Dog&Catsに囲まれた賑やかな日々のお話です♪
スポンサーサイト
Posted by woobee
 
[スポンサー広告
まだ早いよ。。
suzu.jpg

すずおばさん・・・


先週末より、ぼちぼちと旅立ちの準備を始めたようです。。

生後3か月で我が家に来てからこの5月で16年。



まだ早いと思うよ、すずちゃん。。
「みんなで手をつなごう」がスタートしたばかりだよ。。。
Posted by woobee
comment:22  
[★”すず”おばさん
comment
まだ早い。 そう、今じゃないよ!

でも、大人の猫は自分で決めて逝く様な気がします。
ゆずさんはまだですって言ってるのよね。
すずさんは何を思ってるんだろう。
今だと思っているのだろうか・・。
寂しいですね。  woobeeさんも辛いですね。
大丈夫?

レイ君の写真、ありがとうございます。
私も最高の写真だと思います。
2011/03/29 20:25 | | edit posted by REI
REIさんへ

今日は実家です。
こんなときに我が家を留守にしたくはないのですが・・

夕方一度、家に戻って様子を見てから実家へと向かいました。
すずは静かに携帯用のケージで横たわっていました。
ケージはもちろん開け放しています。
最近はすずのお気に入りの場所になっていたので
毛布の下にカイロを入れています。
先週末から急に食べ物を受け付けなくなりました。
これまでも大勢のにゃんたちを見送ってるので
別れの時が近づいてることを感じました。
今はヨタヨタしながらも歩いていますが、様子を見ていよいよ歩けなくなったら
仕事も実家にも一緒に・・と考えてます。
ただ今はそれをすることにより、すずにストレスがかかるといけないので・・
静かに見守っています。
でも正直、辛いです。。。

レイ君のこの可愛いい表情、これからもずっと一緒です。
2011/03/29 22:48 | | edit posted by woobee
woobeeさん

すずちゃん、ゆずちゃんを越しちゃダメですよぉ。
まだ16歳ですもの。
すずちゃんに苦しみのない穏やかな日々が
続きますように。
woobeeさんにも。
そうずっと祈っています。

2011/03/30 01:33 | | edit posted by するる
するるさんへ

なんだか毎日、落ち着きません。
今朝も実家から一度、自宅に戻ってすずの様子を見てきました。
一緒にお店に連れてこようと思っていましたが、
今は静かにじっと・・じっと・・していたいようです。
すずを側に置いておくのは私は安心しますが、
当のすずにとっては逆にストレスになりそうな気がして。。
とにかく小まめに様子を見に帰ってます(お店はちょこっと閉めて・・デス)
今日はなるべく早めに帰ってやろうと思います。
2011/03/30 17:40 | | edit posted by woobee
するるさんのこところから伺いました。

すずちゃん、まだ早いどころかまだまだ早いよ。
お願いだから自分で勝手に旅立つとか決めないで。
一番頑張っているすずちゃんに頑張ってというのは
苦しいから言わない。

体調が良くなったら、穏やかに穏やかに暮らしていこうね。
2011/03/30 19:51 | | edit posted by つくね♂
こんばんは
すずちゃん、ねえ、すずちゃん。
今はどんな感じなのかな?
確かにまだまだ元気にいて欲しいよ。
誰もが思ってる。
ただね、生きるも死ぬも全ては生まれる前に決めること。
すずちゃん、それでもまだ出来れば元気でいて欲しいなって思うよ。
ねえ、すずちゃん。
2011/03/30 23:53 | | edit posted by クリちゃんです
すずさん、まだもっと一緒にいたいって、
みんなが思ってるよ。

もう少ししたら、暖かい日差しの、
気持ちのいい季節になるよ。
まだ、急がないで・・ってお願いしてもいい??
まだまだまだまだ早いよって、思ってもいい??

