Dog&Catsに囲まれた賑やかな日々のお話です♪
スポンサーサイト
Posted by woobee
 
[スポンサー広告
失敗続き・・
チビ 2011-6-5

実家の庭猫チビですが・・
お薬をもらってきた当日(先週の金曜の朝)は朝の捕獲作戦失敗で警戒して姿を見せず。
缶詰にお薬を混ぜ込んでチビが来たら、食べさせてと兄に頼んで帰りました。

翌日、土曜日は庭の手入れのため、植木屋さんが入りました。
よって、この日もチビは姿を現さず。。

昨日(日曜)、私も家のことをさっさと済ませてお昼前に実家へ到着。
でもまだ姿を見せないとのこと・・


そして昨夕・・
やっとチビが姿を現しました! チャンス到来~!!
抗生物質入りの缶詰をやると食べはじめました (*^^)v

でもでも・・いつもならキレイに完食するはずが残っていました。
しかも薬の部分だけが・・・確実に薬が口に入るようにいつもの半分しか缶詰を入れなかったのに・・

「こりゃいかん!」とその部分をつまみだして今度は鰹節作戦に。
鰹節の上に薬が入ってる缶詰の残りをトッピングして。

しかーーーーーし・・
大好物の鰹節なのに目もくれず! そして庭の端っこに行ってしまいました。
やはり体調も悪いんでしょうね。。


チビ 2011-6-5
そのときに慌てて携帯で撮った現場?写真です。
クリックで拡大できますが、カワイイ写真とはとても言えないので
気になる方だけ見てくださいね・・^^;


今朝、戻ってきましたが、今日の薬は兄に頼んできました。
が・・
どうもタイミングがずれてるというか、うまくいきません。
このまま長引くと感染症を引き起こすのではないかと気が気ではありません。

今週中にもう一度、捕獲を試みようと思ってマス。


*** コメントをくださった皆さんへ ***

<ちゃびmamaさん> <太っちょ母さん> <鍵コメさん> <クリちゃん>
<ほんなさん> <ブチ友さん>


まとめてのお返事でスミマセン _(._.)_

私の猫歴史史上、こんなに巨大化したモノを見たのは初めてのことでした。
チビは♂猫のわりにはそんなに大きいほうでもなく、
体とそのタ○タマのアンバランスが異様でした。

実家の家屋の周りのコンクリート部分にはいたるところに血痕が・・
でも昨日、ちらっと見えたときは出血は止まっていたような?
未経験の出来事だけにやはり一度、先生に診てもらいたいのが本音です。

でも二度も捕獲に失敗してるし・・
せめて薬だけでも確実に飲ませられればいいんですが・・
なにかいい方法はないものでしょうか??
ぜひ、皆さんのお知恵を拝借致したく候 (=^・・^=)
Posted by woobee
comment:7  
[のらニャン
comment
こんにちは
う~~ん。
確かに巨大化してるね。
痛そうだね。
こっちの焦る気持ちが伝わるからね。
とにかく平常心で行こうよ。

僕ん家はね、お薬の時は最初の一口目に入るようにって乗せられてるよ。
ちょっとだけ隠してね。
そして僕達は騙されるんだ。

でも、これもやってると思うからね。
ゴメンネ参考にならなくて。
成功する様に祈るからね!
2011/06/07 20:08 | | edit posted by クリちゃんです
すでにご存じかもしれませんが、「ピルポケット」↓
http://item.rakuten.co.jp/nammoku/945172/
という便利な品があります。

食べてくれることが最優先事項ですから、
捕獲によく用いられる鳥の空揚げにまぶすのも手かもしれません。
また、薬の匂いに敏感に反応している気がするので、
猫用のふりかけを使うのも効果があるかもしれません。

ぼくが使う手で上手くいったケースは・・・
①焼かつおにまぶす
②焼ささみにまぶす
③猫ミルクに混ぜる
です。
リスクはありますが、意図的に空腹状態を事前に設定する
のも食いつきに差がでる気がします。
2011/06/07 20:41 | | edit posted by ドン
確かにデカイですね。
生きて行く為の本能なんでしょうね。
異物は吐き出せ、口にしない。
家猫でもお薬を与えるのは本当に大変。
顆粒でなければ、上手く隠して、どさくさに
紛れて猫様い口に入れて頂くしかないですね。:)
2011/06/08 06:02 | | edit posted by 太っちょの母
** クリちゃんへ **

その通り! 焦っちゃいけないんだよね。。
でも焦る~!!

昨晩もチビが来たから、ほんのちょっと一口ちょっとの缶詰に
薬を砕いて混ぜたのに食べないのよぉ・・
お刺身があったから、それに薬をまた入れ込んでみたけど食べニャい(=xェx=)
チビはちょっと痩せてた・・
あれだけパクパク食べてたのに具合がやっぱり悪いんだろうね。
カリカリはちょこっと食べてた。

でも何がなんでもあの手この手を使っても飲ませるぞ~!!
2011/06/08 14:19 | | edit posted by woobee
** ドンさんへ **

「ピルポケット」の情報ありがとうございます。
こんなものがあったんですねぇ・・ふむふむ・・

ドンさんがいつも気になる子にお薬を飲ませてるのを読んで、
どういう風に飲ませてるんだろうとすごく関心をもってました。

なぁるほど・・・大変、参考になりました!!
早速、いろんなバージョンで試してみますね。
とりあえずは身近で買える焼きカツオ&焼きササミで試してみます。
ありがとうございます!
2011/06/08 14:26 | | edit posted by woobee
** 太っちょ母さんへ **

必死の思いでやっと撮れた現物?^^;写真ですが、
写ってる左側はまだマシな片方です。
昨晩、チビが後ろを向く瞬間を狙って懐中電灯で照らしてみたら、
左よりもかなり大きくて破れてまた血がでていました。

早いとこ、なんとか薬を確実に飲ませたい!デス。
明日、また実家へ行くのでそれまでチビにはご飯をあげないでと伝言してきました。
腹ペコ状態にしておけば、薬入りでも食べてくれるかも!
と、わずかな期待をもって。。
でも今までのような食べっぷりは影もなく、具合の悪さが伺えます。
なんとか工夫してガンバッテみますね!!

2011/06/08 14:36 | | edit posted by woobee
今日、職場で急に気づいたんですが、抗生物質と一口に言ってもいろいろな種類があるようです。
医学的な詳しいことはわかりませんが、効き目の時間が長いもの短いもの、
粉末、錠剤、カプセル等、他にも違いがあるんでしょうが、
病状に適したタイプがきっとあるんだと思います。
ただ、実際にぼくが使っている時には「抗生物質」と
非常にアバウトに用いています。
(本当はいけないことですが・・・)
で、いろいろな抗生物質を使う中で、どうも匂いに強弱が
ある印象をもっています。
同じ猫に同じように用いても食いつく時と、明らかに匂いを嗅いで口にしない時とがある。
これはきっと抗生物質の表面的な違い(匂い)のような気がします。
いま使っている抗生物質を獣医さんに相談して違うタイプのものに変えていただけるのであれば試してみるのもいいかもしれませんね。
2011/06/08 19:48 | | edit posted by ドン
comment posting














 

