Dog&Catsに囲まれた賑やかな日々のお話です♪
Posted by woobee
 
[スポンサー広告
心は元気に! (=^w^)
”ヒゲ太”、ずいぶんと元気になりました!



こんな風に明るいところで毛繕いしたり・・


resize0160_20100730140441.jpg
ヒンヤリの床で寛いだり・・


resize0161_20100730140440.jpg
”ヒゲ太”が休息していると必ずや、弟の”ヒカル”が傍で見守っています。
やっぱり兄ちゃんのことが気になるんでしょうね~。。。

そんなさりげない兄弟愛がここにあるかと思えば・・



↓コヤツは・・・・・!

resize0156.jpg
なぜだか、ヒゲ太の鳴き声が気に食わないらしく
ヒゲ太を執拗に追い回す”クロ子姐さん”


resize0155.jpg
黙っていてもこの鋭い目つき・・


だからアンタは『女ヤクザ』って言われるんだよッ!!
Posted by woobee
comment:8  
[ワン&ニャンズ
あとちょっと・・
その後の”ヒゲ太”です。


resize0145.jpg
やっぱり一回り小さくなっています。

食いしん坊の彼にとってはその後も「食べたいけど、食べれない・・」が続いていますが、
それでも、薬を混ぜた小さなムース状の缶詰・・それだけはなんとかOK!


resize0148.jpg
一日のほとんどは誰も来ないところ・・暗いところを選んで寝ているようです。


今回の転落事故のショックはかなりのものだったんでしょう・・

私も相方さんも手のひらを返したように猫なで声で「ヒゲ太ぁ~ん♪」(笑)
ヒゲ太も「なんでこんなに優しく呼ばれるんだろう・・?」と思ってるはず (^^ゞ

一日も早く、以前のように「こりゃぁーー、ヒゲ~っ!!」と怒鳴らせてください!
Posted by woobee
comment:4  
[ワン&ニャンズ
ヒゲ太捜索中の影の功労猫
夜とて、すごい暑さでした。。
そんな夜に”ヒゲ太”を探して歩き回ったのですが、ヒゲ太発見のその前夜、
この猫さんが捜索中ずっと私のボディーガードをしてくれました。


resize2068_20100727145509.jpg
その子の名前は”ダミちゃん
(※名前をクリックすると当時の記事へ・・)

当時はまだ近づかせてももらえず・・
ただ、私の置いたご飯を私が去った後に食べる。そんな間柄でした。
が、いつの頃からか、背中を触れるようになり、
しばらくすると頭を撫でさせてくれるようになりました。

そして今回の捜索の夜・・
ダミちゃんは気がつけば、私の後を歩いて来て
あちこち歩き回ってる間中、つかず離れずだけど私の後ろにいました。
そしてマンションの隣のスーパーの駐車場でひと休みしてると
いつの間にか私の横にちょこんと座って・・・
あまりにも可愛くて、ヒゲ太用に用意してた鰹節をあげました。

捜索を切り上げてマンションに戻るとダミちゃんもまたついて戻ってきて
「おやすみ・・またニャン・・」

この夜を境にダミちゃんと私の距離がいっきに縮まりました。
それから、ダミちゃんの待遇がアップしたのは言うまでもありません =(^‥^;;=

resize0125.jpg
ダミちゃん、ご協力ありがとうございました!!

お礼にダミちゃんをパチリ♪

初めてあった頃よりも汚れも取れて毛艶もよくなったし、
なにより、こんなに可愛くて綺麗な子だったとは!~(=゚.゚)
ちなみにダミちゃんは女の子のようです。

ダミちゃんはヒゲ太の捜索中に相方さんがつけた名前です。
それは・・・すっごいダミ声だったから! ~(=^‥^A
Posted by woobee
comment:5  
[のらニャン
皆さま、ほんとうにありがとうございました!
ヒゲ太の捜索中、相方さんがポツリと言ったその一言・・
『猫って、かくれんぼの天才だね』

ほんとうにそう思います。

そして”ヒゲ太”が無事に生還できたことがいまだに信じられません・・

私はというと・・・
昨日からあちこちが痛い!!
とくに両手の付け根の内側がかなり痛い。。
それもそうだ!
あの朝、ヒゲ太を一刻も早く見つけたいという一心で
3メートル近くもある足場のないフェンスをよじ登り、そして下りたんだから・・
そのときはもう無我夢中でした。
夢中だけど落っこちないようにと自分なりに必死だったのでしょう。。
思い起こせば、その前夜の捜索のときもそのフェンスを2度も上り下りしたんだっけ。。 (^^ゞ
でも、ヒゲ太が無事に戻ってきたんだから、こんな痛みはヘッチャラだ~い!


