Dog&Catsに囲まれた賑やかな日々のお話です♪
スポンサーサイト
Posted by woobee
 
[スポンサー広告
焦らず、気長に、根気強く!
このたび、ゲンちゃんのことでは多くの皆さんにご心配していただき、
ほんとうにありがとうございます m(._.)m
そして、いろんなアドバイスをいただき、とても参考になりました。
どんなに心強かったことか。。。
ほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。

発見時はつい焦ってしまって、ゲンを保護することはできず。
今回、いちばん強く感じたことは「決して焦ってはいけない!」ということ。
一刻も早く連れて帰りたいという気持ちの焦りが結果的には大失敗!


今日の福岡地方は午後からまた雨になりました。
今夜、仕事が終わってからまた実家へ行ってきます。
今夜の捜索は無理かもしれないけど、明日の朝早く、呼びかけしてみます。
 
今度は焦らず、気長に、そして・・根気強く!!
Posted by woobee
comment:6  
[実家のゲンちゃん
comment
ウチの猫も食べ物に執着がなくて、ついでに外にいる緊張感と怖さで、発見したとき
好物のシーバを見せても鳴くばかりで出て来てくれませんでした。
ヘンな隙間に入ってしまっていたので力ずくで捕まえることもできなかったし、
何より怖がらせて逃がしてしまうのがこちらも怖かったので、他所様の家の脇で
歌を歌ったり(笑 猫の名前を入れた替え歌をなでながらよく歌っていたので)、
手を変え品を変え40分くらい粘りましたよ。
出て来たきっかけはビニール袋でした。家までの道の端にトイレの砂をいいと
聞いていたので持って出たのですが、他所の家の前にまくのも憚られて結局
まかなかったのですが、自分のトイレのニオイを嗅いだら安心するかなぁと思って
ポケットから出して口を開けようとガサガサしたらしゃがんでいた膝に飛び乗って
来たんです。
音がよかったのかトイレの砂のニオイがよかったのか、たまたまだったのか、
今となってはよくわからないのですが・・・。

冷たい雨の中の捜索、woobeeさんとゲンちゃんのことを思うと切ないデス。
焦らないことが大事だけれど、どうか早く連れて帰れますように。
2009/11/17 19:06 | | edit posted by 薄皮饅頭
そう!薄皮饅頭さんも書いてらっしゃいますが、トイレの砂!自分の臭い満載だし、ゲージに入れておくと、安心感も伝えられるかも。。

待ってると、色々な事を考えちゃって、不安でイッパイでしょうが、きっと、きっと、戻りたがってますから。
2009/11/17 19:42 | | edit posted by ほんなあほな
初めまして。やまびこと申します。
太っちょさんのところから、参りました。
外で猫の捕獲経験がない私ですが、うちの三毛が保護猫でして
その保護活動をしていたボランティアさんから聞いた話をご参考までに。
捕獲するには、やはり捕獲器がよいとおっしゃってました。
捕獲器と食べ物の組み合わせが有効だそうです。
外ですので、ニオイの強いご飯とか、鰹節とか煮干しとかマブしたフードなどもアリではないかと思います。薄皮さんのおっしゃってるトイレ砂も効果大に感じます。

うちの三毛は凄く警戒心が強い上に、うちに来た早々に先住猫に追いかけられ、洗濯機の下からモーター部まで潜り込んだまま8時間近く出て来ませんでした。慣れない環境で警戒心全開だったのだと思いますが、場合によってはこれぐらい長く粘るものなのかもしれません。三毛は結局、大人3人で洗濯機を傾け、反対側からコツコツ叩いているうちに飛び出して来ました。
スイマセン、伝聞と籠城時間サンプルだけですが、、ご参考までに。

ゲンちゃん、きっとお腹空かせてるでしょうね。。
早くwoobeeさんの元に戻って来れますように。
2009/11/18 00:20 | | edit posted by やまびこ
woobeeさんがんばってください。陰ながら応援しています。あと、ゲンちゃんが無事もどれるように願掛けもしています^^
2009/11/18 00:21 | | edit posted by アビママ
お疲れ様です。
私も”トイレの砂”は皆さんから聞きました。
雨ですと臭いは消えてしまいますが、今日から晴れが
続きますので、ご近所さんに許可を得て、
まいてみては如何でしょうか?
今日からからが勝負であると思います。
まだまだ安心はできませんが、
側にいてくれて本当に良かったですね。
薄皮饅頭さんとほんなあほなさんのコメントに全てが凝縮され
ています。:)でも、本当に忍耐です。見かけたら、辛抱強く
呼びかけて下さい。
私は40分寝そべりながら、太っちょに話しかけました、
最終的には自分から私に鳴きながら歩みよってくれました。
皆さん応援して下さっていますよ。:)

2009/11/18 08:47 | | edit posted by 太っちょの母
◆薄皮饅頭さんへ

たびたび、ありがとうございます。
保護に至るまでの経験談はとても参考になります。
>ガサガサしたらしゃがんでいた膝に飛び乗って来た・・
私もそのガサガサ早速、実行してみようと思います。
いろんなことを試してみないと・・ですね。


◆ほんなあほなさんへ

トイレの砂(チップ)はこのところ雨続きなのでお天気予報をみながら、
傘マークが出ていないときを見計らってやってみようと思います。
ただ、実家へは毎日出向くことができないのが歯がゆいです・・
いろいろとありがとうございます。


◆やまびこさんへ

はじめまして・・コメントありがとうございました。
うちのゲンも警戒心が強く、超がつくほどの臆病さんです。
保護活動をしていたボランティアさんのお話はとても参考になりました。
長引くようでしたら、最終的には捕獲器を使おうと思っていますが、
ゲンの精神的負担も考えて、
なるべくならゲンのほうから近寄ってくるのを待ちたいと思っています。


◆アビママさんへ

願掛けまでしてくださって・・本当にありがとうございます。
ゲンもこの急激な寒さで少しは家に戻る気になってくれてるといいんですが。。
この寒空の下で寝ているのかと思うと胸が詰まります。
明日から少し寒さも和らぐようなのでそれだけが救いです。
どうか無事に戻れるよう祈ってやってください。


◆太っちょ母さんへ

いつも覗いていただき、ありがとうございます。
前回の苦い経験を肝に銘じて、今度姿を見つけることができたなら、
時間をかけてゆっくりとゲンと向き合うつもりです。

ゲンが潜んでいるであろうその家のなかにはワンちゃんがいるようです。
そしてそのお宅の両隣にもそれぞれ大型犬がいます。
そんな環境の家をゲンがなぜ選んだのかはゲンに聞いてみないとわかりませんが・・

今度の日曜日は一日中探せると思うので!時間をかけて粘ります。
どうかゲンが姿を現してくれますように。。。。。
2009/11/18 12:51 | | edit posted by woobee
comment posting














 

