様を送り出して・・すぐさまnanoのところに駆け寄ると・・
もう息をしていませんでした。
それほど、静かな静かな旅立ちでした。。。
目を閉じました・・

nanoは目を閉じるときに「生まれてきてよかったな・・」と思ってくれたかな・・?


その日の夜はnanoと共に実家へ帰りました。
箱に入ってるnanoをゆっくりさせてやりたくて私のお布団の上に・・
眠っているようです
まるで眠ってるようで今にも目を開けそうなお顔です。

長い時間、nanoを抱きしめて二人でいろんな話をしました。

出会った頃のこと。。
3年半前、お店を閉めてヨハンの散歩をしながら帰ってると
どこからともなく現れて私とヨハンの後をついてきて
マンション前に着くと「じゃぁ、またね」と、どこへともなく帰っていくnano。
それから来る日も来る日もいつの間にか現れて
気がつけば、私たちの後を一緒に歩いてました。
そんなある日のこと・・nanoは帰らず、マンションの中へと入ってきました。
後ろ髪惹かれる思いで「ダメよ、また明日ね・・」と外へ出しましたが、
nanoは次の日も次の日もマンションの中へ入りたがりました。
次の日も次の日もnanoは帰りません。
とうとう私も根負けしてnanoを家に入れました。
でも朝になると外に出たがるnano・・・
しばらくは夜は家で日中はお外で・・という生活でしたが、
ある日の夜、帰宅途中で木刀を振り回して追っかけられてるnanoに遭遇。
それからnanoは完全な家猫になりました。
nanoにとっては自由を奪われて不本意だったでしょうが、
nanoを守るためにはしかたのないことでした。

これがnanoが家猫になった経緯です。

その後、足を引きずって道路にうずくまっていたJINを保護し・・
そのJINを面倒みて育ててくれたことや、
病気になっても一生懸命頑張ったこと・・などなど。
JINのことはほんとうに感謝しています。



2006年春生まれ(推定)
早すぎる旅立ちでした。。。
でも苦しい毎日から解き放たれて・・ヨカッタね。

ここに眠りました。。
昨日、実家の庭に埋葬しました。
ここはリビングからも私の部屋からもよく見える場所です。
JINが過ごす場所からもよく見えます。
nano、いつもみんなと一緒だよ!

nano、またね・・ いつかまた出会うその日まで・・
だから「サヨナラ」は言わないよ。。


nano・・・ 享年4歳  2010年4月24日 午前11時30分 静かに目を閉じました。



◆ コメントをいただいた皆さまへ ◆

このたびはたくさんの方々からお悔やみをいただきまして
ほんとうにありがとうございました。
個別にお返事を書くつもりでしたが、
nanoの最期を書き記すこの記事を書くのが精一杯でした。
こうやってみなさまにnanoの旅立ちを見送っていただいたこと
心より感謝しております。

nanoにはまだまだJINと共に仲良く長生きしてほしかったけど、
これもnanoに課せられた運命だったのでしょう。。

まだ若いのに病気のせいで遊ぶことさえ忘れてたnano・・
苦しさから解放されてこれからnanoは元気いっぱい飛び跳ねることでしょう。

これまでnanoを見守ってくださったみなさま、
ほんとうにありがとうございました。

落ちつきましたら、また皆様のところへお邪魔させていただきますね。
Posted by woobee
comment:5  
[★nano(ナノ)
静かな旅立ちでした
本日午前11時30分、nanoが息を引き取りました。

これまで看取った猫たちのなかでいちばん静かな旅立ちでした。
それがかえって不憫でした・・・

虫の知らせか・・
今日は実家からお店に連れてきていました。

今日はずっとnanoの傍にいてやりたいと思います・・・


落ち着きましたら、後ほど。。
Posted by woobee
comment:8  
[★nano(ナノ)
見るに忍びなく。。。
日ごとに弱ってきたnano・・




resize0006_20100423160311.jpg
とても辛そうです。

resize0007_20100423160311.jpg
目を開けるのも辛そう。。


ここ数日で急激に弱ってきました。
体重も激減! 1.8kgしかありません(=;ェ;=)
そして食べ物もほとんど口にしなくなりました。
水を飲みに行くにもヨロヨロで途中で倒れたり・・

別れのときが近づいてきたのかもしれません。。。
これからはnanoがしたいように・・・
そして苦しむことのないように・・・
ただただそれを祈るだけです。。


nano・・ひとりで逝かないで・・!!


