Dog&Catsに囲まれた賑やかな日々のお話です♪
スポンサーサイト
Posted by woobee
 
[スポンサー広告
昨日、病院で出合ったオジサンの『深いい話』
昨日の朝、実家のかかりつけの病院へジャムオのことを相談に行ったとき、
中年のオジサンに出会いました。
その人は見るからに「なにぃ~!猫ぉ~!!」って感じの人でした。

が・・・・・

そのオジサンの手には黄色いバスケットが。
そして「にゃお・・ニャオ・・」とか細い猫の鳴き声が。。。
バスケットの中には洗濯ネットに入ったままの猫ちゃんが見えました。

私:「あっ、猫ちゃんですか?」(声を聞けばワカル・・笑)

オジサン:「はい。この子、ここ数日ご飯を食べなくって・・」

それから、そのオジサンはせきを切ったように喋りだしました。

「駕与丁公園って知ってますか?・・・この子はその駕与丁公園に住んでる子だけど、
あそこには今100匹とはいわないくらいの猫がいるんだよ。
ボランティアの人たちが(そのオジサンもその一人だと)エサをやってるけど、
文句を言うヤツがいたり、以前は知らない間に通報されてたくさんの猫たちが
保健所に捕獲されたことがあって、そのときはすぐに情報が入ったから、
ボランティアさんがすぐさま保健所に交渉にいって全部引き取ることが出来たけど、
とにかく、次から次にあの公園に猫を捨てていく奴らがいて・・!

エサをやるな!っていう人に私は言ってやったよ。
猫にだってご飯を食べる権利はある! 生きる権利があるんだよッ!!
文句を言うなら、捨てていく人間に言えっ!!!  
捨てたのが人間なら、その面倒を同じ人間が見るのが当然だろが!
   ってね。

知ってますか?この福岡は犬猫の殺処分がワースト1なんですよ。(もちろん知ってます!)
知ってますか?熊本なんかはみんなが殺処分を減らす努力をしていて
たくさんの命を救ってるんですよ!(これも知ってます!)
それができるんだから、福岡も絶対にガンバらんといかんとですよ!

人間の勝手でこんなことばかりしていて、なんとかせんといかんとですよ!
このままじゃ、いかんとですよ!!」

オジサンの話に何度も何度も頷きながら耳を傾けてた私です。

人を外見だけで判断してはいけませんね・・  反省~! m(-ω-`;m)
猫たちを見守るそのあふれるほどの愛情に心を打たれました。。。

オジサンが話してたその駕与丁公園というのは
実家から車で10分ほどいったところにある広大な池を囲む公園です。

公園ガイドです→http://kayoicho-park.com/index.html
最後のほうに猫たちが載っています→http://kayoicho-park.com/animal.html

私もオジサンの話で初めてこんな大きな公園の存在を知りました。
このサイトを見て、いかにも猫を捨てやすい環境だな・・と
たしかに自然が満ち溢れていて猫たちが過ごせそうな場所が限りなくあって・・
地域猫としてこの猫たちが生きていけたらいいな・・・

次から次に後を絶たない動物遺棄。
辛い目にあうのはいつも人間の身勝手に振り回された動物たちです。
こういう人間たちは決して許さず、厳しく厳しく罰してほしいと切に思います!


************************************

今日は朝からジャムオが姿を見せません。
ハウス横にあるご飯置き場のお水がひっくり返っていて、
茶色の毛が散乱していました。

resize1720.jpg
どうやら夜中にジャムオが就寝中に
ご飯を食べに来た♂の茶トラのおっさんと出くわした様子。
何日か前にもこの茶トラがハウスの上のレンガに登って
ジャムオが寝てるところを覗き込んで騒いでたことがあります。
♂の性で仕方ないことだけど、なるべく平和にやってくださいよ~!!


本日も長々とお付き合いくださいましてありがとうございました <(_ _)>
Posted by woobee
comment:8  
[のらニャン
comment
胸が打たれた今日の記事でした。
こんな優しい男性もいらっしゃるのですね。
命あるものをゴミでも放り投げる様に
捨てて行く人間、そして大切な命として救っているのも
人間。これは人間界でも同じ事です。
悪を選ぶ自由と善を選ぶ自由。
それはその人のモラルに委ねられているのでしょうね。
野良猫達が人間に迷惑をかけずに生きて行く事なんて
不可能なんです。彼達は無責任な人間達に捨てられ、
精一杯生きているのですから••
命あるものを心から大切にして欲しいと
思います。
2010/01/16 21:28 | | edit posted by 太っちょの母
駕与丁公園とそこの男性
いい男性ですね~
地域猫を病院へ連れて行くというのは生半可な気持ちではできないでしょう。
駕与丁公園に猫が100匹いるとは・・・
私が良く行くところと似たような現場です。
ボランティアの方もたくさんいるし、こういう環境で暮らす猫ちゃん達、幸せかどうか分かりませんが、恵まれてると思います。
2010/01/16 22:47 | | edit posted by dejavuewords
ジャムオくん、戻って来ましたか?
茶トラさんに追っ払われてしまったのかしら・・・。
いや、でも飛び散っていたのは茶色の毛だから
果敢に立ち向かったのかな。ふふふ。
疥癬が良くなって毛皮があったかくなるまでは、
穏便に穏便にして、ハウスに居て欲しいですねぇ。

