Dog&Catsに囲まれた賑やかな日々のお話です♪
スポンサーサイト
Posted by woobee
 
[スポンサー広告
サヨナラ、白さん
今朝、お店に着くと・・
隣のお肉屋の従業員のおじさんが暗い顔をしてボソボソと話しかけてきました。
よく聞き取れなかったので?の顔をすると「猫がそこに死んどるとですよ。。」
歩道の木の下に・・白い猫が横たわっていました。

その猫を見たとき、一瞬目を伏せました。。
白い猫だとわかった時から、"汚れの白さん"だろうと察してましたが、
横たわってるその猫は顔をまともにヤラれていて判別不能の状態。
でもおそらく、白さんだと思います。

夜中から明け方にかけて道路で跳ねられ、誰かが歩道に置いたようです。

前日から降り続いた雨にその体はすっかり濡れきっていました。
「冷たかったろうに・・」
すぐにタオルをかけておあげました。
そして店の前に咲いていた赤い小さな花をちぎって
包んだカリカリご飯と一緒に手向けました。

肉屋のおじさんがすでに業者に連絡してたので10時半過ぎにその業者がやってきました。
回収作業をじっと見つめながら、手を合わせて白さんにお別れを。。
(できることなら埋葬してやりたかったけど、そんな場所もなく・・)


汚れの白さん
この写真はほんの数日前に出くわして撮ったものです。
ご飯を食べ終えて道路を渡るのを見守りながら、
「早く渡らないと危ないよ! 車にだけはほんとに注意しなさいよ!」
と、白さんにそう言ったばかりなのに。。


あまり親しくはなれなかったけど、
よく見たら、とっても優しい顔をしてたよね。。 白さんの素顔


もっともっと白さんのこと、知りたかったよ。。
白さん、安らかに・・・合掌
Posted by woobee
comment:10  
[のらニャン
comment
こんにちは
白さん、旅立ったんだね・・・
ニーニーを思いだしたよ。
きっと運転してた人もビックリしたよね。
歩道に置いてくれた人、ありがとう。

白さん、どれだけ生きたか僕には分からないけど、woobeeさん達に
御飯貰えて良かったね。
お腹は空いてなかったよね。
次は家猫で生まれるねきっと。
そしてまた人間に大事にして貰おうね。

白さん、またね。
2011/11/19 19:14 | | edit posted by クリちゃんです
合掌
白美ちゃんに似ている。
家猫ならば真っ白な綺麗な猫ちゃんなのに••

この世に産み落とされて、場所も、時も選べない
世の中の不条理。
それでも動物達は必死に生き抜いている。

今後の虹の麓で
沢山の猫達に迎えられて幸せかな?:)
あなたの生きた証を不幸だなんて思わない。
生きた勲章。
シロちゃん、安らかに。
2011/11/20 01:17 | | edit posted by 太っちょの母
Re:クリちゃんへ

外猫にとって避けられないのが事故。
お店の前の道路も夜中はけっこう飛ばしてる人が多い・・
「あっ!」と思った時はもう遅いんだよね(ノω・、)
あの状況からすると白さん、きっと即死だったと思う。
歩道に置いてくれた人、跳ねた人かどうかはわからないけど、
そのままにされなくてよかった。。
白さん、一度洗いたかった。
きっと真っ白できれいな猫さんだったと思うよ。
でも今まで見てた子が突然いなくなるのは寂しいね。。
2011/11/21 16:40 | | edit posted by woobee
Re:太っちょ母さんへ

また悲しい場面に出くわしてしまいました。
たくさんの外猫たちと関わってる以上、ほんとにいつも事故を心配してました。
白さんもいつも向かいの団地から道路を渡って来るので
偶然それを見かけたときはハラハラ。。
いつかこんなことになるのでは・・という不安が的中しました。
冷たい雨にさらされた白さんを見たときは思わず涙がこぼれました。
外猫だったから命が途絶えてもそのまま雨に打たれ続けて。。
8月に撮れた白さんのお顔を見たら、優しい顔をしてます。
この白さんの顔を記憶に残したいと思いました。
2011/11/21 16:51 | | edit posted by woobee
ああ、車には気をつけてね~って以前コメントしたのに、白さんったら。。。
道路わきの木の下に置いてもらえた事が、せめてもの救い。
woobeeさんちで、ご飯を食べれてた事が、せめてもの幸い。。

白さん、また、よかったらコッチに戻ってきてね。またね!
2011/11/23 07:41 | | edit posted by ほんなあほな
Re:ほんなさんへ

ほんとにみんなには口が酸っぱくなるくらい
「道路を渡るときは右見て!左見て!更にもう一度左右見て、よーく確認してから!!
そして渡るときは猛ダッシュで!!」って言っているのに、
とくに白さんはいつもゆ~ったりと渡ってたから心配してました。
こんな心配は当たらなくていいのに・・ね(=;ェ;=)
白さんも大きな鉄の塊の犠牲になってしまいました。
今後はもっと交通安全指導に力を入れなければ!!

白さん、ほんとに一度洗ってやりたかったですね。。
2011/11/24 16:37 | | edit posted by woobee
白さんったらwoobeeさんがあんなに注意したのに…
車がそんなに危険なものだとは、知らなかったかもしれないね。
でも最期にお花とカリカリを供えてもらってよかったね。

お顔が汚れていなければ、きっととっても可愛い子なんだよね。
お外の生活は大変だったでしょうけど、頑張って生きてきたたよね。

今は寒くも暑くもない場所でのんびり過ごしているんだろうなぁ
白さん、今度生まれて来る時は、飼い猫になるんだよ。
それまで、さようなら…
2011/11/25 12:27 | | edit posted by ちゃびmama
青森で泊まってるとき夜コンビニへ行き、そこで猫が車に跳ねられるのを目撃したことがあります。
2メーターぐらい飛び上がったあと、断末魔というのか、甲高い声が三回聞こえました。
すぐ消防署に連絡し、翌朝現場へ行きましたが何事もなかったかのような分離帯に手を合わせました。
知らない猫でも後味が悪いもので、知ってる猫ならどんな思いなのか・・・
冥福を祈るばかりです。
2011/11/25 19:41 | | edit posted by dejavuewords
Re:ちゃびmamaさんへ

白さんとは心を割った付き合いは叶いませんでしたが、
いなくなると妙に寂しいもんです。
いつも白さんを見るたびに「洗いたい!洗いたい!」でした。
きっと真っ白の美男子になったと思います。
その洗濯?も果たすことなく、白さんは去って行きました。
今頃はシャンプーも済んで気品のある子に変身してると思います。
でも外猫の暮しってほんとに過酷ですね。。
2011/11/26 17:07 | | edit posted by woobee
Re:dejavuewordsさんへ

これまで轢死は何度も見ていますが、その現場を見たことはまだありません。
目の前で跳ねられた状況を見てほんとにビックリしたでしょうね。
でもdejavuewordsさんでよかったです・・
他の人だったら、そのまま通り過ごしたかも。。
亡くなってるとは言え、後続車に次々、つぶされていくのはあまりにも忍びないですものね。
すぐに連絡してくださってありがとうございました。
しかし、猫ってどうして車に突進するのかなぁ・・(=;ェ;=)
2011/11/26 17:16 | | edit posted by woobee
comment posting














 