人(猫)一倍の食いしん坊ゆえ、自分の分け前だけでは足りず、
他の猫の食べ残しを狙って次から次に器に顔を突っ込んで食べまくり、
カシャっと袋の音がすれば、どこにいても一番にすっ飛んでくるといった感じで
とにかく頭の中は「食い物、食い物~」だった”ヒゲ太”
他の猫の食べ物を横取りすることなんて日常茶飯事・・

だからいつも、私&相方さんからは
「こりゃぁ~っ!!まぁた、人のを横取りしてからぁ~!!」と、怒られっぱなしだったヒゲ太。

可愛いけど、そんな風でいつもいつも怒られてばかりいた・・・


そんな”ヒゲ太”が突然、居なくなった。

手のかかる子ほど可愛い・・・まさしくこの言葉がピッタリでした。

今、裂けた舌先がかろうじて繋がってる状態のヒゲ太は食べたくても食べられない・・
何度も何度も食べることに挑戦してみるものの、一口食べると頭を左右に振りまくって
食べることを諦めざるを得ないくらい辛いらしい。。
病院から貰った薬がカプセルだったので、必死で飲ませてみたものの、
ヒゲ太の上顎にくっついてヒゲ太が狂ったようになったので慌てて取り除きました・・
薬はカプセルから取り出して粉の状態で飲ませることに。
昨日、ムース状になった缶詰を買ってきました。
これだったら、それほど苦痛を伴わずに食べれそうです。
(以前、猫エイズで口の中をやられた猫にもそれを食べさせました)
このムース缶に粉にした薬を入れて・・・
今日から、やってみます!(昨日は実家に泊まりだったので・・)


resize0130.jpg
ヒゲ太の捜索に大活躍してくれた弟の”ヒカル”です。
こうやって一緒に入れたまま、部屋まで猛ダッシュしました。


まだショック状態が続いている”ヒゲ太”ですが、
寝室の奥の箱の中でひたすら眠っています。。。


resize0144.jpg
早くもとの”食いしん坊ヒゲ太”に戻っておくれね~!


※お詫び・・・

今回の件ではたくさんの方々から励ましのコメントやメールをいただき、本当にありがとうございました。
今朝から時間のある限り、この記事の下に個別にお礼を書いていたのですが、
先ほどあと1人というところになって、いきなり画面が消えてしまいました(かなりショック!でしたよ)
さすがにもう今日は時間&体力がなくて^_^;  
また後日、コメントを下さったみなさんのところへ伺いますので
そのときに改めてお礼を言わせてくださいね・・(__)


dejavuewordsさんほんなあほなさん太っちょ母さんクリちゃんするるさん
REIさんpanther375さんさくらさん風の宝瓶宮さんかいさんnanamiさん
チョミさんPeace MKさんジョルままさん未来ママさんunimogさん
milk☆さん人間せんせいさん鍵コメさん

みなさま、ほんとうにほんとうにありがとうございました m(__)m
Posted by woobee
comment:8  
[ワン&ニャンズ
生きて帰れたことに感謝デス。。
resize0134.jpg

昨夜、7時過ぎから相方さんと捜索開始。
負傷してるからには遠くへは行ってないだろうという想定のもとに
マンション内、その付近を名前を呼びながら捜し歩きました。
途中、誰も気づかないような秘密の迷路のような場所を発見。
マンホールの蓋も外して確認・・
9時前に一旦、家に戻って食事。
その後、夜中の一時過ぎまでは私が捜索を・・・

今朝は朝に強い相方さんが捜索を担当しました。

そして・・・6時前に相方さんが戻ってきて「ヒゲ太がいたぞ~!!」
4時半に目が覚めたものの昨晩、寝るのが遅かったため、
うつらうつらしていた私もその声で飛び起きました!

