Dog&Catsに囲まれた賑やかな日々のお話です♪
スポンサーサイト
Posted by woobee
 
[スポンサー広告
穏やかな顔に戻ってもう一度・・「行ってきます」
ヒカルは息を引き取る前日(3日)の夕方から虫の息となり、
呼吸がとてもとても小さくなりました。
その夜はどんなかすかなサインも見過ごすまいとヒカルの傍で寝ました。
動く気力もほとんど残ってないのに、それでも夜中も頻繁に手を軸にして向きを変えます・・


ヒカル  5/4   11:42 ヒカル  5/4   12:27
亡くなる当日(4日)・・
ヒカルの顔がいっそう険しい表情に変わっていき・・。
もうこの時間には自力では体の向きも変えられなくなっていました。。
それなのに何度も何度も両手で宙を搔いたり。

両手を伸ばしてぐったりしているヒカルを見たときは一瞬・・「あっ!」
でもかすかに息をしています。

そして午後2時20分頃、両手で必死にもがくヒカルがいて・・
その後、ぐゎ~っと大きな声を出し血が混じった液体を大量に吐きました。


そして2時24分、ヒカルの呼吸が完全に止まりました。


でも・・もう息はしてないのに空咳が続き、そのたびに吐血・・!
口の中が真っ赤に染まりました。
息が止まってからおよそ8分間、ヒカルはこうやって大きな声で空咳を繰り返しましたが、
正直、こんなに長い時間続くことは予想していなかったので
口の中を拭いてやっていた私はその度にビックリさせられました。


ヒカルが「もっと生きていたかったのに・・」と訴えていたのかも。



※ここからはヒカルが息を引き取った後の写真がありますので、苦手な方はスルーしてください。







ヒカル  5/4   14:45
ヒゲ太兄ちゃんともお別れです。

このあとヒゲ太は無心にヒカルを舐めてやっていました。


それから・・
ヒカルがいつも昼寝していたふかふかのハウスに寝かせました。
ヒカル  5/4   10:49
そのとき、「あっ。。。。。」

あんなに険しかったヒカルの表情がこんなにも穏やかになっているのに気がつきました。
まるで笑っているみたいでしょう?


あまりにも急なことで私自身もヒカル自身も受け入れがたかった現実でしたが、
ヒカルが最期に見せてくれたこの穏やかな顔がせめてもの救いでした。


昨日、海に近い場所でヒカルは空へと帰っていきました。

ヒカル・・・元気で・・・『行ってらっしゃ~い』
しょん太父さん&ウービー母さんにヨロシク・・ね。



< コメントをくださった皆様へ >
ブチ友さん、ちゃびmamaさん、するるさん、ほんなさん、REIさん、太っちょ母さん
 

 ヒカルは急ぎ足で旅立っていきましたが、最高の笑顔を残してくれました。

 皆さんの温かいコメントにいつまでも涙が止まらず。。。
 個別にお返事を書こうとしたのですが堪えてきた感情が噴き出して・・書けませんでした_(._.)_

 これまでヒカルのために祈ってくださって、ほんとうにありがとうございました。
Posted by woobee
comment:12  
[ワン&ニャンズ
comment
こんばんは
ヒカルはちゃんとwoobeeさんに挨拶して旅だったんだね。
ヒカルのあの穏やかな顔が全てを物語ってるよ。
ヒゲ太もちゃんとお別れしたね。
僕もちゃんとお別れするよ。

ヒカル、また会おうね。
それまでの短いさようなら。

バイバイ、またね。
2011/05/06 23:45 | | edit posted by クリちゃんです
はじめまして。
太っちょの母さんから訃報を知り、残念でたまりませんでした。
でも・・・
私も笑顔に見えます。
どうか安らかに。
お寂しいと思いますが、ヒカルくんはきっと傍にいると思います。
ヒカルくん、また会おうね!
2011/05/07 02:11 | | edit posted by ノンママ
ノンママコメントありがとう。:)

本当にヒカル君笑っています。
こんな穏やかな優しい仏猫は初めてです。
woobeeさん?
このお顔はヒカル君が心から”ありがとう”と言っています。
2011/05/07 10:26 | | edit posted by 太っちょの母
こんにちは。
太っちょの母さんの所から参りました。

ヒカル君の最期を涙で読ませていただきました。
旅立つまでは苦しかったでしょうね。
要らないものをお口からみんな出して
良い思い出だけを持って旅立ったのでしょうか。
本当にいいお顔ですね。

