Dog&Catsに囲まれた賑やかな日々のお話です♪
スポンサーサイト
Posted by woobee
 
[スポンサー広告
ユズばぁちゃんのトイレ問題
ユズの痴呆が日を追うごとにひどくなってきました。
で・・
目下、いちばんの悩み(ってほどでもありませんが・・^^;)はトイレ。。

どういう方法がベストなのか日々、試行錯誤してます。

ユズは何かに潜って寝るのが好きなようで・・
昨年秋頃は人間用の2枚重ねの毛布を提供してその中に潜り込んで寝てました。
ところが、冬に入った頃からその毛布の中でトイレをするように(≧∇≦)
大きな毛布は洗濯もタイヘンです!
そこで考えたのがケージの中に寝床を用意して
敷き毛布のその下にはペットシーツを敷き詰め、その上からお布団(薄手を2枚折りにして)
もしくは毛布をかける・・という方法。

でもこれもすぐに敷き毛布がビチョビチョになりました。

次は可哀相だけど、その敷き毛布を外して直接ペットシーツの上に。
でもこれも私が一日おきにしか行けないので、行ったときにはオシッコのうえで寝ています。
そのうち、ウ○チもそこでするようになったのです。。
それでもオシッコをしたその上に寝てることはあっても
ウ○チはうまい具合に避けて隅っこで寝てたり・・・

ということは・・ウ○チの上では寝ないので少し寝床を縮小したら、
ウ○チだけはトイレでするかも? と思い、即、次の寝床の試作へ。

大き目の発泡スチロールハウス
これが発泡スチロールの寝床です。
下に毛布を敷いてその上にシートを敷きつめて。
出入り口は入りやすいように低く切り取りました。
この発泡スチロールの適度な高さで上に被せるお布団が濡れないと。。
この案は自分でもv(^^)vサインが出るほど!

だったはずが!・・・
昨日、実家に行ってみると・・ばぁやんも寝床も悲惨な状況に!!
ばぁやん、ついに自分のウ○チの上に寝てました(;ノ・・)
私も・・「がーーーーーん!!」
昨晩、慌ててユズをお風呂に入れましたヨ。。。(昨年末から、一週間に一度は入れてます)
夜中に響き渡る猫の雄たけびに近所の人がビックリして
通報されやしないかとヒヤヒヤしながら。。 (≧∇≦)
以前は大人しく入ってたのに・・
これだけ騒ぐのも痴呆のせいなのかなぁ・・・???

やっぱり座布団がいい??
で・・・
もうアイデアが尽き果てて、また元の寝床仕様に戻りました。
少し広いとウ○チしてもそれを避けて寝るかもしれない・・し。


ご飯も座り込んで・・
当の本人はご覧のようにご飯も座り込んで食べるし・・

そのまま寝る?
このように食べたら、すぐに眠りにつきます。。。


◆ただ今、痴呆にゃんこのトイレ対策、アイデア募集中!!デス・・(^m^)ゞ
 
※ユズがお布団から出るのが面倒で意識的にするのか、
 痴呆のせいで寝たまま、無意識のうちに出てしまうのか・・は今のところ不明です。
Posted by woobee
comment:12  
[ユズばぁやん
comment
う~ん…これは悩ましい問題ですね…
ネコさんはきれい好きだから
自分のウ〇チの上に寝たら気持ち悪がると思うのですが…
今はペットシーツの上で寝てるんですよね。
だったら、横にあるシステムトイレのドームを外して
ペットシーツの敷いてあるところに置いて
上から布団を掛けておくというのはいかがでしょう?
システムトイレが寝床になる感じ。
これなら、少なくともおしっこは下のマットに吸収されるから
おしっこの上で寝ることはないと思ったけれど
チップをどうするかという問題がありますね。
あまりいいアイデアではないですね。ごめんなさい^^ゞ


2010/01/29 20:08 | | edit posted by Hitomi☆
woobeeさんもお仕事と外猫さんと
ユズばあちゃんのお世話との合間にブログ更新と
本当にお疲れ様です。
やっと悪質サイトが凍結から削除になりましたね。
ブログの皆さんの転記と通報で此処迄漕ぎつけた
結果かと思います。
小さな力も、皆さんで協力すれば本当に大きな力で
物事を動かせると思います。
これからも宜しくお願い致します。