ヒゲ太のかすかな声がしたその場所は・・・
マンション敷地内の貯水槽タンクの下。
高さ40㎝ほどの3か所ある土台のコンクリートの隙間にいました。
(そこはなんども懐中電灯を照らして覘きこんだところですが、
そのまた上部にわずかな隙間があることを見逃していました・・)

潜り込むには狭いのでここは私の出番!
その前に弟の”ヒカル”をケージに入れて現場へ。
ヒカルの鳴き声に反応して、か細いヒゲ太の声が聞こえました!!
もしものときの逃げ道は一か所のみ。
そこは相方が塞いで準備万端・・

隣接するスーパーの駐車場のフェンスを乗り越えてその場所へ入りました。
タンクの下を覗き込むと・・ヒゲ太と目がバッタリ!
(その時の感動は生涯、ぜったいに忘れることはないでしょう!)
「ヒゲ太~っ、もう大丈夫よ、大丈夫だからね・・」と話しかけながら潜り込んで近づこうとするも
ヒゲ太はひょいと飛び降りて場所を移動します。
そして私もまたその場所へ・・
それを何度か繰り返したあと、置いた鰹節に鼻をくっつけたところで
思いっきり首根っこをつかんで・・「ぜったいに離すもんかっ!!」
そのあと、用意してた洗濯ネットに押し込んで、ヒカルの入ってるケージの中へ。
二人して一目散に我が家へ駆け込みました。

resize0140.jpg
4階から落ちて・・・
下のタイルの血痕はその後、清掃の方が洗い流したようです。


resize0139.jpg
落ちたであろうその場所は血だらけ・・・

resize0124.jpg
その血が横にも流れて・・・

こんな状況を見たら誰しも「あ~・・もう生きてはいないかも・・」と思いますよね?

それが生きてるヒゲ太に会えたなんて!!
ただただ感動&感激です。

部屋に戻ってしばし放心状態のヒゲ太でしたが、
しばらくすると・・
resize0129.jpg
いつもの場所で水を飲みました。


resize0131.jpg
でもまだ落ち着かず、ソファーのカバーの下に潜り込んで・・・


resize0133.jpg
気がつくと、また場所を変えてました。


でも病院に連れていかなければなりません。。

内臓検査、骨の検査も異常なしでしたが、
落下の衝撃で下が裂けていて、それがあのおびただしい血痕の原因だったようです。
「麻酔をかけて縫い合わせることもできますが、これくらいだったら、抗生物質で塞がると思います」
という先生の言葉を信じて手術は見合わせました。
栄養剤と抗生物質などが入った太い注射をされて、お薬をもらって帰宅。

resize0137.jpg
また、しばらく放心状態に・・・


でも気がつけば・・
resize0136.jpg
タワー・ハウスの中でぐっすり。。。


なにはともあれ、ヒゲ太が無事に戻ってきました。

みなさん、ほんとうにご心配をおかけしました。
そしてヒゲ太の無事を共に祈ってくださったことを心より感謝します。
ほんとうにありがとうございました。

※今日、ここでは道路封鎖しての大がかりなお祭りが行われています。
この日はどこからこんなに人が来るの?というくらいに数万人という人が集まってきます。
だから、ぜったいにその前にヒゲ太を保護したかったのです!

先ほど、近隣の子供みこしのパレードが終わり、
これからメインストリートをいろんなパレードが繰り出します。
自宅はメインストリートの裏手にあるので
ヒゲ太も「うるさいなぁ。。。」と夢うつつで思ってることでしょう。

ゆっくり、おやすみ”ヒゲ太”


本日は長々と読んでいただき、ありがとうございました。
今後、こんなことがないように細心の注意を払っていかなければと肝に命じました!

共に祈ってくださったみなさまへのところへは
来週にでもあらためてお礼に伺わせていただきます。

ほんとうにありがとうございました _(._.)_
Posted by woobee
comment:12  
[ワン&ニャンズ
生きて帰ってきました!!
今朝6時過ぎ、
”ヒゲ太”を発見して連れ帰ることができました!



