Dog&Catsに囲まれた賑やかな日々のお話です♪
スポンサーサイト
Posted by woobee
 
[スポンサー広告
思わず手を振ってしまった出来事!
先日、買い物に出かけたときのこと。

実家を出てから、すぐのところの横断歩道に
小学生らしき子が4人ほど、手を挙げながら横断歩道に立っていました。

対向車線にも車が来ています。

すぐさま停止。
同じく対向車も停止。
女の子たちは無事に渡り終えたのですが、その場で待っています?
そして・・
私の車に全員で頭を下げ、対向車にも頭を下げました!
そう・・止まってくれた2台の車にそれぞれお礼を言ったのです。
思わず、胸が熱くなりました。。
と同時に、その子たちに手を振っていたワタシ。。

偶然、出くわしたその場面に心がほわほわに。
「ありがとう」の気持ちを素直に表すことのできる子。


「ありがとう」「ごめんなさい」
これが素直に言える子に育てるのは大人の責任かと。。


昨今、エスカレートしてる"いじめ"問題・・
でも、もうそれは「いじめ」とか言われているそんな生易しいものではなく、
悪質な犯罪行為!です。




ヨハン&JIJI
こんな可愛い類いのものではありません。


今の子供たち!
勉強云々よりも「心を育てる教育!」を!!
Posted by woobee
comment:6  
[つぶやき
comment
こんにちは。
分かるよ~~~!
思わず手を振りたくなるよね。

チョミさんも少し前に横断歩道で停まると、渡りながら
頭を下げてくれた小学生に感激したって言ってたよ。

みんな綺麗な心ですくすく大きくなって欲しいね。
2012/09/04 17:38 | | edit posted by クリちゃんです
Re:クリちゃんへ

クリちゃん、そう!そうなんよ!!
チョミさんが感激した!っていう気持ちすんごくよくわかるよ!!
車=止まる!って・・当たり前のように思ってる子(大人)も多いよね。。
止まることは当たり前のことなんだけど、でもね・・
そこに感謝の気持ちが自然と現れるって大事なことだと思う。
当たり前のことでもしてもらったら、「ありがとう」だよね!
こんな子供たち、このままずっと奇麗な心を持ち続けてほしいな。。
2012/09/04 19:45 | | edit posted by woobee
ああ、素敵な大人になって、くれるね^^
素直に感情を表現できる優しく素晴らしい子に育ってくれて、ありがとう。
そんな子を育ててくれてありがとう。
どうぞ、その優しい芽が、ちゃんと育つ社会でありますように。。。
どこからどう言っていいのか判らないくらいの
悲しい辛い事件が多いからね。
私たち、大人の責任でもあるんだけど・・
どこで、へんてこになったんだろ??
2012/09/05 19:01 | | edit posted by ほんなあほな
Re:ほんなさんへ

素直に感謝する!って、ほんとに素晴らしいことだよね。
こういう子たちが真っすぐ育っていける世の中であってほしいとつくづく思います。
昔のガキ大将って、悪さもしてたけど自分より弱い子は決して手を出さずに守ってた。
いつから、こんなひどいことをする子が育ったんだろう?
少々悪さをしてもいい、喧嘩をしてもいい・・
でも自分より弱い子には決して手を出さないで!そして、陰ながらでも守ってあげて!
なんだか子供たちの心があまりにも狂いすぎてどこから修正してよいのやら・・
2012/09/05 20:06 | | edit posted by woobee
こんばんは

こういう子達がいるって、なんかとっても安心しました。
最近は「いじめ」の話なんかが多くて、(本当にもう犯罪ですよね)
車の方なんか見もしないでさっさと行く子達の多いこと…
世の中どうなっているのかなと思っていましたから…

思わず手を振りたくなる気持ち、とってもわかります。
良いお話ありがとうございました(^^)

↓ woobeeさんの所にはたぬきさんも来るんですね。
すごいです!!(≧∇≦)
2012/09/05 22:47 | | edit posted by ちゃびmama
Re:ちゃびmamaさんへ

こんな素直な気持ちのまま、大人になってほしいと願わずにはいられない今の世の中・・
子供たちのその純粋な気持ちがへし折られることのない社会になってほしいですね。

タヌキさんたちはここ十数年、世代交代?しながらも、ずっと来ていますが、
タヌキさんってほんとに区別がつきにくくて、どの子が来ても「こんばんは〜♬」(笑)
でもこんな風に"伏せ"までして待っていられると、可愛いモンです。
2012/09/07 22:35 | | edit posted by woobee
comment posting














 

