Dog&Catsに囲まれた賑やかな日々のお話です♪
スポンサーサイト
Posted by woobee
 
[スポンサー広告
おっさん、また疥癬に。。
先週半ば、おっさんの様子がおかしいのに気がつきました。
「あっ・・疥癬だ。。」

おっさんは昨年6月にも疥癬に。
早速、病院でレボリューションをもらってきました。
でも待ってるのになかなか出合えず(◞‸◟)

そして今日の夕方、ようやくおっさんの姿をキャッチ!
ご飯を食べてる最中に投薬完了。


2/1 おっさん
いつもの場所で食後の休憩


2/1 おっさん
元気なし。。


2/1 おっさん
しばらくするとハンガーの下に移動


2/1 おっさん
まったく元気ナシ。


2/1 おっさん
あぁ・・ひどいなぁ。。


完治するまでひと月近くかかるけど、もうダイジョウブ!
でも、毛が抜けてるからちょっと寒いね。。
マフラーしてあげたいけど、お外の子には危険だしね。。

お店でたくさん休憩して帰っておくれ。
Posted by woobee
comment:6  
[のらニャン
comment
こんにちは。
わぁ~!!ぼくが最も憎んでいる疥癬!!!!
いまは疥癬の猫に出会っても飲み薬(イベルメクチン)があるから手遅れ
(この時期だとまれに対応が遅れると痩せすぎたのが仇になって死んで
しまうことがあります)にならなければ、回復できますが、
以前、ぼくがこの病気に出会った頃は飲み薬の存在すら知らずに触ることの
できない警戒心の強い猫の多くを見送った悲しい思い出があります。
あの時はあるエリアで爆発的に感染し、一つの猫だまりが
ほぼ壊滅状態になりました。
昨年だったか、河原の猫たちの間に疥癬が流行った時には青ざめましたが、
この時は飲み薬のおかげでなんとか回復することができました。
この時期、猫だまりではお互いにくっついて寝ることが多いので誰かが
感染するとたちどころに広がりますね。
自らを掻き崩して傷つけ、精神的にまいってやせ細ってしまうくらい
痒いらしいので想像以上に辛いんだと思います。
疥癬の猫に出会う度に「こんな病気なくなればいいのに・・・」って思うの
ですが、そうもいかないんでしょうね。
疥癬にかかってしまった猫が救われることを願ってやみません。
2012/02/01 20:16 | | edit posted by ドン
Re:ドンさんへ

私も以前は「疥癬」という病名すら知りませんでした。
実家に来るタヌキたちもよくこの疥癬にかかって見るのも可哀想なくらいの姿に・・
そして冬場は毛の抜け落ちた体で寒かったのでしょう、猫ハウスに潜り込んで寝てたこともありました。
でもほとんどの子はやはり冬を越すことができずにご飯を食べにくることもなくなりました。
タヌキのような野生動物は猫と違って人間も手助けできないのが残念です。
お店の通い猫のジャムオも疥癬になってひどい状態でしたが、飲み薬でなんとか回復しました。
今はいいお薬があるので発見さえ早ければ、・・ですね。
野良ねこでも触れる子なら、レボリューション。
触れない子だったら飲み薬(イベルメクチン)と使い分けています。
ほんとにこの疥癬は憎きものですね。
人知れず、命を落とした子も多いと思います。
その怖さをしってるだけに関わった子たちの状態は常に観察しておかなくてはと思ってます。
おっさんも少し体力が落ちてるようなので心配ですが、唯一ご飯を食べてるのでそれだけが頼みの綱です。
いろいろご心配いただき、ありがとうございます。
2012/02/02 16:19 | | edit posted by woobee
こんにちは
また疥癬になったんだね。
でも大丈夫。
woobeeさんがついてるから僕も安心だよ。
医療が発達したから良いことも沢山あるね。

素早く完治出来る様になったし。
ジャムオも今はすっかり良い男に戻ったしね。
おっさん、また綺麗な身体に戻ろうね。
沢山食べて体力は付けてね。
2012/02/02 19:05 | | edit posted by クリちゃんです
woobeeさん?私達人間頑張れるよね?
だって、この寒さの中自分だけを頼りに
身一つでお外の動物は生きているんだもの。:)
命つきるまで精一杯に!

細やかながら、貯蓄があり、雨露しのげる家がある。
贅沢なんてしたいと思わない。
人間として生まれて来た私達はやはり幸せなんだと思う。
死ぬまで走り続けようね。!
2012/02/03 11:36 | | edit posted by 太っちょの母
Re;クリちゃんへ

発見が早かったら、早く手が打てる!
でも今はいい薬がいろいろあるから救われる命も多いね。。
ただこの寒さ・・・
こっちも昨日は雪が積もって日中だって零度近かった。
おっさんはずいぶんと年をとったし、ましてや毛が抜けてるからよけいに寒いだろうね・・
今日は雪も止んだけど、すっごく冷えてるよ。
今日はまだおっさんの顔見てないから、見るまでは安心できない(´ヘ`;)
さっきから、外ばかり見てるよ。。
2012/02/03 15:16 | | edit posted by woobee
Re:太っちょ母さんへ

そちらも雪が凄かったみたいですが、ダイジョウブだった?
雪も積もって凍えるような寒さの中、外の猫たちはどうしてるんだろう・・そればかりが心配になります。
はっちゃんは若いからなのか元気に何度もご飯を食べに来ています。
おっさんの日中の居場所は不明なのでとにかく暖かな場所で過ごしてくれてることを願うだけです。
こちらの昨日は雪が積もったけど、東北地方や北海道の寒さに比べたら微々たる寒さだと思います。
福島の警戒区域で生き延びてる子たちにはどんなに過酷な寒さでしょう。。
人が住んでいない街は当然ながら、火の気もなく温もりさえもありません。
体を丸めることでしか寒さを耐え忍ぶ手段もなく。。
考えるだけでも涙がこぼれます。
ほんとに人間だけですね、欲があるのは。。
人間として生まれてきた以上、人間らしく思いやりのある心を持ち続けて生きたい!ですね。
2012/02/03 15:27 | | edit posted by woobee
comment posting














 