たくさんの猫さんたちと関わっているんですね。
羨ましいくらいたくさんです^^

2011/05/07 14:24 | | edit posted by いずみ
ヒカル君、なんて優しいお顔なんでしょう。
woobeeさんに最高の笑顔を見せたかったん
ですね。woobeeさんの心にしっかりと
刻まれたことと思います。

現実を受け入れるのは、まだまだ時間がかかると
思います。どうぞご無理をなさいませんように。
近くであれば、すぐにでも行ってあげられるのですが。
2011/05/08 01:50 | | edit posted by するる
こんにちは
初めにこの記事を読んだ時は、なんとコメントしていいのか分かりませんでした。
woobeeさんの辛さと、ヒカルちゃんの苦しさが痛いほどよく分かって…
ヒカル君は本当にすごくがんばったんですね。
woobeeさんとお別れを言いたくなかったんでしょうね。

あの安らかなお顔を見て、ヒカル君はwoobeeさんに
「いままでありがとう。幸せだったよ」って言っているように見えました。

woobeeさん、今までの看病でとてもお疲れだと思います。
どうかご自愛くださいね。
2011/05/08 16:06 | | edit posted by ちゃびmama
■クリちゃん、太っちょ母さん、するるさん、ちゃびmamaさんへ

一緒に見送ってくださってありがとうございました。
ヒカルが最期に残してくれた最高の笑顔は私の宝箱の中へ・・
現役ニャンよりも骨壷にゃんのほうがはるかに多くなった我が家ですが、
これからも見守ってくださいね。
どうぞよろしくお願いします。


■ノンママさん、いずみさんへ

わざわざコメントを残してくださって嬉しかったデス。
どうもありがとうございました。
我が家組はとうとう3匹になってしまいましたが、
実家に居候組が3匹、外にゃんがゾロゾロ・・(笑)いますので
これからもぼちぼちと楽しく日常を綴っていきたいと思ってます。
また遊びに来てくださいね~!


◆みなさん、ほんとうにありがとう
 これからもボクはみんなと一緒に空の上で元気に飛び回ります! 
                               by HIKARU
2011/05/09 18:45 | | edit posted by woobee
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/09 20:07 | | edit posted by
ヒカルさん、穏やかなお顔で、イッテキマスをしたんだね^^
ちゃんとご挨拶も出来て、きっと、心置きなく、苦しみの無い世界に行けたと思う。

またね!また会おうね!だからね!
2011/05/10 10:03 | | edit posted by ほんなあほな
鍵コメさんへ

いつも温かなコメントありがとうございます。

今、我が家に帰ると出迎えが3匹のみ。。
まるで冗談のような光景です・・(=xェx=)
でも実家に居候させてもらってる子たち、外にゃんたちもいますから、
まだまだ私も頑張らねば!
そんな猫たち曰く、「泣いてる暇があったら、なんか美味いモンくれ~っ!」^^;
そんなわけでいつまでもメソメソしてるわけにもいかず・・です。
2011/05/11 15:15 | | edit posted by woobee
ほんなさんへ

悲しいけど「イッテキマス」にも笑顔で「イッテラッシャイ」を言わなくっちゃ・・
今回のヒカルの旅立ちには心からそう思いました。
苦しく辛かった日々からようやく解放されてヨカッタ。。

もう少ししたら、ほんなさんちのはなバァとも会うかも。
お互いに「あっ、アンタがあの○○さんちの猫だったんすか」
な~んて話に花が咲いたりして・・(^^ゞ
2011/05/11 15:25 | | edit posted by woobee
ヒカルちゃん、安らかに。
ヒカルちゃんの事、今知りました。
ゴメンなさい。
精一杯病気と向き合って、旅立っていったのですね。
微笑むようなヒカルちゃんの顔からは、
病気だった事は微塵も感じられない
本当に穏やかないいお顔ですね。

まだまだ、
寂しくて辛いで一杯だと思いますが、
少しずつ、笑って思い出を語れるようになってください。
私はチャーチを亡くして、3年経ちますが、
やっと号泣せずにe-263
思い出話ができるようになりました…

ヒカルちゃん、
Woobeeさんやゆずちゃんたちを
どうかお空から見守ってください。
2011/06/02 23:55 | | edit posted by チャチャ丸
comment posting














 

