Dog&Catsに囲まれた賑やかな日々のお話です♪
Posted by woobee
 
[スポンサー広告
みんなも安全を確かめて渡りましょう~!
お店のチャイムがピンポーン!

「おばさん、ご飯が入ってないよ・・」

「あらら、ごめん、ゴメン。。ちょっと待っててな」

仕事放ったらかして、おばさんはジャムオの言いなり・・(^^ゞ



「うん、今日はちぃと高い缶詰だにゃ・・いつもこれがいいニャ!」
てなことでも言いながら?の食事風景。


resize0411.jpg
さぁてと・・お腹いっぱいになったし、今日はあっちの団地側に行ってみよう~っと。。。

と、そのとき・・車が連続して通り過ぎました。
見てるほうはハラハラ。。。。。。。。。
でもジャムオは当たり前のように立ち止まって
車が通り過ぎたあとも右見て左も見て・
(ハラハラしてこの肝心な場面を写し忘れ・・^^; マシタ・・)


resize0410.jpg
安全確認をちゃんとしてから、道路を横断。
でもそのゆっくりさ加減がまたもや、ハラハラのおばさん。


resize0409.jpg
こんな感じで最後までゆ~っくりと歩いて横断したジャムオでした。。



ジャムオは他の猫とは違って、いつも安全確認をします。
行きかけて車が来たら、なんと後ずさりをするのです。
この場面を最初に見たときは目を疑ってしまいました。
だって、猫って突進するじゃないですか・・
きっと頭のいいジャムオが生き延びるために学んだんじゃないかと。

でも油断は禁物デス。
ジャムオがきちんと向こう側に渡りきるまで見届けるのもオバサンの役目。
見かけたときは必ず、最後まで見届けるようにしています。

ジャムオ、これからも油断しないで安全横断頼むよ!
Posted by woobee
comment:4  
[のらニャン
comment
こんにちは
チョミさんもね、近所の猫見ると、車を気にしてるよ。
ジャムオって中々やるね。
それが生きる知恵だね。
昨日のゆずも可愛かったね。
2010/07/06 20:04 | | edit posted by クリちゃんです
ジャムオ君は偉い!
猫って猪突猛進して車に轢かれること多いというのに、それは見事ですね~
後戻りするなんて、猫とは思えませんよ。
由乃ちゃんが通りに出るとき、車が来るか来ないか確認してるときありますが、それでも私やOさんを見ると安全確認しないときあります。
猫に安全確認しろというほうが無理なんでしょうが・・・
2010/07/07 06:50 | | edit posted by dejavuewords
そりゃ、お店のチャイム鳴らして、
ご飯の催促するジャムオ君だもん、安全確認だって!
でも、信号のある所か、黄色い旗を咥えるか、横断歩道を渡ってくれると、もっと安心なんだけどなぁ^^;;

交通安全、緑のおばさん役のwoobeeさん、お疲れさまですwww
2010/07/07 14:48 | | edit posted by ほんなあほな
クリちゃんへ

ジャムオがこうやって安全確認するようになったのも
以前、危ない目にあった?・・だから学習したのかもしれないね。
クリちゃんちの近所の猫さんたちもジャムオのように
安全を確かめてから渡るようになるといいのにね!



dejavuewordsさんへ

とにかく猫は車が来てても突進していくから、事故で犠牲になる子が多いんですよね。。
ジャムオの後戻りを初めて見たときは目を疑ってしまいました。
由乃ちゃんもきっと怖い経験をして・・学習したのでは?
猫が道路向こうにいるときは安全のため、声をかけないほうがいいみたいですね。。



ほんなさんへ

そうですね。。
今度は信号機のあるところを渡るように言っておきます!
黄色い旗を背中に立てておくのもいいかも・・ですね^^;
猫の安全のためなら、緑のおばさん役、いつでもやりますよ~!
そのうち、猫の交通整理をするオバサンで有名になったりして(笑)
2010/07/07 15:45 | | edit posted by woobee
comment posting














 

