Dog&Catsに囲まれた賑やかな日々のお話です♪
スポンサーサイト
Posted by woobee
 
[スポンサー広告
不老不死ではあるまいが・・
<不老不死(ふろうふし)とは、永久に老化することも死ぬこともなく生き続けること>

ユズばぁやんの場合・・
不老は多分、いや絶対に当てはまらない。


ユズばぁやん 2
だってこんなハゲコゲのお顔になってしまったし。。
(というか、5年前に出会ったときからハゲ気味でした!)
お世辞でもだぁれも
「ユズちゃんはいつまでも若いね~」なぁんては言ってくれなさそうだし。。


でも不死はもしかすると、もしかするかも!! な~んて時々思うことがある・・


今や毎日、ほぼ23、5時間寝てるユズばぁやん。
トイレに行く、ご飯を食べる、グルーミングタイム! この3つの作業を合わせて30分。

そして、ときどき起こす痙攣が加わったときは30分+2分
痙攣は起きるんではなくて、ユズ本人がきっかけを作って起こします。
もうどうでもよさそうな毛並みを丹念に手入れしはじめると要注意!!
その舌が背中付近のツボ?にあたると、1m近く飛びます(ホントに!!)
そして仰向けになって手足をバタバタ・・・
最初はもうビックリ仰天しましたが、今や慣れっこに。
毛繕いが始まったときはなるべく側にいて、
だんだんと背中に近づいてきたら、即座にパッと手で制止!!

その後、何事もなかったかのように振舞うユズにはいつも笑わせてもらってます。

「ユズばぁやん、アンタは手入れしなくてもきれい、ほんとに美しいよ~♪
それ以上、きれいにならなくてもいいんだよ~!!」

ユズばぁやん 1

年齢不詳のユズばぁやん、ほんとは地球のネコではないんじゃないかと・・(=・ェ・=?
Posted by woobee
comment:4  
[ユズばぁやん
comment
ユズお婆の寝顔、シヤワセそうですねぇ!
お顔はハゲハゲだけどカワイイですよ(^^)。
皮膚病とかではないんですよね?経年変化による薄毛(笑)?
ケイレンは、神経過敏になっているのかもデスね。ある部分を触れると
跳ね上がるなら、うっかりヒトがそこに触らぬように気をつけないと、
驚かせてはかわいそう。
でも、もうお歳だし(お幾つ位?)病院に連れていくのも不憫だし、
一緒に暮らすニンゲンが気をつけてあげればいいんデスよね。
がんばれユズお婆!

ハーネスのお話、アテにしていただいていたならよかったデス(笑)。
文章長くてビックリですもの。
ごろ太の使っているものはハンドルベストという商品名。
インターネットならばペピイのサイトで購入できますよ。
http://www.peppynet.com/cats/shop/d125009.html
2009/11/25 22:22 | | edit posted by 薄皮饅頭
◆薄皮饅頭さんへ
ユズばぁやんの顔のハゲコゲは経年変化によるものデス!
以前にあまりに顔がひどい状態になったので病院で診てもらったことがあります。
そのときはアレルギーと言われ、注射と薬で治りましたが、
今はどうやらアレルギーよりも老化らしいです。

ユズばぁやんには今もなお、笑い転げるような語り草があるんですよ。
その話はまた今度!(ほんとうにズッコケ話ですから・・)

ユズは保護当時にすでにかなり高齢だと言われました。
出会いからもう5年。。。
いったい、ユズは何歳なんだろか????????
私の方が聞きたいくらいです(;ё_ёA
でも、食欲もすごいし、元気だし、もしかしたら最高齢記録になるかも!(笑)

それとハーネスの件、大変参考になりました!!
薄皮饅頭さんの言わんとすることがすべて伝わってきましたよ。
こんなに親切に説明していただいて感謝あるのみ!デス。
早速、今夜実家へ出向いてゲンのサイズ測りを実行します。
しかし、ゲンはデッカイから割高になりますねぇ・・(苦笑)

これからもいろいろとご指導を仰ぐと思いますが、何卒よろしゅうに。。。
2009/11/26 13:15 | | edit posted by woobee
本当に幸せそうな、ユズおばあさん。
でも、猫のこんな無防備な安心しきったお顔。
幸せでしょうね。
我が実家の最後の元野良猫も21年生きています。
父と母がまるで召使です。(苦笑)この猫は風邪で病院に行っただけで、
ワクチンも健康診断も一度も受けたことがないのです。

本当に病気もせずに、口内炎も無く、よく食べて、
殆ど寝ていて。人間のお年寄りと同じでこんな幸せに
長寿を全うできたら幸せですね。人間もこうありたいものです。(苦笑)
2009/11/26 17:31 | | edit posted by 太っちょの母
◆太っちょ母さんへ
毎日、ほんとに呆れるほど寝ています。
母が退院してきた今も一日置きに実家へ行っていますが、
ユズばぁやんは私が起こさない限り、眠り姫ならぬ眠りばぁさんしてます。
今夜も実家ですが、先ほど私が起こしたら5分ほどは
ご飯食べたりして起きていましたが、もう寝ました。。。
ほんとうにこのお方、幾つなのか私のほうが知りたいくらいです。

出会ったときはすでに歯がほとんどなく、相当なババァだとは思っていましたが・・!
でも、妙にすっとぼけた表情そして放っとけないほど哀愁が滲み出たその姿があまりに切なくて、
台風がやって来る・・という前日、たまりかねて連れ帰りました。
残り少ない余生をせめて穏やかに過ごさせてやりたい。。。
と思ったのに、思いのほか元気で長生きしてます(笑)
実母の介護が続く今、ユズを見ていると、いつも心が和んで
疲れきった心も癒されて、「よっしゃ、ぐだぐだ言わずに頑張るべ!」

ユズばぁやんに慰められてるのは私のほうです!
2009/11/26 22:22 | | edit posted by woobee
comment posting














 