ダイジョウブダイジョウブのおまじない、おいてくね。
2011/03/31 02:00 | | edit posted by ほんなあほな
今年は本当に長い冬でした。
でもやっと春はそこまで••
小鳥達はさえずり、花は一斉に開花し、
若葉が一斉に萌え始める季節。
生命力を感じます。
それを一番に感じ取れるのは動物の繊細な
五感ではないでしょうか?
すずおばさん?まだ、すずばぁやんでは無いです。
ばぁやんになるまでまだまだありますよ?
順番と言うものがあります。
ちび太は22年生きました。
まだまだ頑張らないと••ねっ?:)
そう、ダイジョウブ、ダイジョウブのおまじない。:)
2011/03/31 13:43 | | edit posted by 太っちょの母
こんにちは
気になってお邪魔しました。

すずちゃん、まだまだ早いですよ。
また食欲が戻って元気になる。
そう信じています。
今はちょっと体調を崩しているだけでは?
まだあきらめるのは早いですよ。

わが家の先代猫のにゃんこ先生が、
もうすぐかなって何となく思ったのが、
20歳の3月で、それでも8月まで頑張って生きました。
16歳ならまだまだですよ。
元気になることを信じてください。

元気玉を送るから、頑張って!
元気になって!すずちゃん!!

2011/03/31 18:04 | | edit posted by ちゃびmama 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/31 19:53 | | edit posted by
「死」というものはそれだけ見れば辛く悲しいことですが、
大切なのは一緒にどういう時間を過ごすことができたのかというような気が最近しています。
生き物である以上、自分も含めて差こそあれいつかはこの世とお別れしなくてはならない時がくるものです。

今年の冬は夏が暑すぎたせいなのか旅立っていった猫たちがいつも以上に多かった気がします。
また、今回の地震は直接、被災していなくとも猫たちには大きな影を落としているようですね。
すずちゃんが元気を取り戻してくれるようお祈りしております。

22歳の誕生日を目前にがんばっている猫ちゃんもいます。↓
http://www6.speednet.ne.jp/~nekojarasi/hpdeta/newpage96.html
こちら↓は先日、ぼくが購入させていただいた写真絵本です。
猫と人が共に生きていくかけがえのなさみたいなものをぼくは感じました。
http://www13.plala.or.jp/meipotti/ehonn/purinn/purinn.html
プリンちゃんもこの後、亡くなりましたが、飼い主さんもプリンちゃんも幸せだったとぼくは思います。
2011/03/31 21:04 | | edit posted by ドン
春だよ!
すずちゃん、桜も咲き始め、
暖かな春がもうすぐそこまで来てます。

どうか、一緒に手をつないで
暖かな春を迎えましょう。

woobeeさん、
連れて行きたいけど、じっとさせてあげたい気持ち、
痛いほどわかります。
すずちゃんにとって、woobeeさんの思いが
一番の薬になると思います。
2011/04/01 11:02 | | edit posted by チャチャ丸
つくね♂さんへ

ご訪問ありがとうございます。

すすはまだ16歳・・
我が家ではいちばんの高齢猫になりましたが、
一昨年に亡くなった猫長のふぅちゃんも20歳近くまでガンバリました。
実家に居候中のユズバァやンは推定でも20歳を超えてると思います。
だからすずにも「まだまだだよ・・ユズばぁをみてごらんよ」と囁いています。
もっともっと生きていてほしい・・それが願いですが、
何を勘違いしたのか、すずは勝手に旅支度を始めました。
今は静かに見守るしかありません。
2011/04/01 15:00 | | edit posted by woobee
クリちゃんへ

クリちゃんもまだまだ早いと思うよね?
でもすずおばんさんは何を勘違いしたのか、
いきなり旅支度を始めたのよ・・

クリちゃんからも言ってやってよ。
「おばさん、今はみんなで手を繋いで寄り添うときなんだから、
旅支度はまだもっと先にしなさいよ!」って。。

昨日からお天気がよくてポカポカ・・
だから、すずおばさんにも昼間はたくさん日光浴して
お日さまの元気を取り込んでもらいたいな。。
2011/04/01 15:06 | | edit posted by woobee
ほんなさんへ

ダイジョウブダイジョウブのおまじない・・

すずにきちんと伝えました!
ありがとう!!

暖かなお日さまのもとで過ごしてほしいと窓辺にハウスを移動しましたが、
昨日からのすずはよろよろしながらも居場所を転々と変えています。
夜、自宅に戻った時に真っ先にすずを探しますが、
想像だにしな場所にいたり・・・
それでも顔をみるとホッとして気が抜けて・・

今はとにかく、すずの好きなようにしてやりたいと思ってます。
2011/04/01 15:13 | | edit posted by woobee
太っちょ母さんへ

そうですよね・・順番は守らないと・・・
昨年くらいから歳をとってきて痩せました。
でもその体でよく食べるなぁ・・と思うくらいの食欲でした。
以前はまったく口にしなかったお肉類も真っ先に飛んできて、
しかもキッチンの上まで飛び上がって要求してました。
見向きもしなかったいろんなモノまで食べるようになって
私も内心は「これだったら、まだまだ!ダイジョウブ!」と思っていたのに・・

