Dog&Catsに囲まれた賑やかな日々のお話です♪
Posted by woobee
 
[スポンサー広告
今朝のチビ
今朝、実家からの戻り道、病院へ。


「おはよう、チビ~っ!」



resize1095.jpg
今日はずいぶんと穏やかな顔だね~!


朝ごはんもきれいに食べてました。
先生は用事があって今日は休診だそうですが、看護婦さんが在院。
チビがいる酸素室もきれいに掃除してもらって気持ちよさそう。。

resize1094.jpg
先日、ニャン友が送ってくださった猫返し神社のお守りを置いてきましたが、
ちゃんと酸素室に張り付けてありました! しかも、チビに見えるように!!
ありがとうございます。

さぁ、チビ!
もうひと頑張りして早くお家に帰ろうね~!
猫神様、どうかチビのこと宜しくお願いしますね。
Posted by woobee
comment:8  
[のらニャン
悠々自適の生活へ!
今朝、自然食品屋さんの店内にいる”グレイちゃん(ダミちゃん)”を発見!


グレイちゃん-2
ここはどーーーこだ??


グレイちゃん-1
なんだか机っぽいぞ・・!?




グレイちゃん-3
な、な、なんと!!
大きな顔して当たり前のようにレジ・カウンターに鎮座してました。


聞けば、昼間はいつもここが定位置だそうです。しかもエアコン付き!
グレイちゃん、すごい昇格だねぇ。。(*^^)v


グレイちゃんが野良猫を卒業した経緯はこちら
Posted by woobee
comment:8  
[のらニャン
ありがとうございます m(_"_)m
今朝は実家を早めに出て入院中のチビに会ってきました。

先生の話によると昨日、初めてのウンPが少し出たそうです。
オシッコは相変わらずチョロチョロらしいのですが、
ウンPが出たということは大変な進歩!です。
カリカリご飯もちゃんと食べてるとのこと。

ただ、チビは威嚇が激しくて先生も看護婦さんにも体を触らせてくれないらしく、
術後の抗生物質の注射がなかなかうまくいかないということでしたので、
今朝は私がしばらくなでなでして、首根っこを掴んだところへ注射を。。
酸素室の丸い扉から手を入れた私にも最初はシャーシャー言ってましたけど、
シャーシャー言えるくらいになったことは嬉しい~!

ただ縫合した傷口の状態があまり芳しくないようなので
一両日中にまた鎮静剤を打ってきちんと診たいとのことでした。

6/27 朝のチビ
でもやっぱり、しんどいね。。


6/27 朝のチビ
このときは点滴、お休み中。


==========================================
先週末、このブログに遊びに来てくださってるある方が、東京都立川市にある『猫返し神社』の
絵馬&お守り、携帯用ストラップ、ポストカードを送ってくださいました。

resize1081_20110627154035.jpg resize1082_20110627154034.jpg
早速、絵馬の裏にお願い事を書きました。


resize1079.jpg resize1086_20110627154033.jpg
ニャンとも可愛い猫ちゃんです。
チビへのメッセージが添えられていました。


resize1085_20110627154033.jpg resize1084_20110627154032.jpg
早速、携帯に。。。

※お守りは届いたその日(土曜)に病院へ持って行くつもりだったのですが、
 午後から休診でしたので、今朝、酸素室の上に置かせてもらいました。


そしてまたメールが届きました。

その方はご自身もお忙しい中、昨日わざわざ『猫返し神社』にチビの祈願に行ってこられたとのこと。。
なんと直接、猫神様にお願いに行ってくださったのです!
隣県在住の方なのでさぞやお時間もかかったことと思います m(_"_)m

その方が添付してくださった画像です。

猫返し神社-1
猫のイラスト、お上手ですね!

