Dog&Catsに囲まれた賑やかな日々のお話です♪
Posted by woobee
 
[スポンサー広告
久しぶりのジャムオ
昨日、ジャムオがお店のチャイムを鳴らした。

こうやってジャムオの顔を確認するのはほんとに久しぶり!
(お店が閉まった後、ご飯は食べに来てたようですが・・)



「おばさん、ご飯入ってないよぉ~!」


ジャムオ①
なんとも気難しい顔で待つジャムオ。。



ジャムオ③ ジャムオ④

ジャムオ⑤
以前はこんなにフレンドリーだったのに。。


家猫(多分そう思う)から一変、野良生活を強いられて・・
出会った頃のあの穏やかな表情は消えてしまったね・・

でも野良社会で生きていくには仕方ない・・のよね。

野良の暮しって自由きままだけど、タイヘンなんだ・・よね。。
Posted by woobee
comment:8  
[のらニャン
ほんの少しの・・
お店の前で女の子の声が・・
「あっ、ママ~、猫さんがマットの上に座ってるよ」

その声に気づいて入口を見るとやっぱり・・
茶トラのおっさんが座ってました。

「アンタねぇ、ニャーとか何とか言って教えてくれないと・・^^; 」


私が気づいたのを確認して一目散にご飯置き場へ。

茶トラのおっさん
準備してる間、じぃ~っとお店の中の私の様子を伺っています。



茶トラのおっさん
「はい、お待たせ~♪ 今日はトッピング、大盛りサービス!」



ほんの少しの手助けが彼らの明日へと繋がっていけば。。

ひっそりと生きてる命だってみんな尊い命だから!
Posted by woobee
comment:8  
[のらニャン
笑みをア・リ・ガ・ト・ウ!
ユズばぁ
悲しいことが続いても・・

この顔を見たら、つい笑みがこぼれる。



ユズばぁ
ハゲコケだけど・・歳を重ねたいいお顔!


日々、絶好調!!デス。

ユズばぁやんの顔面パワーに感謝!
Posted by woobee
comment:8  
[ユズばぁやん
最後の記念写真
ヒカル&ヒゲ太

ヒカルが亡くなる20日ほど前に撮った写真。。


そういえば、やけにヒゲ太(右)がヒカルの傍から離れなかった。。

ヒゲ太兄貴はあんまり頼りにはならなかったけど、
大事な弟の危機を感じとっていたんだろうね。

兄ちゃんはやっぱりヒカルにはカッコいい兄貴だったね。。

Posted by woobee
comment:6  
[ワン&ニャンズ
裏話・・
昨日10日はヒカルの初七日でした。

ヒゲ太と一緒に・・
(仲良しだったヒゲ太兄ちゃんと・・)


亡くなる当日の朝、隣のリビングにいる相方さんよりメールが。

『愛情をかけた分だけ長生きし・・』 なんだこりゃ?!


血相を変えて相方さんのもとに怒鳴りこんだ私・・

「なに! ヒカルが長生きしたらいかんのかい(=`ω´=)」

すると相方さんは静かに・・
「そんな意味じゃなくて、ヒカルが虫の息になってからが長いから
 ふと、そんなこと思った。決して悪い意味じゃない!」と・・

私もそれを聞いてちょっと冷静になったものの、気持はとっても複雑。。。
なぜなら、愛情をかけるほどヒカルの苦しみが続いているんじゃないかと思ったから。

うちの相方さん・・
いつも気持ちを素直に表現できない人デス。

この日のことも心のなかではヒカルがいつ息絶えるか心配でならないくせに
出た言葉がこれ・・
まぁ長年の付き合いでそのへんの真意はわかってるけど・・
その証拠に火葬場では隠れて泣いておりました。。

