fc2ブログ
Dog&Catsに囲まれた賑やかな日々のお話です♪
朗報~♪   トッテモ、ウレシイ
ダミちゃん
昨年の1月より自宅マンション下の駐輪場に住みついてたダミちゃん。


一昨夕、マンション向かいにある自然食品のお店から悠々と出てくるダミちゃんと遭遇!
「ダミちゃん、お店のなかに入ったらダメっしょ。。」
すると中の喫茶コーナーにいた男性が「あっ、この子、うちの子になったんですよぉ~♪」


世話人・・「へっ??」


そういえば、ひと月くらい前にダミちゃんが真新しい首輪をしていた。
私が土曜日から実家に行くときは同じマンションの下の階の親子に
日曜日の分のご飯をお願いしていたのでその方に
「ダミちゃんに首輪つけられましたぁ?」と尋ねてみたら「いいえ。。」
私も不思議に思いながら、「まぁいいか。。」

そんなことがあってから・・夕方のご飯のときになかなか姿を見せなかったっけ。。
朝も私が自宅のドアを開けるその音で下から「にゃごぉーーーーー」だったのに・・
たまに姿を見せてもお腹空いてるふうでもなかったし・・

なぁーーんだ、そういうことだったのか!!!



ダミちゃん
私が声をかけると撫でさせてはくれたけど、すぐ横の路地へ。。


ダミちゃんは「グレイちゃん」という名前をもらって
昼間は自由にお店と外を行き来してるそうです。

すぐに病院にも連れて行ってもらって今では高級ご飯貰ってるみたい。。

よかったね! ダミちゃん、お家猫に昇格したんだね!
ダミちゃんのその人懐っこさが幸せへの道を導いてくれたんだよ!!

おばさん、ちょいと寂しいけどいつでも会えるしね。

ダミちゃん改め『グレイちゃん』 おめでとう~♪♪

自然食品の店
こちらがグレイちゃんの新しいお家です。
Posted by woobee
comment:8  
[ワン&ニャンズ
こちらとあちらの経過報告
薬の投与がなかなかうまくいかないチビ。
朝と夕方は必ずご飯を催促に来るのに金曜日から姿を見せないというので心配になり、
先週の土曜日から実家へ。 でもその晩もやはり姿を現さず・・

どこかで死んでるのでは??と不安がつのるばかり。

そして翌日の日曜日は・・大雨!! 
一日中、これでもかッ!というくらいに降って夕方ようやく小雨になりました。

陽が落ちる頃、チビが出現!(ホッ。。×3)

チビ
この時を逃してなるものか!
少し食べましたが、肝心な薬の部分は?? 食べたような食べてないような・・(=;ェ;=)

例の巨大化したタ○タマは少ししぼんでいましたが、破れた部分がとても痛そうでした。


その夜、網戸の外でなにやら音が・・「カリカリ、ポリポリ・・」
またチビが来たのかと思っておもむろに目を向けると。。

新人さん
目が合ってしまった ^^;
じぃぃぃぃぃ~~・・

新人さんのアップ
「いやぁどうも!初めまして ~(=^‥^A どうぞお見知りおきを~!」だって・・

「いえいえ、ようこそ。こんなところですが、ゆっくりしていってくださいな♪」(=^_^;=)




さてお次はお店の猫。
昨日(月曜)の午後、やっと汚れの白さんに遭うことができたので、
疥癬のお薬入りの缶詰の提供に成功!
白さん
食べ終わって、まったりと帰るところの白さん。

「今度の来院は20日の月曜日ですよ~!! 忘れないでねーーー!!」


やれやれ。。。
Posted by woobee
comment:6  
[のらニャン
次から次に・・!
このところ、めっきり大人しくなりその情けない表情が
世話人の心を妙にくすぐってる茶トラのおっさん。

昨日もご飯を食べにやってきたところをパチリ

ん・・・・・??

茶トラのおっさん 茶トラのおっさん
うわっ!! おっさんに疥癬の症状が。 すでに首の後ろには特有の段々模様が・・(=;ェ;=)


おっさんがご飯を食べ終わって入れ違いに”汚れの白さん”登場。

汚れの白さん 汚れの白さん
しばらく見かけなかったんですが、また来るようになりました。
でも・・ちょっとぉ・・・

白さんの体もおかしい。。

どうやら疥癬が蔓延してるよう・・デス。

ということでレスキュー班長の出番!
今朝、実家の帰りにチビの抗生物質をもらった病院へ寄ってきました。
事情を話して茶トラのおっさんにはレボリューションを。
汚れの白さんは触らせてくれないので一週間ごとに3回飲ませる薬をもらってきました。


茶トラのおっさん 6/8
今日はこの位置で缶詰をあげて食べてる間にレボリューションを。
なんなく無事に成功~!

