Dog&Catsに囲まれた賑やかな日々のお話です♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by woobee
 
[スポンサー広告
意見対立!

”すず”おばさんは・・ケージ生活になりました。。



なんでこうなったのかというと・・・

数ヶ月前から、我が家では異変が起こっていました。

帰宅すると部屋のあちこちにオシッコやウンPが・・(=;ェ;=)
それも度々です。
相方さんのほうが私より先に帰宅するので発見&掃除はいつも相方さん。。

犯人不明のまま、数か月が経った先日のこと。
その日は私は実家へ行っていました。
ご飯が終わって相方さんがソファーで寝転がってテレビを見てたその時・・
頭の上で「ジャーーーーー!!!」

犯人はやっぱり”すず”でした!
やっぱり!というのは・・・

ちょっと前にソファーにおかしな座り方をしている”すず”を発見。
そのときは相方さんがすぐに気付いてほぼ未遂でした。
それからは「もしかして・・?」と私達が部屋に居る時間は気をつけて
”すず”の行動を見ていましたが、私達がいるときは何事も起こらず。。
でも、まさか・・・”すず”が・・・の気持のほうが強かったんです。

以後、ソファー、サイドボードの下、椅子の下などにはオシッコシートを敷きつめていました。

今回は大っぴらにオシッコをしたので相方さんも頭を捻って・・
”すず”をケージに入れることに。。


resize0472.jpg
「なぁ~んでワタシがこんなところに入れられるのよぉ~~っ!(=`ω´=)」


resize0470.jpg
「アタシ、何にもしてないもん。。。」


resize0474.jpg
「だから~。。。ここから出してよぉーーーー!」



と、最初は泣きわめいていましたが、しばらくすると・・・

resize0469.jpg
仕方なく諦めて・・寝てしまいます。。。

それが切なくて・・切なくて・・・

昨年、猫長の”ふぅちゃん”に続いて、”すず”の大の仲良しだった”あまり姐さん”も亡くなりました。
今や、我が家では最高齢(15歳)の”すず”おばさん。
年齢から察して認知症になったのか、それともストレスでこんな失態をするのか・・??
”あまり”が居なくなってからというもの、他のみんなを寄せつけなくなりました。
ちょっと横を通り過ぎるだけで「ふぅぅぅーーーー!」と唸っています。

いずれにせよ、一日中ケージの中では可哀想なので
せめて私達のどちらかが部屋にいるときはケージから出してやりたいのですが、
相方さんは「入れたり出したりしたら、”すず”がケージ生活に慣れないから」と、
”すず”をケージから出すことに頷きません。
といことで、只今、相方さんとは意見対立中!!!
歳をとって何だか妙に頑固になった気がする相方さん・・
あっかんべぇ~~ダ!(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)

みなさんはどう思われますか?
ぜひご意見をお聞きしたいのですが・・
Posted by woobee
comment:15  
[★”すず”おばさん
comment
こんにちは
僕ん家もね、シャーシャーが来るまでは誰もしなかったんだけど、
シャーシャーがトム君、桜を追い掛け回したから、ゲリラシッコ
するようになったんだ。
酷い時は毎日何処かにされてた大変だったよ。
お陰で何かあるとシッコしてるけど、まあまあなんとかやってるよ。
宇田っちとチョミさんは家に帰ると先ず、匂いを嗅ぐが習慣になっちゃったよ。
だからさ、分かるんだよね。
僕はどちらとも言えないよ・・・
ブロ友のLIIZAさん家は、居ない間はゲージで家に誰か居るときは出してるって。
2010/08/17 19:33 | | edit posted by クリちゃんです
クリちゃんへ

こんばんは。

早速、コメントありがとね~!
今夜は実家です。
留守してるので、どうなってるのか心配・・・
相方の野郎(苦笑)、絶対にすずを出さないんだろうなぁ。。。
彼は飲むとあれよあれよと言う間に寝てしまうので、
その後のことを考えて出さないほうが万全...
って、なってしまうのかな?

