Dog&Catsに囲まれた賑やかな日々のお話です♪
Posted by woobee
 
[スポンサー広告
グッド・モーニング♪

朝日の中、いずこからともなく庭に現る


resize1362_20120605172330.jpg
「よっこらしょ。。」


resize1370.jpg
「あ~ぁ、今日もいい天気じゃ」


resize1359.jpg
ちょいと耳が痒いのぅ。。
昨晩の寝場所は蚊が多かった・・か?


resize1363.jpg
朝メシは食ったし。。


resize1364.jpg
なんだか、眠くなってきたぞ。。。


こんな感じの『おかめ1号』の朝の光景です。
自由に動き回っていても朝夕は必ず、ご帰還!
これぞ、野良の自由道なり!
Posted by woobee
comment:2  
[のらニャン
初夏の新人さん
またもや、見知らぬ猫さんの登場~!



「猫回覧板で出回ってた食堂って、ここだったのか。。いいとこ、見~っけタ♪」


resize1366.jpg
「初めまして・・お邪魔しておりんす。。^^;」


入れ替わり立ち替わり、いろんな子がやってきます。
なっちゃんの毛色を水で薄めて、一回り小さくしたような薄茶の猫さん。


『なんのお構いもできませぬが、どうぞごゆるりと~!』
Posted by woobee
comment:4  
[のらニャン
お店の通い猫たちはどうなった?
お店を閉じる・・
そう決断した時にいちばんに頭に浮かんだこと・・
それはお店の通い猫たちのこと!でした。

これまでお店の入口横に目隠し代わりに植木を置いて
その下の隙間にご飯を置いて・・

でもお店を閉じれば、その場所もなくなる。。

今まで、関わってきた子たちを見捨てるわけにはいかないので、
考えた末にお店の裏の隠れたスペースにご飯置き場を移動しました。

でもいきなり移動しても猫たちが戸惑うといけないので
毎日、必ず出会う『はっちゃん』の目の前でご飯を移動して
「ここだよ。これからはここがご飯置き場だよ!」って。
そして「他のみんなにも必ずご飯置き場が変わったことを伝えてね!」と頼みました。

はっちゃん


ジャムオにはなかなか逢えなかったけど・・伝わったかな?
ジャムオ



そして・・茶トラのおっさんは・・

茶トラのおっさん
2月18日を最後に二度と姿を見ることはありませんでした。


この十数年、お店にはいろんな猫たちが『生きる!』糧を求めてやってきました。
ほんのわずかでもその手伝いができてよかったと思っています。

今も実家と自宅を行ったり来たりの毎日ですが(実家のほうが多いかな・・(^^ゞ
実家に居ても一日おきには車を飛ばして、ご飯を届けています。
なんたって、それがいちばんの気がかりでしたから!

ということで、これからもいろんな子たちと関わっていくんだろうなぁ・・~(=^‥^A
Posted by woobee
comment:10  
[のらニャン
またしても新参モン現る!
長毛ネコさん
最近、ちょくちょくご飯を食べに来ます!

それにしてもすごいロン毛だし、なんたってシッポがデカイ!
タヌキのシッポといい勝負かも。。

夜中のネコ集会で聞いてきたのかい? 
「あそこの家に行ったら、食べ放題だよ!」って。。
Posted by woobee
comment:6  
[のらニャン
あれから一週間。。

resize1321_20120225155644.jpg

おっさん・・行方知れず・・・

なんとしてでも必ず戻っておいで!

待ってるから・・ずっと・・待ってるから!!
Posted by woobee
comment:5  
[のらニャン
雪が降る中を・・・
今日は朝から断続的に雪が降っていましたが、
夕方4時過ぎから凄い雪になり、あっという間に辺りが真っ白に!

雪。。


そんな中、おっさんが現れましたが、
おっさんの背中には雪が積もっていたのでタオルで払いのけてご飯の用意。

おっさん 2/18
抗生物質入りのご飯もあまり食べてくれず・・

傷口をまた消毒するも拭いても拭いてもドロドロ。。
いっそう痩せて背中の骨が浮き上がったおっさんはもうボロボロ状態。。

しばらく休憩するとまた雪の中を戻っていきました。
この寒さがおっさんの体力をだんだんと奪ってるんだね。。

おっさん、ガンバレ、ガンバレ、頑張るんだ!!
Posted by woobee
comment:8  
[のらニャン
ヨ・カ・ッ・タ・・・・・けど   
10日ほど前、隣のお肉屋さんのバイトの子が(犬猫大好きな男性)
お店の右手の横断歩道のところで白黒の猫が轢死していたのを見たらしく、
その猫がどうもジャムオではないかと・・
ただ、その猫は白黒の柄がわかるだけで、形がもうぺったんこだったこと。。

そう言えば、今月に入ってからジャムオの姿を見ない・・
そう考えるとやっぱりその轢死した猫がジャムオだったのか。
それからもジャムオの姿を見かけることはなく・・不安が膨らむばかりの毎日。


そんな折り・・
今日の午後、お店入口のマットのうえに白黒猫が!