あれだけの血痕のわりには外傷がほとんど見当たらず・・
病院が開くのを待って連れて行き、内臓の検査も受けましたが異常なし!でした。

が、舌が裂けてました。。。
大量の血痕はたぶん、そのせいだと思われます。

とにかく、無事に生還できてほんとうにほんとうによかったです!
この数日間はほんとうに生きた心地がしませんでした。
今、ちょっと気が抜けてます。。。
時間があれば、また午後にでも詳しく書きたいと思います。



一緒に心配して祈ってくださったみなさんへ心より御礼申し上げます。

とりあえず、ご報告まで・・・
Posted by woobee
comment:8  
[ワン&ニャンズ
マンション入口付近の血痕・・・
今朝も実家から戻ってきて、お店を開ける前にマンション付近を捜索・・

そのあと、相方さんより連絡が入りました。
「キッチンの小窓を開けなかったか」と。

相方さんが今朝、仕事に出かけるときにマンション6階の住人と立ち話・・
うちの猫が居なくなった話をしていたら、

「そういえば、2、3日前に駐車場入口のところにたくさんの血痕があったから、
誰かがこんなところで喧嘩をしたのかな・・?と思ってた・・」と。

実は私もその日(20日の火曜日)の夕方、実家へ行く前に
マンション下に住み着いた猫にご飯をあげるのにその場所を通りました。
そのとき、確かにその血痕は見ましたが、
「誰かがコーヒーでもこぼしたのかな?」くらいにか思わず、
ましてやその日にヒゲ太が居なくなってることもつゆ知らず・・だったので、
気にも留めず、野良にゃんにご飯をあげてそのまま実家へ向かいました。

血痕が散らばってたその場所はちょうどキッチンの小窓
もしくは家のドアを開けたところの廊下の真下あたり・・
相方が言うには
「それだけなら、喧嘩かもしくは誰かが怪我して・・とも考えられるけど
上を見上げてみたら、下の階の手摺りにも血痕がついていた!」と。。。

この話を聞いたとき、一瞬にして血の気が引きました・・

「ヒゲ太が落ちたに違いない!」

おろおろしてる間もなく、すぐさま市の回収業者に電話を入れて
ヒゲ太の特徴、マンションの住所を言って調べてもらいましたが、
その結果の電話を待ってる間、心臓がバクバク。。
結局、該当する猫はいない!とのことだったので、とりあえずホッ。。。
でももしそれがヒゲ太の血痕だったならば、かなりの重傷を負ってるはずです。

あれだけのおびただしい血痕の跡・・そしてこの暑さ・・・
もしかしたら、ヒゲ太はどこかでもう息絶えてるかもしれません。
でもいずれにせよ、一刻も早く見つけ出してやらなければ!

そう思うと居てもたってもいられませんが、
まだバーゲンが始まったばかりのお店を閉めるわけにもいかず・・(歯痒いデス!)

とにかく今日は早仕舞いしてマンション周辺を重点的に探します。

一縷の望みをかけて!


心配してくださってるみなさんへ
どうか、ヒゲ太の無事を祈ってやってください。


さくらさん&風の宝瓶宮さん、
初コメをいただいたのにきちんとお返事できなくて申し訳ありません。
落ちついたら、いずれ・・・m(__)m
Posted by woobee
comment:9  
[ワン&ニャンズ
捜索開始・・
姿を消した”ヒゲ太”
家の中にいないってことはやっぱり外しかない!


我が家はマンションの4階です。同じ階には3所帯。
お隣はただ今、空き部屋(26日に入居予定だとか)
そのお隣さんにも尋ねてみましたが、そこに居るはずもなく。。
何かのときに病院に行くことがあったら・・と思って準備はしてる首輪も
普段は外にでることがないのでつけておらず・・(-_-;)
今さらながら、悔やまれます。

昨日は夜遅くから、捜索に出かけました。
前日が3時間半くらいしか寝てないので夕飯を食べた後にすごい睡魔が襲ってきましたが、
ヒゲ太を探さなくては!という強い思いのほうが勝ちました・・

懐中電灯、鰹節、マタタビ、カリカリ&缶詰を持って町内をグルグル・・
夜遅いので大声は出せません。
「ヒゲ~っ、ヒゲ~っ、ヒゲ太ぁーーーー」

途中で”ジャムオ”とバッタリ!
「ジャムオ、うろうろしてないで早く寝なさいよ!」と声をかけて。。

肝心なヒゲ太の反応はナシ・・
夜になって気温は下がったものの、歩きまわってると汗がぽたぽた・・


resize2069s_20100722135447.jpg
マンションに戻ってくると数ヶ月前からマンションの自転車置き場に住み着いた子が、
「おばさん、今日はいやに遅くに出歩いてるね・・」とでも言いたげにゴロンしてました。