クリちゃんちも大変なんだね。。。。
チョミさんと宇田っちがクンカクンカしてる光景が目に浮かんで・・
つい、笑っちゃったよ。。
みんな苦労?してるんだね~。。。
2010/08/17 22:24 | | edit posted by woobee
悩むところですねー(>_<)
確かにお掃除が大変ですし、何よりお部屋の中が不衛生ですから相方さんのお気持ちお察しいたします。
ただ、やはりゲージの中に閉じ込めておくのは本猫に取って非常に強い精神的ストレスですし、足腰が弱り、ボケなどの進行等、リスクも多い気がします。ゲージ内でのチッコとウンチの確認が出来たら、例え2時間程度てもよいので放牧し、人間が寝る時と外出の時はゲージがベストなのではないでしょうか。あと放牧中はオムツをさせるのも案です。
って、実は…私(人間)も過敏性大腸の為、日々、ウンチを漏らす危機と闘っています(~_~;)。でもここだけの話、過去に5回程間に合わず…。
掃除をしながら『いったいお前は幾つだよ(-.-;)、』と凹みます(苦笑)

相方さ~ん、私からもお願いしますぅ。
って、説得力ないか(´.-;)、
2010/08/18 00:13 | | edit posted by さくら
ん~難しいナァ。。。
環境がコロコロ変わるのは負担だろうから、ゲージに入れっぱなし・・・って、理屈では筋が通ってそうなんだけど・・・でも・・・
小さい時からなら、アレだけど、すずさんは、15年も自由にして来て、いきなり100%ゲージっていうのは、可哀相に、理不尽な思いをさせてるように、思えてしまうなぁ。。
せめて、誰も目が届かない時、寝る時、旦那様だけの時だけにしたらどうかしら???
2010/08/18 03:28 | | edit posted by ほんなあほな
さくらさんへ

ご自分のことをこうやって他人に告白するのってすごく勇気がいることだと思います。
でもそれをあえて書いてくださったさくらさん・・
過敏性大腸という病名があることも初めて知りました。

>掃除をしながら『いったいお前は幾つだよ(-.-;)、』と凹みます

安易な慰めの言葉は書けませんが・・・
今、私は実母の介護で一日おきに実家に通ってますが、
母は脊柱管狭窄症という病気のため、下半身のしびれが日々ひどくなり、
とうとう排泄感覚を失ってしまいました。
感覚がないので気がつかないうちにおしっこが出ていたり、
おしっこをするつもりでトイレに座れば、うんPが勝手に出たり・・
だからポータブルトイレにはいつもうんPが沈んでいます。
本人(実母)は今88歳ですが、頭だけはしっかりしています。
だから余計に自分の意志ではなく出てるそれに落ち込む日が続きました。
トイレの後始末をする私に
「アンタにこんなことさせてほんとにゴメンね・・ほんとうに情けない・・」と常々、謝るのです。
だから私は言いました。
「自分の意思じゃなくこれは病気のせいだから、仕方ないよ。娘だもん、これくらいは当たり前よ!」と。
でもいつもそのことを辛そうに凹んでる母を見るのは忍びなかったです。。
今は少しだけ、気を取り直しているようですが、
トイレを掃除するたびにやっぱり「いつもごめんね・・ありがとう」の言葉を口にします。

長くなりましたが、母もそうですし、さくらさんも、
こういうことって本人がいちばん辛い思いをしてるんですよね。。
だから、さくらさんの気持ちがよくわかります・・・

すずのことはもう一度、相方さんとよく話し合ってみます。
貴重なご意見ありがとうございました<(_ _*)>
2010/08/18 12:37 | | edit posted by woobee
ほんなさんへ

動物と一緒に暮らすのって理屈や理想が叶わないことって大いにありますよね・・
相方さんの言うことも一理あるとは思いますが、
やっぱり私はどちらかがいるときは出して自由にさせるべきだと思います。
でないと、今度は別のストレスがかかって病気になったりすることもあると思います。
もし本当に認知症になっているのだったら、それはそれなりの方法を考えるとして・・
もう一度よく話し合って、居る時はケージから解放する!という方向にもっていきたいと思ってます。

その切り札として・・相方さんには、
「もし自分がボケてもいなくて、ただオシッコ、うんPの機能が働かなくなっただけで、
狭い隔離室に入れられっぱなしになったらどう思う?どうする?
とてつもないストレスになるんじゃない??」
って言ってやろうと思ってます!(*^^)v
しかし、最近は相手も頑固になったしなぁ・・(=xェx=)
いや、でもこの件は負けられませ~ん!!
ガンバリまっす!!
2010/08/18 12:51 | | edit posted by woobee
もし我が家ならどうするでしょうか?
やはり大きなケージにいれるかもしれないですね。

我が家はwoobeeさんのお宅とは逆かもしれないです。
主人が可哀想だからと、ケージに入れる事を拒否するかも
しれないです。(苦笑)
私がケージにいれるかもしれないです。

実家のちび太22歳??23歳もやはりお漏らしするそうですが、
やはりクリちゃんの所と同じで、父と母がクンクンしながら
発生元を探すそうです。
実家の猫は一度もケージ生活はしていないので
ケージには入れませんが••