『ジャムオ・・・・・だ・・・・!!』


ジャムオ
「早くご飯ちょうだいよ!」


ジャムオ
間違いない!! この模様はジャムオだ!!

気が抜けてご飯の準備が遅れたのは仕方ないね。。。
ほんとにヨカッタ!!!

でもまだ不安が・・・
そう言えば、はっちゃんも見かけない(=;ェ;=)
はっちゃんでないことを祈りつつ、
亡くなった白黒の子の冥福を祈りました。。



昨年の11月、向かいの団地から渡って来る”汚れの白さん”の一件があったので
今回は真相がハッキリするまで書けませんでした。
昨日の「おっさんの怪我」へのコメントの中でドンさんが
『もっと心配なのは、メスを求めて発情期の雄はかなりの 遠征をすることがあります。
ぼくの知るオス猫で道路を渡って遠征した結果、車に轢かれ 亡くなった猫がいます。』とあったので、
ジャムオもきっとそうじゃないかと思いました。

野良ニャンと付き合うのはいつも心配と背中合わせですね・・(´ヘ`;)


<ヨカッタ追伸!>
はっちゃん
夕方6時前、心配の種の「はっちゃん」を発見!!

よかった、よかった!
ほんとに心配したんだからね!!
Posted by woobee
comment:8  
[のらニャン
一難去ってまた一難! (´ヘ`;) 
このところ、おっさんにマフラーを着けてあげようとそのチャンスを待ち構える毎日。


今日は偶然にも店内のハンガーの下にちょこんと座っているのを発見!

おっさん
この敷き物はおっさん用に敷いておいたもの・・

ん?? おっさん、何かお顔が変ダ!!



おっさん
あちゃ~。。
おっさん、どこかで喧嘩してお顔をヤラレテおります。
左部分がぷっくり腫れて膿も流れています。

この後、顔を消毒して目もきれいに拭いてあげました。

抗生物質、もらって来なくっちゃ。。



【追伸】 
今日、マフラー着けてあげたけど、おっさんがイヤイヤ行動をしたのですぐに外しました。
残念ながら、おっさんには暖かい!よりも「嫌なモノ」として認識されたようです( ノω-、)
    
それと疥癬の状態は少しずつながら快方に向かっているように思えました。
Posted by woobee
comment:5  
[のらニャン
取り急ぎ・・

残り毛糸でおっさんにマフラーを編みました。

首の周りの毛が抜けてしまったおっさんにとっては
いくら外猫生活に慣れてるとは言え、この連日の寒さは堪えるのでは・・と。


おっさん
おっさんに仮着用させてスナップボタンの位置を決めようと思ってるけど、、
昨日は出会えなかったので、本日待機中デス。


外猫は何かと危険と隣り合わせの生活をしてるから
このマフラーの着用もいろいろ考えたけど、なにかあってもすぐ外れるようにスナップボタンに。

少しでもおっさんが暖かく療養できるように!
Posted by woobee
comment:6  
[のらニャン
おっさん、また疥癬に。。
先週半ば、おっさんの様子がおかしいのに気がつきました。
「あっ・・疥癬だ。。」

おっさんは昨年6月にも疥癬に。
早速、病院でレボリューションをもらってきました。
でも待ってるのになかなか出合えず(◞‸◟)

そして今日の夕方、ようやくおっさんの姿をキャッチ!
ご飯を食べてる最中に投薬完了。


2/1 おっさん
いつもの場所で食後の休憩


2/1 おっさん
元気なし。。


2/1 おっさん
しばらくするとハンガーの下に移動


2/1 おっさん
まったく元気ナシ。


2/1 おっさん
あぁ・・ひどいなぁ。。


完治するまでひと月近くかかるけど、もうダイジョウブ!
でも、毛が抜けてるからちょっと寒いね。。
マフラーしてあげたいけど、お外の子には危険だしね。。

お店でたくさん休憩して帰っておくれ。
Posted by woobee
comment:6  
[のらニャン
