Dog&Catsに囲まれた賑やかな日々のお話です♪
スポンサーサイト
Posted by woobee
 
[スポンサー広告
毎日お待ちになっております

ところは我が家のマンション入り口横の植え込み。

一ヶ月ほど前から、このようなお猫さまが
私の帰りを今か今かと待っておられます・・
この場所で目立たぬように密かに・・

でも私の気配を感じるや否や低~いダミ声で「おかえりにゃーーん。。」
その声はデカイ!
せっかく身を潜めていたのがその瞬間、誰もが振り返るような大声です。

resize2069.jpg resize2070.jpg
「オバサン、今日は遅かったのね~。 いいから早く早く、ご飯ちょうだい!!」

彼か彼女かはまだ定かではないが、毎日こちらさん律儀に待ってるかと思うと
ゆっくり夕飯の買い物もできないではないか。。。

それにしてもこうやって写真でみたらよく汚れてるね、アンタは!
いつも暗やみで出会うので写真がなかなか・・でした。
でもどんなお顔かよく見たくて携帯で写してみました。
が・・暗いのでライト付きにしたら、そのライトに向かって「ふぅぅ~ッ、シャァァァ~っ!」
危うく猫パンチを受けるとこでした・・

この場所でノラさんのご飯の面倒をみるようになってかれこれ20数年・・^^;
他の住人に文句を言われることのないようにウンP処理はもちろんのこと、
理事長もやったし、町内会費の集金なんて10年以上連続で引き受けました!
ここ出身の猫たちが今、我が家にもいます。。
Posted by woobee
comment:8  
[のらニャン
comment
woobeeさん。本当にお疲れ様。
そうですよね、他の住民の方に苦情を言われない為には
自ら率先して動いて、近所の方の好感度をあげて、
野良猫の面倒を見る方法が一番ですもの。野良ちゃんの為にも。
野良猫が人間に迷惑をかけずに生きていく事は不可能です。
でも、それを陰ながらお世話をしているwoobee
さんの努力には本当に頭がさがります。
2010/02/24 20:06 | | edit posted by 太っちょの母
ご苦労様です
自宅や実家の猫ちゃん達のことで大変なのに、さらに野良ちゃんのお世話までとは・・・
情け深い人でないと、ここまでできないでしょうね~
今週はぐっと春めいた陽気の東京。
そちらでは如何ですか?
ご自愛しながら猫ちゃん達の面倒見てくださいね~
2010/02/24 22:36 | | edit posted by dejavuewords
こんばんは
チョミさんも自分家の前で外の猫にご飯あげてるよ。
近所の人みんな良い人達だよ。
小さい頃から住んでるからね。

最近は裏のおばちゃんの猫のじゅんちゃんは常連さん。
牛乳だけだよ、欲しいのは。
20数年?
もうwoobeeさんはそのマンションの主だね。
この子に名前あるの?
2010/02/25 19:53 | | edit posted by クリちゃんです
◆太っちょ母さんへ

こんばんは~

母さんにはいつも「お疲れ様~」って声をかけてもらってありがとうございます。
でも猫のこととなると、全然疲れないのはどうしてでしょうね・・(笑)
いつも猫達には元気を分けてもらってるから・・
だから私も元気でいなくっちゃ・・・と。
少々、具合が悪くてもこうやってじっと待ってるかと思うと寝込むことなく頑張れます!!
私は自分の周りでできることしかしてないし、
そんなに言われるほどのことは何もしてないですよ~(汗)
何もできないかわりにせめて縁あって出会った子達には精一杯のことをしてやりたいです。
2010/02/25 22:02 | | edit posted by woobee
◆dejavuewordsさんへ

こんばんは。

マンションに越したばかりの頃、
この場所にふと姿を見せたノラさんと出会ったのがきっかけで
ご飯の世話をするようになりました。
あれから・・20匹以上のネコさんと出会いましたが、
最期を見届けた猫さんはいません。
ただ、隅っこに置いていたハウスの中でその亡骸を見つけたネコは3匹ほどいます。
いまだに忘れられないのはそれまでどうしても傍に近寄らせてくれなかった猫が
死ぬ間際の前日に私に近寄ってきて撫でさせてくれたことがいまだに心に残っています。
その子は翌日、ハウスで冷たくなっていました。
哀しい思い出もたくさんありますが、時が流れてもまた次にやってきた子が
ご飯を食べてその日の糧になれば・・それでいいと思っています。
だから、私は寝込んでなんかいられないんデス(苦笑)
2010/02/25 22:20 | | edit posted by woobee
◆クリちゃんへ

そう・・チョミさんも同じようなことしてるんだね・・
近所の人たちがみんないい人でヨカッタね。
オバサンちのマンションの人たちは猫嫌いの人もいるんだろうけど、
何気に知らんぷりしてくれてるよ。
っていうか、オバサン、やっぱり堂々とはできないから、
人目を気にしてコソっとご飯を置いてるんだけど・・ね。
だのに、この子はバカデカイ声で「おかえり」を言うから困っちゃう。。(汗)
この子の名前はまだデス。
男の子か女の子かもわかんないんだけど・・
クリちゃん、何かいい名前考えてくれないかなぁ??
ヨロシク~!
2010/02/25 22:28 | | edit posted by woobee
まだ名前のない猫さん。
どうしてwoobeeさんにゴハンもらえるってわかるんだろう(笑)?
わかるんですよねぇ、フシギなことに。
その汚れたなりとダミ声とがなおさらいじらしいですね。
植え込みの横(?)でこんなふうに待っているかと思うと、
ホント、おちおちお使いもしていられないですね(^^)。
マンションが近くなると駆け足になっちゃいませんか? ふふふ。

野良猫になんらかの形で関わるということは、
その地域で暮らすニンゲンともなんらかの形で関わることになるの
ですよね。好むと好まざると。
それは猫を守るためでもあり、でもそこからニンゲン同士の暖かい
交流が生まれることもあったりして。
しがらみが増えることは面倒ではあるけれど、
野良猫の面倒を見るヒトがwoobeeさんのような考えを持ってくれれば、
いろんなイヤなことも少しづつ減ってくれそうですよね。
時間はかかるだろうけれど。
2010/02/26 16:10 | | edit posted by 薄皮饅頭
◆薄皮饅頭さんへ

この子はいつも暗闇でぼんやりとしか見たことなかったので
いいチャンスだと思って写真を撮ってみたら・・
こんなに薄汚れた子だったんですね~(・ω・; ゞ
この子がいるのに気がついてから2ヶ月ほど経ちますが、
そのうち私の顔を覚えて帰ってくるとそのダミ声でお出迎えするようになりました。
雨の日や雪の日は自転車の陰で待っています。
こんなに律儀に待ってられると本当に買い物もそこそこに切り上げて・・となってしまいます。
そして、乳母様の仰るとおり、自然と駆け足に^^;
それもまた楽しい日常ですv(^o^")v
2010/02/27 12:02 | | edit posted by woobee
comment posting














 