(今日からしばらく実家に泊まりこむつもりです。)
Posted by woobee
comment:4  
[★nano(ナノ)
無法者!
我が家にはこの言葉がピッタリのヤツがいます。。

最近はすずちゃんが標的となって気の毒なことに・・



すずちゃん、椅子の下に避難中。


犯人は当然・・黒い毛皮を着たこやつ↓
resize0029_20100417180227.jpg
ヒゲ太の陰に隠れたつもりだろうが、丸見え!


resize0027_20100417180227.jpg
私が見張ってる間につかの間の日光浴。。


resize0026_20100417180226.jpg
「あたいは知らない!あたいは何にもしてないモン!あたいは悪くないモ~ン!!」

クロ子さんよ、そんな言い訳が通るとお思いか?
アンタみたいなのを無法者って言うんだよ~ッ!!! ったく!!!
あっ、ついでに・・『傍若無人』←この言葉もピッタリかも!


まったく怖いものなしで誰かれ構わずターゲットにするクロ子のこの行為が測りかねます。。
昨年、猫長のふぅちゃんがいなくなってから、ますますエスカレートするこの悪ガキ。
可愛いんだけど、これ以上被害者を出すわけにはいきません!
でも・・でも・・お手上げ状態でございます。
躾の問題というよりもこれは持って生まれた性格・・

変えようがニャいのか?? 
とほほ。。。
Posted by woobee
comment:6  
[ワン&ニャンズ
復活しました~ッ (*^^)v
半月のご無沙汰でした (^_^;)

新しいPCとともにこれからまた更新していきたいと思います。

猫たちもみんな変りなくやってますが、近況報告なんぞを。。



心配したジャムオの疥癬もすっかり良くなりました。
ひと頃は茶トラのおっさんとの遭遇を避けてか夜の部に変わったジャムオでしたが、
最近はまた昼の部に戻り、こうやって「ご飯は?お腹空いたよ」と顔を見せてくれます。


resize0016.jpg
実家のゲンちゃんも元気です。
睨みのきいたお顔は相変わらずですが、
肝っ玉の小さなところも相変わらず・・デス。


resize0019.jpg
さて、こちらの高齢ユズばぁちゃんも元気!元気~!!
しなくてもいい毛繕いをするたびに癲癇スイッチがオンになって
あちこちに飛んでいってますが、ばぁやんはもう慣れっこ?
変ったことと言えば・・最近は起きてる時間が少し多くなったかな・・?

resize0020.jpg
こうやってnanoと顔を突き合わせてお水を飲んだりする場面も。



resize0024_20100414141429.jpg
そのnanoですが、今のところ小康状態です。
でも一時期のような食欲は失せてしまいました。
3kg近くにまで増えていた体重も減り始め、
また骨ゴツゴツの見るに忍びない体型となってしまいました。

そんな兄ちゃんを心配してか弟分のJINが寄り添って
毛繕いしてあげる光景がよく見受けられます。
兄ちゃんに育ててもらったJINはとにかくnanoが大好き!
自分なりに恩返ししてるのかと思うほど・・です。
いつまでもこんな光景が続くことを願ってやみません。。


とりあえず、お店の通い猫ジャムオと実家ニャンズの報告でした。
Posted by woobee
comment:6  
[ワン&ニャンズ
| HOME |
