Dog&Catsに囲まれた賑やかな日々のお話です♪
スポンサーサイト
Posted by woobee
 
[スポンサー広告
プチ家出、ラストシーン
5泊の「目と鼻の先・敷地内家出」に終止符を打った"JIN"

しかし・・目と鼻の先で・・ヨカッタ!!
もしご近所だったにしてもこんなビビリは絶対に居場所確認すら難航したであろう。。


13日(火)の夜、ひょっこり縁側に姿を現したJINに用意していたご飯を見せて
近くまで寄って来るのを待ち、私が持ってる器に顔を入れました。
しばらく黙って食べさせて、油断してるところをいっきに首輪を掴んで捕獲する!
という作戦にでたけど、こっちも必死ならJINも必死!!
作戦は見事、失敗。。。(ひっくり返った器&ご飯だけが現場に残りました)

作戦失敗でJINも余計に警戒心を増してるだろうし、今夜はもう無理かな・・
と一旦、引き揚げました。
玄関のドアとリビングのガラス戸を開けっ放しにしたまま、
辛抱強く待っていると・・夜中に外でJINの声がします。
でも懐中電灯で照らしてみても姿は見えず・・
またしばらくして「JIN・・」と呼ぶと返事をします。
その声の方向が私の部屋のあるほうからだったので慌てて部屋に戻ってまた呼ぶと返答あり。
私の部屋の下でJINがないています。
すぐに戸を開けて、しばしJINと話しあいの場をもちました。

「JIN、外は寒いやろ? お腹も空いたやろ? 
 暖かいところでゆっくり眠りたいやろ? 
 家の中から見るタヌキさんは実際に出くわすと怖いやろ?
 家の中がいちばん安全と思わん??
 どこで寝よるかしらんけど、寒くてゆっくり眠れんやろうが。。。
 だけん(だから)早く上がっておいで!」(ド博多弁で説得・・)

ニャーニャー言いながら、私の話に耳を傾けてるJIN。

それから、私の部屋のサッシ戸を開けっ放しにして私はリビングに戻って・・
じっと待つこと10分ほど。。。
じわっとリビングに隣接してるキッチンのJINの食事処を覗くと・・

JINが戻ってきてご飯を食べようとしてました!

が・・・私の姿を見た途端、また同じ所から外へ脱出。

でも絶対に戻って来る!と確信した私はJINには見つからない場所でその時を再び待ちました。
それから間もなく、また入ってきたJINを確認できたので
今度は母の部屋から急いで自分の部屋に戻って開けっ放しにしていた戸を閉め、
ようやく脱走劇に終止符が打たれました!

私の気配に寝ていた母も「JINの無事な姿を見たい」と起きてきました。
2階で寝ていた兄も起きてきました。
みんながJINの帰還を確認してまた寝ました。。

JIN
かなりお腹が空いていたらしく、缶詰を一気食い!

その後、リビングをウロウロしてお水を何回も飲んで・・


JIN
定位置のタンスの上でちょっと眠ったり


JIN
ホットカーペットの暖かさに心も緩んで。。


先週から福岡地方も寒の戻りで朝晩はかなり冷え込んでいたので
慣れない外生活をしてるJINのことが心配でなりませんでした。
当のJINはやっぱり寒かったせいでちょっと風邪気味。。(目がうるるん・・です)
しばらく抗生物質のお世話になりそうです。

それにしても・・思いもかけない脱走劇でした。
どんな猫とて『油断大敵!!』

果たしてJINにはどんな5日間だったのか?? (^^ゞ

私が思うには・・「帰りたいけど、帰れない。。」だったのか!?
JINに尋ねてみたい世話人です。


心配してコメントをくださった皆さんへ 
 ドンさんクリちゃんブチ友さんほんなさん太っちょ母さんするるさん鍵コメさん・・へ

毎度、お騒がせいたしまして・・まことに申し訳ありませんm(__)m
おかげ様でまた平和な暮らしに戻ることができました。
これまでどんなことがあっても絶対にドアからもサッシ戸からも出ることがなかったJINだったので
ほんとうに油断していました。
いい教訓になりました。。
皆さんの猫ちゃんもどうぞお気をつけくださいね~!
Posted by woobee
comment:5  
[JIN
comment
こんにちは。
恐がりさんはちょっとの事でパニックになるからね。
良かったよJIN。
僕ん家も一番長く脱走してたのが菫ちゃんで5日ぶりに戻って来たんだ。
毎朝戻ってない菫ちゃんの事を泣きながらがっくりしてたチョミさんだからね。
woobeeさんの気持ちは痛いほど分かるよって。

油断は禁物。
それはどんな事対してもね。
でも何故か油断するのは人間なのかな?

後5日くらい居たら、狸さんとも仲良くなってたかな?
2012/03/15 17:49 | | edit posted by クリちゃんです
ドキドキしながら、捕り物話を読みましたよ。
何度も失敗とトライを繰り返されたんですね。
woobeeさん、心配で堪らなかったでしょうに、
冷静に行動されて、サスガです!

そうね、普段は大丈夫だけど、ビビリさんは、何かでパニックになっちゃいますよね。
家も、といぼんが脱走したら、捕まえれる気がしないから、
気をつけなきゃ^^;;;;;
2012/03/16 11:53 | | edit posted by ほんなあほな
Re:クリちゃんへ

クリちゃんやチョミさんたちにはいろいろと心配かけちゃったね(・・;)
居場所が確認できてもちゃんと家に戻って来るまでは心配で眠れなかったよ。。
JINはまだ警戒心が残ってて落ち着かないでいるけど、
そのうちいつものJINに戻ってくれると思ってる。
でももうこんな脱走劇はコリゴリ・・
これからはちゃんと気をつけるよ!
クリちゃんもみんなも脱走は・・イケマセンよ!!


Re:ほんなさんへ

どんな脱走劇でも家に戻ってきてくれてこそ!ですね。
でも長期戦にならなくてほんとにヨカッタ!です。
JInに「遠くに行かないでいてくれてアリガトウ!敷地内でアリガトウ。。」の心境です^^;
これが敷地内じゃなかったら、いまだに行方さえつかめてないような気がしますモン。
一度、失敗したら二度目はない!と自分に言い聞かせて、
焦る気持ちを抑えるのに苦労しました。
人生においてもいつもこんな冷静な判断ができるといいのに・・ね(^^ゞ
とにかくJINも必死なら私も必死でした。
その気迫に負けたかな?
どうもお騒がせしました_(._.)_
2012/03/16 17:23 | | edit posted by woobee
JIN君、5日も寒いお外で大変だったでしょ?
お家はやっぱりいいでしょ?
あったかいし、ごはんもあるし。
何よりこんなに心配してくれる
家族がいるんだから。
もうどこにも行かないでね。
2012/03/17 17:01 | | edit posted by するる
Re:するるさんへ

ほんとうにお騒がせいたしました m(__)m
居場所もすぐにわかってほんとに目と鼻の先でウロチョロしてるのに
捕まえられないもどかしさ。。
猫って思うようにはいかない動物ですよねぇ~(・・;)
実家の庭には他のニャンズもたくさん来るし、おまけにタヌキさんも・・でしょ。。
よくぞタヌキさんと鉢合わせしなかったモンだと思います。
タヌキと喧嘩しても多分タヌキのほうが強いと思われますし。
まぁ、風邪っぴきくらいですんでヨカッタと思っています。
今日からまた実家に行きますが、JINにはまたこんこんと説教しておきます(=^・・^=)
2012/03/17 17:41 | | edit posted by woobee
comment posting














 

