Dog&Catsに囲まれた賑やかな日々のお話です♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by woobee
 
[スポンサー広告
不注意じゃすまないよ!
今夕、目にしたニュース・・



【=== ドーベルマン、散歩中の男性とトイプードル襲う===】

17日午前9時40分頃、名古屋市中川区服部の路上で、近くに住む無職男性(90)が
小型犬(トイプードル)を連れて散歩中、
突然、リードの付いていない大型犬が現れ、男性の犬に襲いかかった。

 男性は止めに入った際に転倒し、頭を打って病院に運ばれ治療中。
男性の犬はかみ殺された。大型犬は間もなく、飼い主側に取り押さえられた。

 県警中川署の発表によると、大型犬は、
近くに住むリフォーム会社役員男性(64)が飼う雄のドーベルマンで、
体高約80~90センチ。現場から約150メートル離れた自宅兼会社で、
従業員が掃除をしようとおりを開けたところ、突然逃げ出したという。



あぁ・・またか。。。
今のところ、このおじいちゃんの容態はよくは分からない。
でも飼い犬であるトイプードルが犠牲になったことは間違いない。


いつもこんな事件が起きる。
でも、悪いのはいつも人間!!
そして、いつもその犠牲になるのは人間ではなくて犬のほう・・

犠牲になったワンちゃんも気の毒だけど、
このドーベルマンの行く末が気になってしかたない。。
ドーベルマンとかを飼うんだったら
常日頃から最善の注意をはらわなくては!!!!!!
彼らも好き好んで猛犬になったわけじゃないから・・

それにしてもこのおじいちゃん・・
90歳で犬を飼ってて・・
自分が先に死ぬってこと考えたことないんかい!??

なんだか双方、すごく納得のいかない話だった。。。

Posted by woobee
comment:4  
[ワン&ニャンズ
comment
篠田節子の作品に、恐怖で子供を殺してしまった飼い犬と逃げる主婦の話がありました。
記事の件は被害が犬だけであれば、まだ可能性があるのでは? それにしても、攻撃性の強い犬種を人の都合で作り出すのもどうなんでしょうね。

被害に合われた方は90歳でも犬の散歩が出来るお元気な方だったのですね。 お子さん達と同居なら万が一でも犬の面倒を見てくれる人がいるのでしょうが・・。
我が身でも、何かあって猫だけが残るのが一番心配です。 薄皮饅頭さんが猫を引き取って面倒をみてくれる人のサイトを紹介してくれましたが、私の様に一人身だとそういう所の利用も考えなければいけませんね。

以前、近くの公園で老犬を抱いて散歩している男性が、
自分の歳ではこの犬が死んだらもう新しくペットは飼えないから、少しでも長生きして欲しいと言っていました。 とても悲しい思いがしました。
だって、歳を取れば取るほど、生き物の暖かさが必要だと思うからです。 高齢者の施設でも、動物がいると活き活きとするそうです。
何らかの理由で飼えなくなった後も、動物が生きていける制度が一般化すればよいのですが。





2010/05/18 21:19 | | edit posted by REI
動物を飼うの、免許制にしなきゃだめなのかなって
時々思います。あと、捨てたりしたヒトは二度と飼えないように
きっちり登録制にしなきゃだめなのかなって。
何も犬猫だけじゃなくても、カメでも熱帯魚でも。
海外では小鳥をつがいで飼わなかったら小鳥に訴えられて(!)
有罪になる飼い主がいるんだって。
(実際はニンゲンの弁護士が小鳥に代わって訴えるそうです)

犬は散歩させないわけにいかない動物だし、大型犬を飼うヒトは
責任持って躾しないと自分だって危ないですよね。
それ以前に、犬が本当に可愛かったら躾せずにいられないでしょ。
何かあったら犬がかわいそうな目に遭うことになるんだから。
ウチの近所で早朝でっかい猟犬をノーリードで歩かせているヒトが
いるのですが、色んな意味で腹立ちます。

動物好きの年老いたヒトが動物を飼うことについても
あれこれ思うところもあるけれど、子犬仔猫じゃなくて
行き場のない成犬や成猫を引き取ってくれたらいいのかもなぁと
思ったりしています。
2010/05/19 00:47 | | edit posted by 薄皮饅頭
■REIさんへ

REIさんの仰るとおり、歳を取れば取るほど、
生き物の暖かさが癒しになるんですよね・・
頭を打ったこのおじいさんが飼い主かどうかまではわかりませんが、
お子さん達と同居でもしものときはその犬の面倒を見てくれるような身内なら安心ですが、
おじいちゃん、おばあちゃんが飼ってた犬猫がその後、
身内によって保健所に持ち込まれたという話もよく耳にします。。
だから、自分にもしものことがあったときはそういうことにならないように
その先のことまできちんとしておかなくてはいけませんね。

どういう事情であれ、飼えなくなったからと安易に放棄するようなことだけは
絶対にあってはならないことだと思います。
2010/05/19 15:50 | | edit posted by woobee
■薄皮饅頭さんへ

そうですね~
免許制&登録制、おおいに賛成です!

ペットショップなんてあまりにも安易に売り買いされてるし・・
(個人的にはペットショップなんて必要ない!と思ってます)
ペットショップで売られているブランド犬や猫たちも
生きているのに・・大切な命なのに・・
それなのにただの商品としてしか扱われないなんておかしいです!
生き物は玩具じゃないんだから!と声を大にして叫びたくなります。

ただ可愛いだけじゃ飼えない・・生き物と一緒に暮らすってこういうことなんですよ!・・
という授業みたいなものをみっちり受けて、そして試験があって・・
それに合格してから初めて一緒に暮らすことができる。。
それくらい厳しくやってほしいですね。

今の若い子たちは可愛いから・・
連れて歩くとカッコいいから・・などと、ただそれだけの理由で飼おうとします。
「飽きたから他のと換えっこしてくださ~い」な~んて想像もできないようなことを
平気で考えるアホ丸だしの子もいて・・情けないデス!
やはり小さなころから、命の尊さを大人が教えなくてはいけないと思います。
2010/05/19 16:07 | | edit posted by woobee
comment posting














 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。