Dog&Catsに囲まれた賑やかな日々のお話です♪
スポンサーサイト
Posted by woobee
 
[スポンサー広告
ジャムオの疥癬治療
今朝、お店を開ける前に病院へ行ってきました。
ハウスで寝ていたら、ジャムオも一緒に連れて行こうと思ってたのですが、
あいにくジャムオは不在・・

先生に相談すると
「もし触れられる猫ちゃんだったら、まず塗り薬を試してみてください」と言われました。
ネットで猫疥癬のことをいろいろと調べておいたので
「先生、ご飯に混ぜ込む薬のほうがいいのでは?」と尋ねたら、
「ご飯に混ぜ込んでも匂いがきついから口をつけない子も多いんですよ。
だったら、塗り薬のほうが確実ですから・・」と説明されて
結局、液体の塗り薬を一回分、小さなボトルで貰ってきました。
揮発性なのでその都度、貰いにいかなくてはいけないようです。

今日はお昼前からまた雪になりました。
午後もけっこう降ってました。
3時過ぎに「ニャオ・・・・・にゃお・・・」 かすかな呼び声が。。。
ジャムオがハウスに戻ってました。

2010-1-14


まずは缶詰をやって食べ終えた頃に身柄拘束。
脱脂綿にその液体をしみ込ませて頭から首にかけてペタペタ・・
途中で嫌がるジャムオを必死で押さえつけて第一回目の治療が終了!
ジャムオはそそくさとハウスに潜り込みました。
ハゲこけた皮膚では余計に寒さを感じるだろうと思い、
昨日よりハウスの中にはホカロンを

1-14


この塗り薬は今度は10日後。
でもやっぱりご飯に混ぜるタイプのほうがやりやすいような・・?
また今度、先生に相談してみよう~っと。
というか、できるなら次回はジャムオ本人を連れて行きたいと思っています。
次回は朝、ハウスで寝てますように・・・
Posted by woobee
comment:4  
[のらニャン
comment
お疲れ様です。
きっとジャムオ君理解しているんでしょうね。
”このお薬はかゆいかゆい病をwoobeeさんが
直してくれるんだな~。”って。:)
無料の温かい簡易旅館で、ご飯も食べられて、
この寒い冬乗り切ってね。
2010/01/14 19:14 | | edit posted by 太っちょの母
直接患部に作用するから、塗り薬の方が即効性が
あるのかもしれませんね。
ジャムオくんが塗らせてくれて、早く治るなら
それに越したことないのかも。
イヤがってもハウスに戻ったってことは、受け入れて
くれるんじゃないでしょうか。
woobeeさんを頼りにしているのかもしれないですね。
寒さは猫にとってストレスにもなるらしいから、
いつもハウスに居てくれれば安心ですけどねぇ。
ジャムくん、早く治してしまおうよ!
2010/01/14 21:01 | | edit posted by 薄皮饅頭
よかった~
ジャムオちゃんに薬塗れたんですね~
早く治ってほしいものです。
そちらは雪ですね・・・
東京も寒くて、氷が張ったり霜柱が立ってます。
野良ちゃん達にはきつい季節で・・・
2010/01/14 23:01 | | edit posted by dejavuewords
◆太っちょ母さんへ

>無料の温かい簡易旅館

なんとステキな言い回しでしょう ヽ(=^‥^=)丿
しかしながら、この簡易旅館は施工がバタバタだったので
建てつけ?が悪く、現在ちょっと傾きかけております^^;
やっぱりダンボールハウスは軒下とはいえ雨風に弱かったです。。
おまけに目隠しにレンガを乗せたので思ったよりも早く凹んでしまいました。
近日中に新築の予定です(=^_^;=)
ジャムオには新居で治療に専念してもらわねば!


◆薄皮饅頭さんへ

ジャムオは一応は塗らせてくれたんですが、かなり嫌がってました(=・ェ・。=)
それでも強引に体を掴んでとにかく素早くと思い、ペタペタやったので
患部すべてに塗れたかどうか不安です。
しかも「このときを逃してなるものか」とジャムオが店先まで出てきたところを
捕まえてやったので通行人が見たら、きっと苛めてると思われたかな?
猫のこととなると周りが見えなくなるのが欠点です(^m^)ゞ
でもみなさんもきっとそうなんでしょうね。。。


◆dejavuewordsさんへ

ジャムオのことが気になって気になって仕方なかったので
これで少し安心しました。
早く完治してこの冬も乗り切ってほしいデス。
ノラにゃんにとってはほんとうに厳しい寒さが続いています。
植木の下などで丸くなってじっと寒さに耐えてるノラちゃんに出会うと
胸がしめつけられる思いです・・・
なんとか頑張って春を迎えてもらいたいですね。
2010/01/15 15:53 | | edit posted by woobee
comment posting














 