猫返し神社-2
みなさんの願い事がどうか叶えられますように・・

猫返し神社-3
凛とした横顔です。

猫返し~神社-4
猫神様、どうかチビをお守りください。
一日も早く元気になって戻ってこれますように。。。


○○さん、
ほんとうにほんとうにありがとうございます <(_ _)>
何とお礼を言ってよいのやら・・・
そのお気持ちに深く感謝するとともに厚く御礼申し上げます。

このご恩返しはチビが早く元気になって戻ってくること!
これしかないと思ってます。

まだまだ問題は山積みですが、
チビ~っ! とにかく一緒にがんばるぞーーーーッ p(=^‥^=)q
Posted by woobee
comment:8  
[のらニャン
少しの光。。
先ほど、病院へ出向いて先生と話をしてきました。

チビはほんのわずかながらもオシッコが出てるそうです。
そして今日はカリカリも食べたとのこと。
もしかしたら、チビの生きようとする気力が勝つかもしれないとのこと。

再手術の件は先生もすごく迷ってる様子でしたが、
もう少しチビの様子を見てから決めたいとのことでした。

先生には「すべて一任します」との旨を伝えました。
何かあればすぐに連絡をもらうことになっています。

食べること=生きること

チビ、がんばろう!!
とにかくオシッコ出して、ご飯を食べよう!!
ひとつずつ、クリアしていこうね。。

(痛々しげな姿で横たわるチビを見たら、今日はカメラを向けることができませんでした・・)
Posted by woobee
comment:6  
[のらニャン
もう少し ガンバロウ
< 追加文 >
============================================================

先ほど(今日の夕方6時過ぎ)先生より電話がありました。

今日、様子を見るために尿道に入れてた管をはずしたそうです。
でもよく聞いてみると、オチンチンの周りにも散らばっていた腫瘍を切除したので、
今はそのオチンチンが外にむき出しになっている状態なんだとか。
それでその先端を切除して要するに女の子のそれのようにする手術をやろうかどうか迷ってるとのこと。、
また麻酔もかけなければならないし、先生もイチかバチかの賭けになるだろうから迷ってると。。

でもその手術をしなければ、むき出しのままでは感染症を引き起こすし、
オシッコがうまく出るようにならないと生きてはいられない。
オシッコが出ないと1~2日で命を落とすそうです。

明日の朝いちばんで先生と話をするようになりましたが、
もう先生に任せるしかありません。

============================================================
<ここからはお昼すぎに書いたものです>

昨夕、チビの面会に行ってきました。

酸素室で横たわるチビ・・

チビ 6月22日夕方
これがあの元気だったチビ?と思うほどの痛ましい姿に。。


チビ 6月22日夕方
「チビ、痛かったね・・よくガンバッたね・・偉かったね・・」
それだけ言うのが精一杯でした。

でも私の声が分かったらしく虚ろながらも目を開け、か細い声で「にゃっ。。」

先生は「術後、麻酔から覚めるかどうかがまずの問題でした。
    でも夕方、なんとか覚めてくれて一安心しましたが、いくつもの難題が残っています」

先生にさらに詳しく話を聞きました。

睾丸は大きな腫瘍となっていてそれが破れたようです。
そしてその傷口に大量の蛆がわいてて看護婦さんがそれを一匹ずつ取り出してくれたそうです。
(ほんとにありがとうございました)

猫は元来、とてもきれい好きなので異物が体に存在していたら
自分でそれを退治する本能があるそうですが、
自分の体にうごめいてる蛆を払いのける力もないほどに弱り切っていたということです。
そしてお腹の中に取り残されていた片方の睾丸も腫瘍化していて
その周りにもいくつもの腫瘍が散在してたそうです。
尿道が傷ついていたのでオシッコも辛かっただろうと。。

縫合した個所を見せてもらいましたが、「。。。。。」
お腹の右側部分、睾丸の周りと縫合した跡が何か所も。

今は尿道に管を入れています。
オシッコが出るのがまず第一歩だそうですが、そのオシッコも少しながらも出たらしく
先生もちょっとホッとした様子でしたが、まだまだ険しい状況のようです。

あとはチビの生命力を信じるだけ!

