Dog&Catsに囲まれた賑やかな日々のお話です♪
スポンサーサイト
Posted by woobee
 
[スポンサー広告
また、厄介になり申す!


昨日の日曜日はお日さまポカポカでいいお天気でした♪

実家に着いてひょいと縁側を見るとチビ君は見当たらず。
代わりにオッサンが・・堂々とチビ君の邸宅上にて昼寝中!

じつはこのオッサン、今年に入ってからときどきご飯を食べに来ていました。
が・・今年の夏頃にはひどい疥癬にかかっていました。
治療してやりたくとも決して近寄れず、病院からお薬をもらってきて
ご飯の中に入れてやろう・・と思っていた矢先に姿を消しました。
顔がすでに原型を留めないほどになっていたので
たぶん・・きっと・・尽き果てた・・・・・そう思っていたら。。

10月半ば、突如現れました!
でも顔がきれいになっているので私も実家の兄も半信半疑・・!!
しかしながら、このオッサンは顔にものすごく特徴があったので
窓越しにジィ~っと観察。。
「間違いない!!やっぱり、あのオッサンだ!!」
ほんとうに信じられないくらいに完治していました。

恐るべし、オッサン。。。。。。
あのひどい状態から復活するなんて!!
自然治癒したとしか考えられません。


resize1658.jpg

ということでそれ以来、また毎日ご飯を食べに通ってくるようになりました。
そうなると、だんだん情もわいて参ります・・
この寒さは厳しかろう・・と、隣の部屋の縁側にお家を提供!
毎晩、ぬくぬくと眠りこけておられます。

それにしてもこのシンメトリーの大きな鼻クソ模様のおかげで
オッサンと判別できたわけでして・・・

いちど見たら忘れられないその笑える鼻クソ模様がどうやら役に立ったようです。
Posted by woobee
comment:5  
[のらニャン
comment
おっさん顔ですね~
猫って、忘れた頃にふらっとまた現れるみたいですね~
野良猫だからというわけではないんでしょうが、自然治癒力っていうのは凄いです。
我が家の由乃ちゃんも目尻が血のように赤くなってたのに、1週間後には綺麗になってましたからね~~~
おっさん!
寒くてもその体格なら凌げるのに、幸せ物だね~~~
2009/12/28 23:13 | | edit posted by dejavuewords
動物って自分で治す力をちゃんと持っているんですよね。
健全であれば!
その健全には心の健全も含まれるわけなのだけど、とにかく
健全な身体には健全な精神と健全な免疫力が宿るんです(笑)。
よく、外猫は病気になるとすぐに命を落としてしまうと言い
ますが、定期的に食事ができたりするだけで、かなりの場合
治ってしまうみたいです。

たまたまであっても、不調の猫が健全な免疫力を取り戻せる
お手伝いができたりするとうれしいですよね。
オッサン(笑)もがんばったね!
チャームポイントの黒いぽちぽちもよく見えて、毛並みもよく
って、とても皮膚病にかかっていたとは思えないですね。
おいしいゴハンをたくさん食べて冬の寒さも乗り切って欲しいですね(^^)。
2009/12/28 23:27 | | edit posted by 薄皮饅頭
◆dejavuewordsさんへ

見事に復活を成し遂げたこのオッサンですが、
dejavuewordsさんの見回り地区のハチワレちゃんに
ちょっと似てると思いませんか~?
もっともこのオッサンのほうがすごい極悪面ですが・・
でもなぜかこの極悪顔が私のツボにハマりました(笑)

猫疥癬はほんとうに悲惨な顔になります。
皮膚がどんどん肥厚し、顔や頭部や首が大きなシワがよったようになってきて、
まるで一気に年を取ったかのようになります。
このオッサンも見る見る間に顔が変わっていって
最後は判別もできないほどでしたので、
戻ってきたときは「もしかして・・」と「まさか・・」で
何度も食い入るほどオッサンを見つめましたよ。
オッサンの己の治癒力はたいしたモンです。




◆薄皮饅頭さんへ

この鼻クソ模様を乳母様にチャームポイントと言ってもらい、
なんとシアワセなオッサンでしょう(笑)
極悪面に似つかわしくないユニークな模様ですよね・・
毎度見てもつい笑ってしまいます。。

オッサンの自然治癒力にはほんとうに驚きでした!
疥癬のひどさはノラニャンで何度も見ていますが、
顔&首がゾウのようになり、それは見るに絶えられないような悲惨な状態です。
治療は注射が手っ取り早いようですが、
人に懐いていないノラニャンの場合はご飯に薬を混ぜ込むしかないようで・・

「ヒゼンダニが皮膚の角質層にトンネルを掘って卵を産み出し、
その卵がかえって成長しどんどん増殖していく」と、いう疥癬ですが、
体力のない子や子猫の場合は人間が関与(治療)しなければ、
その激しい痒みからは逃れられず、掻いて掻き毟って挙句の果ては
敗血症で命を落とす子も多いと聞きます。

最後のほうは目もつぶれて見えないようなあのひどい状態から、
オッサンはよくぞ回復したと思います。
このオッサンの生命力に尊敬の意を表す意味でも
オッサンが通ってくる限り、つかず離れずで付き合っていこうと思っています。
2009/12/29 14:11 | | edit posted by woobee
この顔のでかさ。
顔がデカイ猫は、猫社会では”ハンサム”の象徴ですね。
私顔のデカイ猫、大好きなんです。
でも、本当に凄いですね。
自然治癒ですか・・

でもこうして優しいwoobee さんのお宅で
家とご飯を無料で提供して貰えて、
好きな時に寝て、好きな時にご飯貰えて
最高ですね。

でも、このオッサン抱っこして寝たら
気持ちいいでしょうね。:)

おっさん?短い猫生。
精一杯、楽しんで下さいね。
花火の様な燃え尽きる猫生でも、生まれて来て良かった
と思える様な猫生であってほしい。
皆、応援していますよ。:)
そして、woobee さん家族をお守りください。
2009/12/29 17:35 | | edit posted by 太っちょの母
◆太っちょ母さんへ

このオッサン、顔のデカサでは右に出るものナシ!!
でかいのは顔けじゃなく、態度もかなりでかいデス・・
でも、先住猫のちび君には一目おいてるようでチビがご飯を食べてるときは
縁の下でじっと待っています。
そんなちょい可愛い~!ところも持ち合わせてるオッサンです。
夏頃はほんとうにもうダメ・・だと思ったのですが、見事に復活!
ただただ、嬉しかったです!!
実家にもいろんな猫が出入りしますが、たとえひと時でもお腹いっぱいになれば・・
このオッサンとも何かの縁?
我が家へ出入りする限り、楽しく付き合っていきたいと思っています。
2009/12/31 21:45 | | edit posted by woobee
comment posting














 