しばらくして・・「おっさん、まだ食べてるかな?」

と見たら (@_@;)(@_@;)

キジ  6/8
茶トラがキジちゃんに変身してました~! ^^;^^;


もしかしたら、あと1匹分、薬が必要かも。。
あ~ぁ、次から次にイソガシイ。
Posted by woobee
comment:8  
[のらニャン
失敗続き・・
チビ 2011-6-5

実家の庭猫チビですが・・
お薬をもらってきた当日(先週の金曜の朝)は朝の捕獲作戦失敗で警戒して姿を見せず。
缶詰にお薬を混ぜ込んでチビが来たら、食べさせてと兄に頼んで帰りました。

翌日、土曜日は庭の手入れのため、植木屋さんが入りました。
よって、この日もチビは姿を現さず。。

昨日(日曜)、私も家のことをさっさと済ませてお昼前に実家へ到着。
でもまだ姿を見せないとのこと・・


そして昨夕・・
やっとチビが姿を現しました! チャンス到来~!!
抗生物質入りの缶詰をやると食べはじめました (*^^)v

でもでも・・いつもならキレイに完食するはずが残っていました。
しかも薬の部分だけが・・・確実に薬が口に入るようにいつもの半分しか缶詰を入れなかったのに・・

「こりゃいかん!」とその部分をつまみだして今度は鰹節作戦に。
鰹節の上に薬が入ってる缶詰の残りをトッピングして。

しかーーーーーし・・
大好物の鰹節なのに目もくれず! そして庭の端っこに行ってしまいました。
やはり体調も悪いんでしょうね。。


チビ 2011-6-5
そのときに慌てて携帯で撮った現場?写真です。
クリックで拡大できますが、カワイイ写真とはとても言えないので
気になる方だけ見てくださいね・・^^;


今朝、戻ってきましたが、今日の薬は兄に頼んできました。
が・・
どうもタイミングがずれてるというか、うまくいきません。
このまま長引くと感染症を引き起こすのではないかと気が気ではありません。

今週中にもう一度、捕獲を試みようと思ってマス。


*** コメントをくださった皆さんへ ***

<ちゃびmamaさん> <太っちょ母さん> <鍵コメさん> <クリちゃん>
<ほんなさん> <ブチ友さん>


まとめてのお返事でスミマセン _(._.)_

私の猫歴史史上、こんなに巨大化したモノを見たのは初めてのことでした。
チビは♂猫のわりにはそんなに大きいほうでもなく、
体とそのタ○タマのアンバランスが異様でした。

実家の家屋の周りのコンクリート部分にはいたるところに血痕が・・
でも昨日、ちらっと見えたときは出血は止まっていたような?
未経験の出来事だけにやはり一度、先生に診てもらいたいのが本音です。

でも二度も捕獲に失敗してるし・・
せめて薬だけでも確実に飲ませられればいいんですが・・
なにかいい方法はないものでしょうか??
ぜひ、皆さんのお知恵を拝借致したく候 (=^・・^=)
Posted by woobee
comment:7  
[のらニャン
「うわぁ~ッ、大変!!」なんだけど・・
実家の庭猫のチビのタマタマがえらいことになってます。

最初に気がついたのは母。

一週間くらい前、母が「♂猫ってあんなにタマが大きいのぉ??」
と尋ねるので「去勢してないとそんなものじゃないの」と何気に答えた私でした。

が。。。

先日、朝ごはんを食べて立ち去るチビの後ろ姿を見てもうビックリ仰天!!!
睾丸がピンポン玉をもう一回り大きくしたくらいの大きさに腫れあがっていました。
しかもその一部が破れていて血がぽたぽたと・・

すぐさま病院へ!と思って捕獲を試みたけど、その日は失敗。。

チビは生まれてこのかた4年近くも実家から離れず庭で暮らす猫です。
しかし、生粋の野良の習性というか、まったく懐かず。
それでも最近はちょっとだけ撫でさせるようになりました。
でも抱っこは断固拒絶!!

そして今朝も捕獲を試みましたが、パニックになって大暴れ。
結局、首根っこを掴んでる私の手をひっ掻いて逃げ、またもや失敗。

それならば、その部分の写真だけでも撮って先生に見てもらおう・・と試みたけど、
チビは察知してその作戦も失敗・・(=;ェ;=)

それでも「なんとかしなくっちゃ。。」の思いでかかりつけの動物病院へ行ってきました。
事情を話すと
「おそらく喧嘩で睾丸をやられてその傷口が化膿して腫れあがって
そこがまた破れて出血してるんじゃないか・・」とのこと。
ここの先生、いろいろと話を聞いてくれて抗生物質を出してくれました。

(※直接、診断しないと薬はだせない!ってところ多いんですが、
この先生のところは野良にゃんたちの世話をしてる人たちが多く来ているようなので
そのへんの事情はよくわかってくれてるようです。ほんとに人情味のある先生です)

睾丸の癌では?と心配しましたが、そうではなさそうで一安心。
とりあえず10日分のお薬をもらって様子をみることになりました。

チビ

きちんと先生に診てもらいたいけど、無理だろうなぁ。。

しばらくはチビも私を警戒するんだろうなぁ。。

やっぱり、ちゃんと診てもらいたいなぁ。。。


それにしても本当にビックリ×3・・それぐらいビックリする大きさでした!
Posted by woobee
comment:7  
[のらニャン
back | HOME |