問題はマンション暮らしと一軒家だと
やはり状況が違いますよね?
我が家もマンション。
もう下痢Pの時で私は家にいながらストレス
全開でしたから。

ケージに入れて、人間がいる時には出してあげる。
この生活パターンを繰り返して行ったら、
すすおばさんは慣れませんでしょうか?ね?
あまりアドバイスにはなりませんが
猫を飼う事は良いときだけではありませんもの。
私も覚悟をしています。
2010/08/18 14:38 | | edit posted by 太っちょの母
お母様の事話してくださりありがとうございます。
woobeeさんもお母様も素晴らしい方ですね。
その母にしてこの娘ありって感じです。
お母様のご病状が回復に向かいますよう心よりお祈りいたします。
私の事まで心配してくださり申し訳ないです(__)
ただ、私の場合は、半分ネタにしてます^_^;ので、本人はあまり気にしていません。薬等でコントロールできますので大丈夫です。

ちなみに我が家の愛猫は今年19才になりましたが、すずちゃんとは真逆の悩みがあります。
まず、ストルバイト尿石症です。おしっこが出にくいのと、
おしっこの際に毎回痛みがあるらしく、毎回トイレでなんとも言えない切ない声で鳴きながら用を足しています。した後も痛みがあるらしく少し暴れるので、私が家にいる時は、背中を叩いて痛みを逃がしています。すると安心してゴロゴロと喉を鳴らしてくれます。ただ、ひとりの時が可哀そうです。
猫は尿毒症になりやすい動物ですし、24時間おしっこが出ないと尿毒症で死亡しますので、毎日が緊張です。
会社から戻るとまずトイレチェックです。おしっこの塊を見るだけでほっと安心します。なので、今の私は、例えどこだろうと出してくれさえすれば布団の上でも私の顔の上でもいいと思えます^_^;。出してくれる事の感謝を初めて知りました。
あとは、便秘ですが、毎日「ミルマグ」を飲ませています。
一時ひどい時は、病院で浣腸をしてもらうのですが、もうその時の叫び声がひどくて・・・。本当に苦しいらしく交通事故でひかれたみたいな声が病院中に響きます((;O;))
例え、どこであろうと浣腸をせず自力で出してくれさえすればいいやって気持ちに変わりました。
すみません長くなりました。
すずちゃんがよい方向に向かいますように…。
2010/08/18 16:49 | | edit posted by さくら
すずちゃんの表情が、何だか切ないですね・・・(>_<)
原因は、ストレスだと思うのですが。
私は、5月に大阪から高知県に引越ししてきたのですが、
一度も粗相をしたことがなかったねおんが、
引越し後、私のお布団でおトイレをするようになりました。
しかも、家では洗えないダブルの毛布の上で(笑)
雨の日もお構い無しで、コインランドリーまで走ってましたよ(*≧m≦*)
最近、やっと!粗相しなくなりました☆
私が、試したことは↓
朝晩のお掃除で、おトイレを常に清潔に保つこと。
↑勿体無いなぁ~と思いながらも、2日目には砂を全変え等。
そして、固まるタイプ&システムトイレの設置数を増やしたことです。
↑4.5畳のにゃんず部屋に2~3個置いてます(笑)

若葉も、今までゲージは卒業していたのですが、
留守にすると、食べ物を漁っちゃって、次の日ゲリPってことがあったりで、
今年からゲージに入ってます。
引越し後は、若葉の部屋にゲージを置いた状態ですが、
若葉自身が、元々、クレートの中が落ち着くようで、
自分から入ってお昼寝しているので、問題はなさそうですが(^^;)
ただ、今まで自由だったのが、100%ゲージだと・・・
どうなのかな(^^;)
高齢になると、特に内臓の動きが弱くなるし、
少しでも、体を動かす方が良いと思うのですが(^^;)
↑個人的な意見です。
ちなみに、私のお友達のキジトラにゃんも、粗相がない子だったのに、
突然16歳の頃、廊下でうんPをするようになったと言ってました。
しかも、飼い主の目の前でも平気でポロンだったようです(笑)
痴呆が始まったのだと心配してましたが、一時的なものだったようです(^^)
わんだと、運動不足になってもお散歩に行けますが、
室内飼いのにゃんの場合はそうもいきませんよね。
出来ることなら、すずちゃんのペースに合わせて、
ゆっくり原因を知るのも良いかもしれません。
痴呆だと、すずちゃんの行動範囲を狭くしないと、事故に繋がったら大変ですし、
ストレスが原因にあるのなら、ゲージに入れることで、
更に体調を壊すのではないかと心配しちゃいます(>_<)
私の知り合いのわんは、高齢で白内障になり目が見えなくなった途端、痴呆が始まり、
お昼は寝て、夜になるとずっと吼えてました。
そして、同じ場所をグルグル回っていたそうです。
こんな状態なら、痴呆の可能性が大ですね。