自力でオシッコができて、次はご飯を食べれるようになるのが第二段階。

切除した部分は今日、病理検査に出すそうです(結果は一週間くらいかかるとのこと)

ただ、猫の精巣(睾丸)腫瘍をいうのは本当に稀だそうで
獣医師の間でも報告がほとんどないそうです。
先生も初めての経験だと言ってました。
そして猫の場合、見つかった腫瘍はほとんどが悪性のものだと・・も。

正直なところ、私も100%悪性だと思っています。
でもチビは手術に耐えてくれました。
悪性だろうがなんだろうが、とにかく生還してくれました。
これからのことは先生とも相談しながら、
チビが少しでも快適な日常を過ごせるように手助けできたら・・

だから・・だから、もう少し頑張って一緒にお家に帰ろう~!!

もっと早くにチビの異常に気がついていれば・・と悔やまれます。。    
Posted by woobee
comment:5  
[のらニャン
厳しい状況。。
今日のお昼過ぎ、病院の先生から電話がありました。
1時間半ほどかかって一応手術は終わったとのことでした。

先生の話では

チビは停留睾丸(タマが片方しかないこと)だったこと。
腹腔に残った片方の精巣がかなりの大きさで腫瘍化していたこと。
そのため尿道が塞がれていたこと。
貧血を含めていろんな数値もかなり低いこと。
あちこちに転移が見られること。
おそらく・・悪性だと思われること(病理検査に回して詳しく調べるそうです)
そして・・状況はかなり厳しいとのこと・・


愕然としました。。。。。


今はずっと点滴をしてるそうです。
先生もこのまましばらく様子を見たいということでもう少し入院となりました。

昨晩、家族で話して退院したらチビは家猫にしよう。。
そんな話をしたばかりでした。

今はチビの生命力を信じるだけ!
負けるな、チビ~!!

ちなみに猫の精巣腫瘍は非常に稀だそうです。


(※すっ飛んで行って様子をこの目で確かめたいところですが、
  来店 予定のお客様がいらっしゃるので夕方早めに閉めて病院へ行ってきます)
Posted by woobee
comment:6  
[のらニャン
ホッとしたのもつかの間。。
入院させたチビのことで先生より電話がありました。

「自分の手にはおえないようなのでどなたか名医をご存知でしたら
 そちらのほうにお願いしたいのですが・・」

鎮静剤を打って診たところ、傷口の化膿が内部まで広がっていて蛆もわいてるとのこと。
付近に赤ちゃんのこぶし大の腫瘍が見つかったとのこと。

連絡を受けてからすぐに心当たりの先生に電話を入れました。

その先生は昔、犬を4匹飼っていたときに避妊手術でお世話になったり
犬の頭にできた大きなコブの正体を一発で見抜いた先生です。
もちろん、その先生に手術をお願いして完治しました。

この先生は『どうぶつたちの病院』というNPO法人の理事長を務めていて
野生動物を守るためにいろいろとご尽力くださっているようです。

少し車で走らなければならないので、いつしか近くの病院へ行くことのほうが多くなっていました。

でも、2009年の10月リンパ癌のため亡くなった”あまり”は
藁をもすがる思いでこの先生に診てもらいました。

この先生は以前うちのお店がジーンズ専門店だったころに
ジーンズを買っていただいたのが縁でそれからのお付き合いになります。


今日の夕方、実家の兄に預けていたチビを引き取りに行ってもらって
お店まで連れてきてもらいました。
そしてその足でまた病院へ。

この先生にも写真を見せて事情を話して・・・

チビがかなり弱っているので今晩一晩、様子を見てから
可能ならば明日、麻酔をかけて手術することになりました。

今は祈るしかありません。

事は私が思っていたより、重大でした。。
Posted by woobee
comment:7  
[のらニャン
緊急報告です!
昨夜9時過ぎに実家の庭猫〝チビ″を捕獲することができました!!