捨て猫でも野良猫でも、猫じゃなくっても、
お腹を空かせた生き物になにか食べ物を上げたいと思うのは
ニンゲンのニンゲンらしい気持ちなんですけどね。
庭や公園で排泄するのがイカンという気持ちはわからない
でもないけれど、野鳥に餌をあげるヒトが野鳥の糞を
片付けるという話も聞いたことがないですよね。
いや、野鳥の糞を片付けろということじゃなくって、
猫でも鳥でも昔はトイレにしていい場所がいっぱいあったし、
誰も片付けなくたって自然に片付いていたのに、
それを奪ったのは我々なんですよね。
そういうこと、少し考えれば、もう少し優しい気持ちに
なれるのにね。
2010/01/17 17:15 | | edit posted by 薄皮饅頭
こんばんは
この地球にはもちろん、裏表、左右、上下が有る様に、善と悪があるよね。
どちらのパワーが勝つかは、1%でも多い方。
50対50は五分五分だけど、51対49なら勝てるんだ。
どんどん命を大切にする人が増え続けると世界も変わるよ。
絶対に変わるから。

ジャムオ~~~!(読んでみた)
2010/01/17 18:37 | | edit posted by クリちゃんです
◆太っちょ母さんへ

人は見かけで判断しちゃいけないな・・ってつくづく思いました。
でも考えてみれば、出合ったのが動物病院なんだから、
嫌いな人ならまず動物病院へなんて来ないだろうって・・(苦笑)
このオジサンの言ってることはすべて頷けることばかりでした。

命あるものをゴミでも放り投げる様に捨てて行く人間には
モラルがどうのこうのと言ったところで、通じるはずもないように思います。
通じるんだったら、簡単に命を放り出すようなことはしないと思いますから!
でもあまりにも命を粗末にしすぎてますよね。
勉強よりも命の大切さを小さな頃から学ばせるべきだと思います。
そして、野良猫だって好きでノラをやってるんじゃない!!
ってことだけは知っていてほしいですね。
2010/01/18 15:12 | | edit posted by woobee
◆dejavuewordsさんへ

ほんとうに心優しいオジサンでした。
dejavuewordsさんがよく行くところと似てるとのことですが、
こんな現場の子達はボランティアさんが携わってることが多く、
他の環境の子達に比べるとある意味、シアワセだと思うことに・・
でも100匹って言うけど、すごい頭数ですよね。
まぁ、場所が広いのでいっぺんには集合しないでしょうけど。
場所が広いと言うことはエサやりさんたちも分担を決めて・・なんでしょうか。

ボランティアさん方にはほんとうに頭が下がります。。
2010/01/18 15:14 | | edit posted by woobee
◆薄皮饅頭さんへ

ほんとに乳母様の仰るとおりだと思います。
昔はトイレにしていい場所がいっぱいあったし、
誰も片付けなくたって自然に片付いていたし・・・
それの環境を我々人間が壊してしまったのにそのことすらも忘れて、
動物のせいにする人間ってほんとに何様のつもりなんでしょうか!
人間ってどこまで身勝手な生き物なのかとつくづく思いますね。
この日本にはもともと野良猫って存在はなかったのに。。

ジャムオは今日も姿を見せません・・・
茶トラ猫が来たら、ちょっと聞いてみることに(ΘoΘ;)
今、毛の抜けたこの状態での喧嘩は深手を負うことにもなりかねないので
茶トラ猫さんにも手加減するように伝えます^^;
今週末は二度目の投薬なのでそれまでには戻って来~い、ジャムオ~っ!!
2010/01/18 15:34 | | edit posted by woobee
◆クリちゃんへ

クリちゃん、いいこと言うわね~ v(*゚ー゚*)v
そうだよね、
50対50は五分五分だけど、51対49なら勝てるんだよね!
命の大切さをたくさんの人が分かってくれたら、きっと
変わることができるよね!!
ほんとうにクリちゃんの言うとおり!!

お腹を空かせた子に食べ物をあげたいと思うその気持ちが
非難されるような今の世の中ってどこかおかしいよね・・?
2010/01/18 15:48 | | edit posted by woobee
comment posting














 