ちなみに、若葉も、大好きなお友達のわんが亡くなった後、
情緒不安定になり、わんを受け付けなくなりました(^^;)
すずちゃんの行動は、どうも、何かを訴えているように思えちゃいます。
頭の上でジャーーー・・・は、なかなか出来ませんよ(^^;)
ちょっと、想像しちゃって笑っちゃいましたが。
↑ゴメンナサイ(^^;)
2010/08/18 17:44 | | edit posted by Peace MK
太っちょ母さんへ

貴重なご意見をありがとうございます。
私も留守の時はケージに入れて、どちらかが居る時は解放してあげるのがベストだと思うのですが。。
ケージは3年前に亡くなったウービーのときに用意して、そして昨年”あまり”が使用しました。
3段のケージなのでけっこう大きめですが、すずは今のところ健康状態も別に悪くはないし、
ただオシッコやうんPが・・というだけなので(実はそれが問題なのですが・・(-_-;)
本人としては「私がこんなところに入れられるのはおかしい!」と、とっても不本意のようです。
すずにもちょっと我慢してもらって留守の時はケージに
誰かがいるときは出してあげるというパターンに慣れてもらうしかないですね。。

でも母さんちが逆だとは・・(笑) 
予想外でした・・(^^ゞ

2010/08/18 17:53 | | edit posted by woobee
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/18 23:43 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/19 07:30 | | edit posted by
さくらさんへ

おはようございます♪

ご自身のこと、そんな風に前向きに受け止めてるなんて・・
そうなるまでには凄い葛藤があったと思いますが、
何事もくよくよしてもそこからは何も生まれないし、
前向きに進んでいけばまた何かが生まれる・・
そういう事なんでしょうね。。
さくらさんのその明るさが物語ってるような気がします。

実母のことも大変と言われれば確かに大変なんですが、
親孝行は親が生きてるうちに!そう思っています。
私を育ててくれた親です。今、その恩返しができることを幸せに思わなくては・・
だから自分が出来ることは他人の力を借りずにやってやりたいのです。

さくらさんちの猫ちゃん、ストルバイト尿石症ですか。。
この病気も大変なんですよね~・・
症状に気がつかず、死なせてしまったという飼い主さんも多いと聞きます。

>例えどこだろうと出してくれさえすれば布団の上でも私の
顔の上でもいいと思えます^_^;

この言葉を聞いただけで、さくらさんの思いやりそして優しさが伝わってきました。
19歳・・たしかに高齢ですね。
でもさくらさんのような方と一緒だったら、まだまだテキな余生を送れるような気がします。

ガンバレ~ッ!さくらさんちの猫ちゃん!!

ところで、さくらさんはブログはされてないのでしょうか(=・ェ・=? 
2010/08/19 11:38 | | edit posted by woobee
Peace MKさんへ

体験談、とても参考になりました(*´-`*)ゞ
ある日突然に・・というのはやはり何らかのストレスだと私も思います。
でも考えてみても何がストレスになってりうのかが分かりません・・
ただひとつ思い当たるのは我が家に来た時からの大の仲良しだった”あまり”が
昨年の秋に亡くなってからは一人でいることが多くなりました。
今年に入った頃から、他の猫たちを受け付けなくなり、
誰かが側に寄っただけで「フゥーシャー」でした。
留守の時だけは別室に入れたこともありましたが、「出して出して」攻撃・・
かと言って、このままでは部屋中大変なことになってしまいます。
シートを敷き詰めてもそれ以外のところでやったり・・
お盆の間、実家と行ったり来たりしてましたが、そのときはたった一日で
部屋中あちこちにオシッコの輪が広がり、至る所にうんPが散乱・・・
さすがにもうこれ以上は・・と、ケージに入れられる事になりました。
いずれにせよ、ずっとケージの中ではますますストレスが膨らむと思うので、
誰かがいるときは解放してあげる!という方向にもっていくつもりデス!
猫のためなら、夫婦げんかも致し方ありませぬ(笑)
すずが何を訴えているのかが分かれば、
それを解決する!というのがいちばんの方法なんですが・・ね。
2010/08/19 12:57 | | edit posted by woobee
鍵コメ1号さんへ

後ほど、またメールにて・・=(^‥^;;=


鍵コメ2号さんへ

わざわざ、ありがとうございました<(_ _*)>
後ほど、そちらへお邪魔させていただこうと思ってます。
どうぞよろしくお願いします。
2010/08/19 13:01 | | edit posted by woobee
comment posting














 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。