ユズばあちゃんが此処迄とは存じませんでした。
館林の実家の22歳のちび太は、雄叫びをあげて、
夜中徘徊しておりますが、
トイレだけは雄叫びをあげて両親に知らせるので、
父と一緒にお外で済ませます。でも、時々我慢できなくなり
テーブルの上にお漏らしをしてしまうのですが、
人間二人が面倒を見ているので問題はないのですが、
ユズおばあちゃんはうんPの上でお休みですか••
私もブログ等で問いかけてみますね。
何か皆さんの良いお知恵があるのでは?とも思います。

woobeeさんもお疲れかと思います、
どうぞご自愛下さいませ。
2010/01/29 20:36 | | edit posted by 太っちょの母
難しい問題ですね・・・
オシメをするわけにもいかないでしょうし、痴呆ともなれば躾けることもできないですよね・・・
何かいい案浮かべばお知らしますけど・・・
2010/01/29 20:46 | | edit posted by dejavuewords
ああ、これは大変ですねぇ!
若い頃よりは気にしなくなったかもしれないけれど、
ユズ婆もキモチワルイでしょうね。
きっと動くのが億劫なのと(寒い間は特に?)、
あんまり感じなくなっているのと両方なんだろうなぁ。

本当は柔かくて暖かい毛布や布団に包まれていたいんですね。
でもどうしても下側がオシッコまみれになっちゃうもんなぁ。
だからと言って、ざるのような網の目状のものを使っても
結局何かは敷かないと感触悪いだろうし寒いし。
今のところいいアイデアが浮かびません。
何か思いついたらお話しますね。アテにならないけど(^^;)。

お風呂で大声出してしまうのは、
年老いて見当域がちょっと鈍くなっているのかもしれない
ですね。自分の声の大きさとか解かり辛くなるみたいです。

でも、ゴハン召し上がった後のユズ婆の満足そうな表情が
うれしいですね(^^)!
2010/01/29 20:53 | | edit posted by 薄皮饅頭
こんばんは
大変だね。
僕も年を取って、痴呆になったらそうなるんだろうね。
ただね、お風呂って体力いるからどうすればいいかな?
まだチョミさんも僕も、そこまでの経験無いから。
癒しのエネルギー送るよ。
2010/01/30 00:29 | | edit posted by クリちゃんです。
◆Hitomi☆さんへ

一緒に考えてくださってありがとうございます(*^^)/

Hitomiさんが仰るように本来ならば誰よりもきれい好きな猫が
うんPの上で寝るようなことは決してあり得ないことだと思うんですが、
それをやってしまったということは・・???
正直なところ私にも理解不能です・・(ΘoΘ;)

でも現実だからそれは仕方ないとして・・どうするか!なんですよね。。
チップ入りのトイレを使うというHitomiさんの案の場合、
考えられるのはオシッコは下に落ちるからいいとしても、
あの広さだとまたうんPの上で寝そうな気がするし。
それとチップの上に直接寝るのは冷たいと思うので・・
となるとやっぱりシートを敷いてやりたいし・・・

うーーーーーん、どうしたらいいんでしょ・・(=・ェ・。=)

明日また行きますので、この案一度実行してみようかと。。
何事もやってみなきゃ分からないし・・ですよね?
2010/01/30 12:03 | | edit posted by woobee
◆太っちょ母さんへ

母さんのブログで早速、呼びかけていただきまして・・
ありがとうございます m(._.)m
たびたび、ご厄介になりますね・・(=^_^;=)

ユズみたいな痴呆の猫を介護してらっしゃる方も多いと思います。
ユズの場合、私が毎日側についてて世話できれば
それがいちばんいいのですが、そうもいかず。。
でもユズばぁちゃんのすごいところはどんなに寝ていても
カリカリを補充する音や缶詰のプルトップを開ける音にはどの猫よりも敏感で、
いきなりガバッと起き上がってきて食べ物に一目散に食らいつきます。
これも痴呆で言うところの「食べボケ」かもしれないですね・・
ご実家のチビ太ちゃんのように雄たけびでもあげて知らせてくれたら
ずいぶん助かるんですが・・ね。。

もうちょっと、あれこれ考えてみることにします。
2010/01/30 12:15 | | edit posted by woobee
◆dejavuewordsさんへ

確かに難しい問題といえばそうなんですが、
それを難しく考えすぎると深刻になってしまうので、
今のところは知恵比べだと思ってなるべく「あらら・・」と受け流すようにしてます。
痴呆は人間も動物も同じですね・・
オムツも考えましたが、私が毎日は通えないのでその間、
うんPが入ったままのオムツをしてるのもどうかと思いまして・・

これから、いろいろな方法を試しながら、改善策を練ってみます。
何かいい案があったら教えてくださいね~!
よろしくお願いしま~す <(_ _)>
2010/01/30 12:23 | | edit posted by woobee
◆薄皮饅頭さんへ

乳母さまご推察のようにユズは動くのが億劫なのと、
痴呆のせいで気持ち悪いという感覚がなくなってしまってるのと両方だろうと思います。
でなきゃ、きれい好きな猫がこういう状況に耐えられるはずはないでしょうし・・

シートの上とはいえ、その上で寝てるので当然ユズも下半身は臭くなるので
仕方なくお風呂に入れるんですが、以前は大人しく気持ち良さそうにしてたのに、
最近はそれはそれはもの凄い声で叫ぶようになりました。
浴槽内っていちだんと響き渡りますよね・・(´・ω・`)
きっと近所では評判になってるかと思いますが、仕方ありません。。
ただ、上がってドライヤーをかけてるときはもう寝てます ^^;
これにはつい笑ってしまいましたよ。

人間社会がこれだけ高齢化が進んでるので、家猫の高齢化もあり!なんですよね。
実際に携わってみるとタイヘンですが、ユズがこれからの余生を快適に過ごせるよう、
それを優先してできることは何でもやったるぞ~!