先週の金曜日からいっさい食べ物を受け付けなくなりました。
大好きだった牛乳もイヤイヤと拒否します。
(人間の牛乳はよくないらしいのですが、すずは大好きでした)
今はかろうじてお水だけは飲んでますが、
延々と座り込んでるし(ほんとうに飲んでるのか・・?)
あまりにも時間が長いので私がいるときはじっと傍についています)
22年生きたちび太くんのようにまだまだ猫生を楽しんでほしいです。

ダイジョウブ、ダイジョウブのおまじない・・ありがとう。
2011/04/01 15:23 | | edit posted by woobee
ちゃびmamaさんへ 

ちゃびmama さんも大変な時なのにわざわざ気にかけてくださって・・
ありがとうございます。

長年たくさんの猫を見送ってきたのでそのときが来るとなんとなくわかります。。
いやな感・・ですけどね。
歳をとってから急に食べ物に興味を持ちだしたすずですが、
先週の金曜日を境にいっさい食べ物を拒否するようになりました。
いまのところ、お水だけはまだ飲んでるのでそれだけが救いです。
これがお水さえも受け付けなくなったら・・

でも諦めたりはしません。
生きてほしい・・というのは世話人の願いですが、
すずの気持ちに任せたいと思っています。
今はとにかく、すずにストレスを与えないように・・それだけ気を配ってるつもりです。
でも本心は無理にでも食べさせたい・・んですよ。。
2011/04/01 15:34 | | edit posted by woobee
鍵コメさんへ

そうですね・・
すずはこれまで沢山の仲間を見送ってきました。
ほんとの姉妹のように育ってきた"あまり"が逝ってしまったときは本当に寂しそうでした。
16歳・・まだまだですよね。
実家に居候させてもらって昨年まだ4歳という若さで亡くなった"nano"の分まで
すずには長生きしてほしいと思っていました。

すずの好きなように過ごさせてやるのが今、私にできることです。。
2011/04/01 15:44 | | edit posted by woobee
ドンさんへ

プリンちゃんの絵本、読ませていただきました。
仲良しだったおじいさんを亡くしながらも
おばあさんや優しい家族に見守られて・・
11年は確かに短いと思いますが、
人々の優しさ、温もりをいっぱいもらったプリンちゃんは
きっといい猫生だったと思います。

すずはまだ16歳・・
まだまだ一緒に暮らしていけると思っていましたが、
すずのなかでは「もう、いいかな・・」と
思うところがあったのかもしれないですね。。

ドンさんもたくさんの猫ちゃんたちと関わってきて
たくさんの悲しみや切なさと向き合ってこられたと思います。
そしてこれからもそうだと思います。
これからもカメラを通して彼らが懸命に生きているその姿を伝え続けてくださいね。
2011/04/01 16:13 | | edit posted by woobee
チャチャ丸さんへ

こちら福岡も昨日今日と暖かくて桜の花がいっきに開いたようです。
やっと春だというのに・・
これからはいっぱい日光浴できるというのに・・・

すずおばさんが「あっ・・アタシ勘違いしたみたい。。^^;」
って元気になってくれないかな・・・

でも残念なことにすずの目はもう生気がありません。
鼻息も荒く、遠くにいてもそれが聞こえてきます。
少しでも安らかに・・とそればかり祈ってます。

歩行が困難になったら、すぐ行動をともに・・のつもりです。
2011/04/01 16:53 | | edit posted by woobee
こんばんは
すずちゃん。
今どんな感じ?
すずちゃんはもうこの世に思いは無いのかな?
ただね、woobeeさんはまだまだすずちゃんに未練たっぷりなんだ。
もちろん僕や訪問してくれてるみんなもね。
もちろんすずちゃんの重荷になる気は無いよ。
ただねちょっと伝えたかっただけ。


2011/04/01 19:29 | | edit posted by クリちゃんです
クリちゃんへ

気にかけてくれてありがとう。。
すずはゆ~っくりとその時を待ってるよ。
おばさんの悲しみを少しでも和らげようと
時間を稼いでるのかな・・?
すずはすでにしんどいはずなのに。。
2011/04/02 15:18 | | edit posted by woobee
comment posting














 