今朝は4時半から相方さんが捜索に出かけましたが、発見できず。。

生まれてこのかた外暮らしをしたことのないヒゲ太にとってこの猛暑は堪えてるでしょう・・
お水の在りかも分からず、途方にくれてるでしょう・・

一日も早く、見つけなければ。。

resize0122.jpg

ヒゲ太~、早く帰っておいでよ~!!
Posted by woobee
comment:8  
[ワン&ニャンズ
行方不明!!
我が家の”ヒゲ太”が忽然と姿を消しました!!


resize0118.jpg




昨日は実家行きだったのですが、夜8時半過ぎに相方から電話があり「ヒゲ太がいない!」・・・
とにかく部屋中隅々を探すように頼んで一旦電話を切りました。
しばらくしてまた電話してみましたが、「どこを探してもやっぱりいない。。」とのこと。
それからもずっと電話がなく。。
気になってすぐにでも家に戻りたかったのですが、
いかんせん、すでにビールを飲んでいたので仕方なく諦めました。
1時過ぎに寝たのですが、気になって眠りも浅く・・・
結局、明け方の4時半過ぎには目が覚めてしまいました。
「やっぱり、戻ろう。。」
昨夜しておいた洗濯物を干して実家を出たのが5時半。
さすがに道路はスイスイでしたが、気ばかりが焦ります。。。

自宅に戻ったら相方も眠れなかったとかでもう起きていました。
それからまた部屋中をくまなく、まさかこんなところは?という場所も家具をずらして探しました。

が・・・いません!!

そういえば・・昨日の朝、いつもなら必ず怠らない全員の確認をしてなかった・・( 。-ω-)
というのも、昨日はお店の夏バーゲンの初日でした。
前日、ある程度の準備はして帰ったのですが、まだやり残してたことがあったので
早くお店に行かなければ・・と気が焦って確認をせずに。。

思い当たるのは朝、洗濯物を干すのに寝室側のベランダの網戸を開けたこと。
いつもなら用心のため、網戸に留め具をしてるのですが、
このときは行ったり来たりするから・・と思って、留め具をしていませんでした。
すこし開いてた網戸からヒゲ太が出ていって、私が気付かず・・

私が出掛けた後、なにかのはずみでベランダから飛び降りた?落ちた??

もちろん、マンション周辺も何度も何度も名前を呼びながら探し歩きました。
でも、なんの反応もなし!


resize0120.jpg

これまでヒゲ太だけでなく、他の子たちも勝手に網戸を開けて
ベランダ伝いに隣のベランダへ遊びに行ったりしたことはありました。
そんなときは鰹節の袋をカシャカシャすると戻ってきました。
そんなゾッとするような光景を経験してから、網戸に留め具をつけるように。。

”ヒゲ太”は人一倍(猫一倍)の食いしん坊さんです。
いつもご飯の時間は一番乗り!
そんなヒゲ太だから、もし家の中に居るのなら絶対に絶対に出てくるはず!
昨日の朝も一番乗りして元気に鰹節を食べたから、具合が悪いということも考えられず。。

まるで神隠しにでもあったような感じです。

今晩また捜索してみますが、あの食いしん坊のこと、きっとお腹空かしてるはずです。
食べ物につられてどうか姿を現しますように・・・!!
ちなみにヒゲ太は野良の経験ゼロの生粋の家猫坊ちゃんです。

今日は仕事が手につきません。。。
Posted by woobee
comment:5  
[ワン&ニャンズ
千客万来~♪
おチビちゃんがご飯を食べに来ました。
「ちょっと撮らせてね。。」


「はい、どうぞっ!」てなこと言うわけないけど、
今日はカメラをさほど気にもせず、
缶詰とカリカリを交互に食べるのに忙しそうにしてました!



resize0422.jpg
ついでにこそっと後をついていって後ろ姿もパチリ。



お店に戻ってカメラのフタを閉めようとしたら、何やら視線を感じて・・

おっさんにじぃ~っと見つめられておりました。。。


resize0423.jpg
「あのさ~、飯が少ないんだけど・・!」


resize0424.jpg
「分かってくれたら、それでいいんだけど。。」
と、ご飯置き場に向かいます。


ご飯の用意に手間取ってたら・・

resize0425_20100716163030.jpg
「ねぇねぇ、おばさん。。オレが来てるって分かってるかい?」


「はいはい、分かってますよ! すぐにお持ちいたしますので。。」


給仕係は忙しい・・・
Posted by woobee
comment:5  
[のらニャン
| HOME | next