かなり弱っていて窓越しにじっとしていたので
そっと撫でたら、チビもじっと撫でられていました。

「今しかチャンスはない!」

なにも考えずにそのまま素手で首根っこを掴んでケージへ。

私も必死だったのでケージの扉を閉めるときにチビの尻尾を挟んでしまったようで
チビは「シャーーーッ、グワァーーー」とすごい声・・
そのあと見たら、破裂して変形したその部分の一部が落ちていました(・・;)
(チビ、ごめんよ。。痛かったね。。)

念のため紐で扉を固定してシーツをかけてそのまま別室へ。

そして今朝いちばんで病院へと搬送しました。

今日は午後から2件の手術が入ってるそうで
チビの手術は夜行うとのことでしたので、そのまま入院となりました。

チビはかなり具合が悪そうでご飯も食ようとしないので捕獲器では無理だと判断しましたが、
まさか昨夜、そのチャンスに恵まれるとは思ってもいませんでした。

いろいろとネットで調べてそれなりの準備をしていたのですが、結果は1対1の勝負でした。


取り急ぎ、心配してくださってるみなさんへご報告を。

先生からの連絡があったら、また更新します。
Posted by woobee
comment:8  
[のらニャン
獣医さんも絶句。。
チビの破れた個所の写真を持って今朝いちばんで先生に会ってきました。

やはり睾丸が破裂した状態でした。
袋が破れてるだけなら、そのうち皮膚が枯れ果てて落ちるだろうけど、
睾丸の中見?は内臓に繋がっていてそれが外に出てきているので
これは抗生物質での治療はもう無理なこと。そして外科的手術が必要なこと! を言われました。


先生のところではあいにく捕獲器は置いてないということでしたが、
実家の地域の役場で貸出ししてくれるとの情報をもらってきました。
(この病院の場所はいちおう市内ですが、利用する人は隣接する○○群○○町の方が多いようです)
調べてみたら市内の団体でも貸出ししてくれるところがあるようです。

でもひとつ問題が・・
実家の庭には他の猫もご飯を食べにやってくるし、タヌキさんも来ます。
夜中に捕獲器を仕掛けてもチビが入るというのはほんのわずかな確立しかないような。。
うーーん、難しいなぁ。。

でも急いで捕獲して手術してもらわないと、感染症が心配だし。
とにかく早急に対処するつもりです。



昨日の日曜日はこんなかんじで縁側で過ごしていました。

チビ 2011-6-19
捕まえたい気持で焦りましたが、ぐっとガマン。

でも爆発した睾丸を引きずりながら歩くチビの姿が居たたまれませんでした。


心配していただいてるみなさんにいい報告ができるようにガンバリます!!
Posted by woobee
comment:10  
[ワン&ニャンズ
緊急事態発生! ヘルプ!!
昨夕、実家へ着いたところでチビ出現。
用意してきたシーバデュオの中に砕いた薬を入れて・・

でも・・・食べない! (=;ェ;=)
高級なシーバとか口にしたことないから警戒してます。

それじゃ、どうするどうする???

家猫の缶詰保管箱を覗くとパックに入ったスープ状のものがひとつ。
「えーい、もう何でも試してみろう」と差しだすとなんと食べる素振りを。

そしてそのあと、凄いタイミングでタ○タマが見れる角度を向いたチビ。
少し薄暗くてよく確認できないので慌ててカメラのシャッターを!

チビ

何枚か続けて撮ってそのカメラを置いて実物?をよく見てみると・・

「うゎぁぁぁぁぁぁーーーーーーーー!!」 (ほんとにそう叫びました!)


完全に破裂してます → 2011-6-16 チビ
 ※注意:心臓の弱い方、苦手な方はクリックしないでください!!


しばらく言葉を失ってしまいました。。
そして改めてカメラの画像をみて腰が抜けるほどのショックを受けました。

ひ、ひどい。。。

もうこれは病院に連れていくしかない!と今朝も早くから起きてチビを待ち構えましたが、
察知したのか、とうとう姿を見せませんでした。

もうどうしよう。。。 HELPーーーーー!!!


追伸:今朝その画像を持って先生のところへ行こうと思ったら、
   バッテリー切れになってて画面は真っ暗のまま。。(=;ェ;=)
Posted by woobee
comment:9  
[ワン&ニャンズ
| HOME | next