そんな武骨な相方さんだけどヒカルは大好きでした。
すずがいなくなってからは相方さんの膝を独り占めできてご満悦でしたもん。


先日、相方さんに・・「すずやヒカルくらいなもんよ、アナタに寄ってきてくれてたのは・・!」


hihihi。。言ってやった (^^ゞ
Posted by woobee
comment:11  
[ワン&ニャンズ
穏やかな顔に戻ってもう一度・・「行ってきます」
ヒカルは息を引き取る前日(3日)の夕方から虫の息となり、
呼吸がとてもとても小さくなりました。
その夜はどんなかすかなサインも見過ごすまいとヒカルの傍で寝ました。
動く気力もほとんど残ってないのに、それでも夜中も頻繁に手を軸にして向きを変えます・・


ヒカル  5/4   11:42 ヒカル  5/4   12:27
亡くなる当日(4日)・・
ヒカルの顔がいっそう険しい表情に変わっていき・・。
もうこの時間には自力では体の向きも変えられなくなっていました。。
それなのに何度も何度も両手で宙を搔いたり。

両手を伸ばしてぐったりしているヒカルを見たときは一瞬・・「あっ!」
でもかすかに息をしています。

そして午後2時20分頃、両手で必死にもがくヒカルがいて・・
その後、ぐゎ~っと大きな声を出し血が混じった液体を大量に吐きました。


そして2時24分、ヒカルの呼吸が完全に止まりました。


でも・・もう息はしてないのに空咳が続き、そのたびに吐血・・!
口の中が真っ赤に染まりました。
息が止まってからおよそ8分間、ヒカルはこうやって大きな声で空咳を繰り返しましたが、
正直、こんなに長い時間続くことは予想していなかったので
口の中を拭いてやっていた私はその度にビックリさせられました。


ヒカルが「もっと生きていたかったのに・・」と訴えていたのかも。



※ここからはヒカルが息を引き取った後の写真がありますので、苦手な方はスルーしてください。







ヒカル  5/4   14:45
ヒゲ太兄ちゃんともお別れです。

このあとヒゲ太は無心にヒカルを舐めてやっていました。


それから・・
ヒカルがいつも昼寝していたふかふかのハウスに寝かせました。
ヒカル  5/4   10:49
そのとき、「あっ。。。。。」

あんなに険しかったヒカルの表情がこんなにも穏やかになっているのに気がつきました。
まるで笑っているみたいでしょう?


あまりにも急なことで私自身もヒカル自身も受け入れがたかった現実でしたが、
ヒカルが最期に見せてくれたこの穏やかな顔がせめてもの救いでした。


昨日、海に近い場所でヒカルは空へと帰っていきました。

ヒカル・・・元気で・・・『行ってらっしゃ~い』
しょん太父さん&ウービー母さんにヨロシク・・ね。



< コメントをくださった皆様へ >
ブチ友さん、ちゃびmamaさん、するるさん、ほんなさん、REIさん、太っちょ母さん
 

 ヒカルは急ぎ足で旅立っていきましたが、最高の笑顔を残してくれました。

 皆さんの温かいコメントにいつまでも涙が止まらず。。。
 個別にお返事を書こうとしたのですが堪えてきた感情が噴き出して・・書けませんでした_(._.)_

 これまでヒカルのために祈ってくださって、ほんとうにありがとうございました。
Posted by woobee
comment:12  
[ワン&ニャンズ
「行ってらっしゃい。。」
今日の午後2時24分、ヒカルが虹の橋へと旅立ちました。

「行ってきます」の合図を見逃さなくてヨカッタ。。



長い長い・・12日間でした・・
Posted by woobee
comment:6  
[ワン&ニャンズ
時よ止まれ
食べることをやめてから今日で11日目。

刻一刻と別れのときが近づいてきています。


ヒカル 5/3
もう目が開きません・・


ヒカル 5/3
すでに歩くこともフラフラなのに
それでも隅っこや暗い所に移動を続けるヒカル。

自分の最期の場所を探しているのでしょう。。。
Posted by woobee
comment:6  
[ワン&ニャンズ
| HOME |