また何かいいアイデアがありましたら、よろしくお願いしますね<(_ _)>
2010/01/30 13:54 | | edit posted by woobee
◆クリちゃんへ

癒しのエネルギー 確かに届きましたv(^^)v
~(=^‥^)/,.・:♪:・°★,.・:♪:・°☆ ありがとニャ!

人間も猫も同じだね。
ボケないように気をつけよう・・とはいっても、
こればかりは本人の意思とは関係ないから困るよね・・

でもユズばぁちゃんのボケはまだ可愛いほうなのかもしれない。
だって一日中寝んこしてるから、世話するといってもトイレだけだもんね。。
でもそのトイレが問題あり!なんだわ・・(;ё_ёA

悩んでいても進まないから
これからは思いついたことはすべてやってみることにしま~っす!
2010/01/30 14:00 | | edit posted by woobee
はじめまして! ごろ太君の所からこちらに御邪魔しました。

ユズさんのトイレ問題、大変ですね。
うちも先代が17歳で逝きましたが、最後の3ヶ月はどんどん衰えて、粗相も何度かありました。
寝床は電気毛布を上下に敷く・かけるして保温しましたが、オシッコの失敗があったのでペットシーツを敷いていました。
それまで出入り自由な猫で、室内でする習慣が無く猫トイレは使わず自分で決めた階段下の空間をトイレに使い出したので、一面ペットシーツを敷いて好きな様に使わせました。 最後は寝床にうん○する事もありましたが、食べなくなっていたのでコロコロうんだったので、ユズさんの様な苦労はありませんでした。
拝見するとトイレの入り口が高い様ですが、どうでしょう? 出入りが大変なのではないでしょうか?
チップが無くてもペットシートだけでも充分オシッコは吸収しますので、寝床で汚したのをトイレの位置においてみるのはどうでしょう。 楽に移動出きれば、そちらでしてくれるかもしれません。

鳴声もボケての為か、異常な鳴き方をしますね。
また一時は何でも食べる様になり、私の食べていたブタキムチまで盗み食いしました。 元気な時は絶対盗み食いなどしない猫だったのに。
けれど最後まで自力でトイレに行こうとし、水も同じ様に何十分もかけて飲んで、最後は年末に息を引き取り(6年前)、火葬場の年末最後の日に間に合わせ、見事な死様でした。
残念ながらそう長くはないかもしれません。(ごめんなさい) ユズさんは幸せな猫です。 最後まで大変だとは思いますが、ご無理の無い様、頑張って下さい。

私も同じ様に商売をしていまして、やはり今の猫は店から連れて帰った猫達ですが、うち1匹が1月に行方不明となってしまいました。
最後まで面倒を見られた先代と違い、心残りばかりです。
また店でも別に地域猫?として長毛2匹の面倒をみていますけど、毎晩外に出す時が可哀相です。
でも、幸いあちこちに巣に出来るところがあるので、どこかに潜り込んでる様です。
飼い猫も野良さんも、天寿をまっとうして欲しいものですね。
長文、失礼致しました。 

2010/02/05 13:53 | | edit posted by REI
◆REIさんへ

はじめまして・・ご訪問いただきありがとうございます。
経験談を聞かせていただいてほんとうに参考になりますm(._.)m

ユズ婆は痴呆は始まるのと同時に癲癇も起こすようになりました。
初めてその発作を見たときはほんとうにビックリしましたが、
今ではもう慣れてきてその動作が始まると同時に
体を抑えて痙攣が最小限でおさまるようにしています。
もっともこれは私が実家に行ったときだけですが・・
日々学習ですが、これからもユズ婆が快適に過ごせるよう
工夫&発見していきたいと思っています。
 

REIさんちの猫ちゃん、先月から行方不明だとか・・
心配ですね。。。
私も経験があるので(≧∇≦) ほんとうに他人事とは思えません!
あのときはこのブログを通じて見ず知らずの沢山の方々から
励ましやアドバイスのコメントを頂き、ほんとうに勇気づけられました。
どうか、決して諦めないで探し続けてあげてくださいね。
一日も早くREIさんのもとに戻ってきますように・・

これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>
2010/02/05 17:26 | | edit posted by woobee
comment posting














 

