Dog&Catsに囲まれた賑やかな日々のお話です♪
スポンサーサイト
Posted by woobee
 
[スポンサー広告
「ホームレスNG!」貼り紙 
猫とは関係ない話・・のようだけど、

『マクドナルド京王八王子店(東京都八王子市)が、今月下旬まで1年以上にわたり、
ホームレスの来店を断る貼り紙を店内に掲示していたことがわかった。
「差別的では」などと指摘を受けて外した。
店側は「不適切な文言を見落としていた」と釈明している。

店によると、貼り紙には
「当店の利用にそぐわない(不衛生、ホームレス等)と判断した方の利用をお断りさせて頂きます」
などと書かれていた。A4判ほどで、レジからやや離れた壁に張り出されていた。

24時間営業で、夜間に「においがきつい客がいる」といった指摘があったことなどから、
従業員が少なくとも1年以上前に作り、掲示したという。』



ホームレスと野良ニャンがダブるのは私だけかな?

ホームレスとて・・野良ニャンとて・・好きでそうなった訳じゃない!

なーーんか、野良ニャンを排除しようとするのとよく似てるような気がする。

み〜んな、自分さえよけりゃ!・・か?
情けない世の中になっちまったなぁ。。。

th_P1010375_20131031212642f14.jpg

こんな一見、小汚く見えるバァさん猫だって、
それはそれは懸命に毎日を生きてるんだから!ね。
Posted by woobee
comment:3  
[つぶやき
comment
そう、排除の考え!今の日本人、得意だと思います。
全員平等のエセ仲良しこよし教育って、裏を返せば、
自分達と同じじゃなきゃ認めない・・・ってことだもん。
不快なもの、意にそぐわないもんは、見えない気にしない無視、排除。
周りまわって、自分達が、年寄りになった時、
排除されなきゃいいけど・・・って、おなさんは憂国するのであった。。
2013/11/01 15:50 | | edit posted by ほんなあほな
こんにちは。
「ホームレス」と言うくくりが物議を醸し出すね。
例えば、お家が無くても綺麗にしてる人も居るし、お家があっても
諸事情でお風呂に入らない人も居る。

食べ物を扱うお店は特に背衛生面に気を使うし、お客様からの苦情が
出ると対応しないといけない。

難しい問題だと思うよ僕は。

僕はホームレスの人が全員弱者だとは思わ無いんだ。
でも圧倒的に弱者が多いと思うよ。
もちろん好きでなったわけじゃ無いけれど中には好きでなった人も居るよ。

でも僕達猫はもともと自然の中で暮らしてたし、野良猫は当たり前だよね。
人間が野良猫を排除しようとするのは、間違ってると思うんだ。
だって僕達にだってちゃんと生きる権利があるからね。

そもそもホームレスが出ない仕組みを作る事が一番必要な事だと思うよ。
みんな大切な命だからね。
2013/11/01 16:26 | | edit posted by クリちゃんです
Re:ほんなさんへ
Re:クリちゃんへ



東日本大震災のとき、『Twitter』でこんな書き込みを見て
心がとても温かくなったこと、今でも忘れません。

東日本大震災で都内では多数の帰宅困難者がでました。
とある男性の書き込みでしたが、
『ホームで待ちくたびれていたら、ホームレスの人達が
寒いから敷けって段ボールをくれた。いつも私達は横目で流してるのに。
あたたかいです』

私もそれまではホームレスの人たちへいいイメージをもっていませんでした。
だけど、多くの人々で溢れかえった駅のホームで寒さに震えている他人が
目に入ったときに自分が使っている段ボールをさっと差し出した彼ら。
その勇気と優しさにあふれた行動を知ったとき、思わず胸が熱くなりました。
そして少なからずもホームレスの人たちに偏見を抱いていた自分を反省しました。
まぁ、確かに働くこともせず、自分から好んでホームレスになった人もいると
思うけど、それなりの切羽詰まった事情を抱えて
結果的に路上生活者になった人も多いと思います。

もしも・・もしも・・どんな手段とて叶わずに
自分がそういう状況に置かれたときに
人間って初めてその心情に触れる・・のではないかと。

クリちゃんがいうようにそういう人たちを作り出さない社会の仕組みが
必要なんだよね!

猫だって昔から、野良猫がいたわけじゃない。
ネズミ捕獲のために人間が外国から猫を持ち込んで用が済めば、ほったらかし。
だのに、今度は増えすぎたから・・糞をするから・・嫌いだから・・排除。
いつも人間って勝手なことばかり。。

人間も動物も昔のように持ちつ持たれつ!って関係でいられないのかな?
2013/11/04 11:18 | | edit posted by woobee
comment posting














 

